過去記事更新

2012年12月22日土曜日

日清食品HDの株主優待が届いたよ!!!!@2012年、冬→12/31追記


 日清食品HDより2012年度の冬季株主優待が届きました。
 今年もカレンダーが付いていますが、なにやらチキンラーメン55周年のようでひよこちゃんも神妙な面持ちです。

 とりあえず、内容など詳しくは後日書きます。
 なお、前回(夏)の優待は■こちらから(2013年夏)は■こちら株主懇親会’2012東京については■こちらから。






 続きです。
 とりあえず中身はこちら。
◇カップめん
カップヌードル
 原点です。
 以前と比べて肉もエビも質は上がりましたが、いじりようの無い組み合わせは変わらず続いています。

 まあ最近のカップヌードルごはんとか食べて改めて思うのは、これってスタンダードな醤油ラーメンではないよねということです。
 コショウがかなり強めなスープに対してエビとたまごの甘みでバランスを取っているような感じ?
 スタンダードに見えてわりとピーキーな気もしますがどうでしょうか。

日清どん兵衛/天ぷらそば
 (たぶん)今年もどん兵衛そばが届いたのでガキの使いを見ながら食べるつもりです。
  ※恒例だよ!!
 「エビ香るサクサク天ぷら」だそうです。
 あと「ロボットペット」というのが抽選で当たると書いてありますが、このキツネっぽいキャラは「どん兵衛くん」らしいです。
  →いずれひよこちゃんみたいにキャラグッズが増えていくのかな。

日清どん兵衛/年明けうどん(昆布だし梅うどん)
 うどんも来ました。
 年明けエディションのため天ぷらでもきつねでもありません。
 説明によると大粒の梅干しが丸々1つと、とろろ昆布が入っています。
  →かまぼこは「寿」に。
 たまーに頑なに梅干しを食べない人が居るので、そこはちょっと心配。
 あとフタ裏には「七福神おみくじ」が付いているそうです。

 麺に関しては特に書いてありませんが、例の◆三層太ストレート麺なのでしょう(って、もっと書いたほうがいいと思うけどなあ)。
 そんなわけで、大晦日はどん兵衛そば→元旦はお菓子福袋買う→だらだらしながらどん兵衛うどん……が個人的に定着しつつあります。

冬味ラ王/鶏炊き白湯(柚子胡椒付き)
 冬季限定のラ王です。
 どのへんが冬なのかはよくわかりません。(雪→白→白湯とか?)
 ともあれでもとんこつでもない白湯(パイタン)はまだまだ流行してもいいような気がします。

 今回は「柚子胡椒付き」とのことで、これはなるほどと思いました。
 このラ王とは関係無く、今度百均で買って、袋ラーメンを作る時に入れたいと思います。

◇袋めん
チキンラーメン
ラ王(醤油)
チャルメラ(ちゃんぽん)
出前一丁
 どれもおなじみの面々です。
 ここでもチャルメラはやはりちゃんぽんでしたが、さすがにラ王と並べるときついか。
 そう言えばチャルメラって次は何を出すんでしょう。
 丸太めんのちゃんぽんは支持されている(「チャルメラ焼きちゃんぽん」とか出てた)ようですが、次も太めんで行くんですかね?

 で、なんか久々に見た気がする「出前一丁」
 これも何十年も前からあるなーと思って調べてみたら初代は1968年カップヌードルよりさらに前(!!)とのこと。
  ◇出前一丁
  http://ja.wikipedia.org/wiki/出前一丁
  →なお来年で45周年なので何かやるのかな?
 それはともかく、「出前一丁」と言えば「ごまラー油」です。
 そう言えばだいぶ前にごま油を使いきってから買ってないので、これを機にラーメンに合いそうなちょい足し調味料をいろいろ揃えておこうと思います。


◇ほか
どん兵衛/釜めし仕立て(レンジごはん)
 食べたかったやつです。
 すでにカップヌードルごはんだけで三種もあるので、こっちはあまり売ってないんですよね。
 考えてみると日清食品の主力ブランドが次々と「ごはん化」完了しているわけですが、今後出そうなのは「チキンラーメンごはん」とか、ちょっとプレミアムな「ラ王めし」や「GooTaライス」とかですかね。
  →チキンラーメンに関しては、先に冷凍おにぎりとして出てたっけか。

 まあ冷蔵不要、水入れてレンジで5分というのは改めてとんでもないことで、実質一人勝ち状態なのでは?
 ただ、以前はコンビニでもレンジ調理コーナー(カレーとかピラフ)がもっとあったのに最近かなり減った気がします(なんでだろ)。
 いずれにしても日清の一大ブランドとして箱型レンジごはんシリーズが定着しつつあるのは確実で、今後も日清(あるいは他社)から新規投入が続けば、コンビニ/スーパーで専用棚にズラッと並ぶようになるかもしれませんね。

シスコーンBIG(期間限定いちご味)
 なんか限定な気がしませんが限定いちご味です。
 自分が好きなのはホットケーキ味ですが、買おうかなーと思うと期間限定の何かがあったりします。
 同じくシスコーンの「サクサクリング」(あるいはケロッグのチョコワ)を混ぜつつ牛乳を入れるのがおすすめです。
  ※うまいよ!!

カップヌードルミュージアム入館券(2枚)
 横浜のアレです。
 お台場のガンダム同様「いつか行ってみたい」で保留しております。
 世界のヌードルは食べてみたいなあ。

2013年用・チキンラーメンカレンダー
 月ごとの予定を書き込める程度には実用的ひよこちゃんカレンダーです。
 例年この時期はビックカメラ店頭で無料配布されるカレンダーをもらって結局使わずに捨てるわけですが、これに関しては場所も取らないので今でも使っています。
 それにしても「ひよこちゃん」のデザイン変更があった時は随分と違和感があったものですが、こういうのを見ると正解だったんだなあと感じますね。




 こんな感じでした。
 外食ラーメンに比べれば全然安いものの、なんか手が出づらいラ王やレンジごはんを毎回入れてくれるのがじわじわ来ます。(←?)
 今回は「釜めし」なんかがありましたが、来年も現れるであろう新商品/限定商品を届けてくれることに期待します。

 ではまた。

 これまでの分はこちらから。→■株主優待ラベル


◆365日チキンラーメンの本

0 件のコメント:

コメントを投稿