過去記事更新

2022年10月4日 
 
■モバイル版で見る

2022年3~4月のメモだよ!

2022年3~4月のメモだよ!

 2022年3~4月に書いたメモです。
 なんとなく 毎日 数日おきにブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

»前回:■2022年1~2月のメモ 次:■2022年5~6月のメモ


◇2022年3~4月のメモ ▼一番下へ
*みどころ:
▼うんこちゃん結婚配信でスパチャ2億達成(3/18)
 *
▼万博公式キャラいのちの輝きくんが人気爆発(3/27)
 *
▼藤本タツキ新作読切「さよなら絵梨」公開(4/4)
 *
▼148万円のFF6超高級フィギュア発売(4/27)

 *

»3/1 元テレ東アナウンサーたぐちアナによる◆あなたにピッタリな「推しウマ娘」診断を試したらライスシャワーだった
*田口さん、でけえ男になったな……
*以前話題になった◆ウマ娘にガチ実況つけてみた動画みたいなのも余裕でできるから凄い
*個人的には勇者ああああのイメージがあるけど、今やビジネスでもありガチでもあるeスポーツキャスターって感じだね

»3/3 ウクライナ情勢を受けて、YouTube等で◆ロシア系メディアが排除、副首相がツイッターでお願いしたら◆半日で衛星回線が提供開始、仮想通貨の寄付口座に◆即30億円超えの支援等、現代のスピード感が現れている
◆ロシア政府の検閲部署がハッキングされるみたいなのも含めて、事態はサイバー戦争の様相である(ガチで高度な情報戦……)
 *
*現地では赤十字が食料や衛生用品だけでなく◆スマホ用のSIMも配布していたというのが話題に上がっていた
60GB使用可能なプリペイド式SIMらしく、避難や安否確認の上でも人によっては最も嬉しい支援だったろうなあ
*しかし最近のニュース、◆ロシアで海外企業からのパクリが合法化でも引くのに◆民間人による兵士殺害が合法化まで来るときれいごとじゃねぇんだなってのが伝わってくる

»3/5 土星の衛星「ミマス」◆厚さ30kmの氷の内側に「海」がある可能性が指摘されているらしい
◆氷に隠された地球外の閉鎖生態系の話とか考えると夢が広がる
*たとえ微生物でも発見されれば人類史に残る大事件なので、誰か掘り返しにいってもらえませんかね……(何兆円の予算かかるか知らんけど)
そろそろ見つかりそうなやつと言えば、存在が予測されている◆太陽系の新たな惑星「プラネットナイン」とかいきなり報告されないかな

»3/7 ◆2022年春季アニメ大☆豊☆作っぽいんだけど、個人的にはオルフェンズ特別編くノ一ツバキだけでいいかなって感じなのでアニオタ失格かもしれません
◆オルフェンズ特別編は新作ではなく、TVシリーズ全50話を全9話に再構成したダイジェスト版らしい
*一応新OPもあるけど、長らく延期しているスマホアプリの告知がメインっぽい

◆くノ一ツバキの胸の内は、まあ原作が「高木さん」や「それでも歩は寄せてくる」の人と言えば十分だよね
個人的にサンデー系のアニメって、絵柄や内容は好みなのに異様に演出のテンポが悪くてすぐ見なくなっちゃう印象なんだけど、めちゃくちゃ多いキャラの中で「圧倒的にかわいい」という設定で◆実際かわいいリンドウの素顔に期待
*なおアニメはアマプラ等で配信予定(dアニメ以外は火曜更新)、原作◆サンデーうぇぶり(公式アプリ)一日一話ずつなら無料で読めるよ
 *
*他にはジャンプ+からSPYxFAMILY、サマータイムレンダとか来てるけど……◆カワイスギクライシスのアニメ化まだ????
*もちろん本連載はジャンプSQだよとか◆ボイスコミックにはなってるよ◆続きとかは分かってますよ
*なんかこれも「出オチやないか」と思ったらずっと面白いし、宇宙船メンバーが地球に来る話とか神回すぎたしおすすめ
◆姫様拷問の時間ですも早めにお願いしますね)

»3/9 ◆2022年3月のPSプラスソニックレーシング、ツシマのマルチ限定版、ゴーストランナーだってよ
ツシマはマジで!? と思ったけど、さすがに本編ではなくマルチ要素の単体版みたいね
*個人的にはユルめなローグライクらしきボイド・テラリウムが超面白そう
(日本一ソフトウェアは本当にニッチなユーザーに刺さるやつを出してくるなあ)
*なんか死んでも大丈夫なユルい感じらしいけど、かなり前のフリープレイにあった聖魔導物語も面白かったのでそのうちやる予定(配信で)
*クリアまで前編配信しました:
◆ボイドテラリウム見どころまとめ(切り抜き@Twitter)

 ◆配信アーカイブ@2022年7月

»3/12 いつものに加えてグラブルVS、GGST、メルブラ、KOF15等も採用される◆格ゲー大会「EVO 2022」は、ついにラスベガスでのオフライン開催となるみたい(大丈夫かな……)
*ようやくスト6が発表されたことでストV引き継ぎに入ったけど、それ以前から稼働している鉄拳7もそろそろ動きあるかな?
*それにしてもアークゲー3作が順当に選出されてるの凄いな
(ストライヴはシーズン2が始まるし、アラド戦記もリリース間近っていうね)

»3/14 ◆東映がハッキング被害を受けた影響で、ワンピース、プリキュア等の放送が遅れるどころかどれだけの影響が出るかわからないレベルらしい
電子戦争の前触れか?
*まあすぐ再開するやろ……と思ってたら、最近見始めたダイの大冒険◆3週連続で「傑作選」を放送したりと大問題になってしまったね
*ジャンプ+の復刻連載でやっぱおもしれえなあと思ってアニメ版も見始めたんだけど、アバンのしるしが光らないとことか俺は賢者じゃねえのとことか最高だったので続きにも期待……
(その後◆ようやく全作品が再開となったようで安心した)
 *
*最近だと◆横断歩道が「パスワードを変更して」と繰り返すやつとか、動画では笑い話に見えるけどこれが鉄道や病院だったら? と考えるともの凄く怖い出来事のようにも思える
*最近、ハッキング受けてる会社はどうにかしてロシアにやられたことにならねえかなと考えているとかなんとか

»3/16 ジャンプ+の「トマトイプーのリコピン」休載の理由が決してエルデンリングやってたせいではなかった(迫真)とか、伊集院光のコロナ感染により4才の幼女や小野大輔が出演という心に残る穴埋めが続いた週であった
*人間、こういう窮地でこそ人徳やセンスが現れるよね
(伊集院光のほうは◆公式タイムフリー配信はとっくに終了してるけど、まあ「深夜の馬鹿力」3月14日放送分で検索すれば見つかるんじゃねーの)

»3/18 うんこちゃんこと加藤純一の結婚披露宴にて、1日限定で投げ銭を開放した結果◆50万人が見守りスパチャ2億越えだってよ(最強)
*当日のコメント欄は◆99%がスパチャだったみたい
*なお5000万かけたとのことで、税金やら手数料やらで「スパチャ2億円でトントン」だったらしい
(手数料だけで半分以上持ってかれたみたいね……)
*それにしても、HIKAKIN、ひろゆき、ダルビッシュ有ほか多数のお祝いメッセージが来たり、オーイシマサヨシが書き下ろし曲を披露ってもう著名人とかいうレベルじゃないなあ
(これが……インターネットヒーロー……)

»3/20 国内のプレステ向けに◆「IARCレーティング」が解禁されたそうな
CEROと異なる無料の審査機関で、主に海外の小規模インディーズタイトルで使われるようだ
 ※DLタイトル限定だよ!
*すでに任天堂やXBLAでは対応していたけど、実際有望タイトルが増える代わりに日本語非対応だったり品質がアレなものも少なくないみたいね
*翌月には、さっそく◆大量のIARCタイトルが配信され始めたようだ
(そのうちフリープレイ入りするやつも出てくるのかな?)

»3/23 しくじり先生◆FF14の吉Pが出演だってよ
(吉Pはしくじってないんですがそれは……)
*装備品どころか花瓶やタンスの制作に数ヶ月&ゲーム内で激重じゃそりゃだめだろってなるけど、所帯が大きくなりすぎて分からなくなってたんだろうな
(で、ほぼ同じしくじりがFF15でも起きたわけだが……)
 *
*本編は◆Abema公式の#122~123だけどプレミアム会員限定みたい
◆YouTube公式切り抜きに6本あるけど、それだけでも十分面白いのでおすすめ
(↑旧世界を崩壊させる演出はじーんと来た)

»3/25 ◆テレ東が主要番組のリアルタイム配信を開始するってよ
*これはもう「インターネットに侵食されている」ようなレベルではなく、テレビがネットへと静かに埋没していくという状態だなあ
◆YouTubeに米TV番組約4000が追加なんてのも徐々にが増えていって、「あーついにアレもネットで見れるようになったかー」とか「あの番組の続編が配信されるってよ」みたいなのが少しずーつ少しずーつだけど確実に増えていくんだろうね

»3/27 大阪・関西万博の公式キャラクター、やはり◆完全体となったいのちの輝き君に決定だってよ
*選考時は「気持ち悪い」の声も当然あったがポテンシャル重視で決定したとのこと
*キャラクター候補が出た時点で「一体だけやべーやつが居るぞ……」とネットがザワつく強烈なオーラがあったし、これは英断だと思う
*決定後も、やはり◆エルデンリングに出てそうとか言われる圧倒的なカリスマ性を発揮しつつある模様
 *
*なお正式名称はいのちの輝きくんで定着してる気がするけど、一応◆5/16までは「募集中」らしい
*その後公開された◆デザインシステム「いのちの循環は、デザインもカラーリングも最高に美しいと思う
*正直東京五輪の時の大騒動や、最近だと◆古塔つみトレパクしすぎ問題とかあって「大規模イベントのデザイン」ってどうにも不信感が付いて回るんだけど、↑のデザインシステムは正にプロの仕事だと思う

»3/30 ストV◆最後の超大幅調整や、GGST◆バチクソ美しくなったテスタ参戦格ゲー界隈お祭り騒ぎである
*他にも◆2022年3月にあった格ゲー関連の発表としてEvo2022告知、ジョジョASR新作、DNF発売日決定、バーチャ鉄拳コラボ、鉄拳アニメ、KOF15餓狼チーム&オメガルガール参戦とんでもねー物量だったみたい
(まあどこまで興味あるかはともかく)
 *
GGSTシーズン2、PC~PSのクロスプレイも発表されたので今後が楽しみ
*ちなみにテスタメントは、元々は男性だったけど人型兵器的な改造により「無性別」となったキャラです
*思い通りに動かしてみたい人は◆GGSTv1.10まとめを見てね


◆フィギュアライズスタンダード ウマ娘 プリティーダービー トウカイテイオー 色分け済みプラモデル


»4/1 6月から◆PSプラスがリニューアルというか上位版が新設されるってよ
*最下位版のEssential現行版とほぼ同じで、加入者が自動的に引き継がれるのもココ
*これに合わせてサービス終了(というか統合)となるPS Nowの加入者は、自動的に最上位のPremiumになるとのこと(追加費用は無し)
*なお加入期間が残っている場合◆差額を払って上位版に切り替えることも可能とのこと
 *
*上位版のExtra数百本のPS4/PS5タイトルを無制限にプレイ可能とのこと
*PS5限定で提供されている◆PSコレクション超絶強化版って感じなので、ひょっとしたらこれだけで遊ぶものには一生困らないかもしれない
*まあ要するに「ゲームパス」のプレステ版ってことですね
(世は正にサブスク戦国時代である)
 *
*とりあえず「フリープレイ」が健在なのは嬉しいんだけど、リニューアル後は「毎月2つ」で固定ってのがちょっと不安
 →追記:結局毎月3~4本が配信されてたので杞憂だった。(何この逆詐欺)
*これまでだと、いきなりCONTROLとかFF7リメイクみたいな大当たりや、地味に良い低価格インディーズ系も多かったけど、どうなることやら
*個人的に◆2022年4月分◆2022年5月分のフリープレイなんかいまいちだった
(フルプライス1本+インディーズ2本くらいが良さそうなんだけどなあ)

»4/4 11日に「ルックバック」に続く藤本タツキ完全新作読切が公開だってよ
*当時の◆告知ツイート
*一気に200pだからな覚悟しとけよ
 ↓
公開ページ◆「さよなら絵梨」@ジャンプ+
*ルックバックで壮絶すぎる漫画家の祝福と業を描いた後だったし、あれ以上のものは一生出ないんじゃないかと思ったらまったく違う切り口の大傑作だった
美しさと嘘と裏切りが満載で、名作、B級映画、超駄作も含めたあらゆる「映画」へのリスペクトを感じる作品である
 *
*コアな人ほど、お決まりの展開やベッタベタな「泣ける話」を嫌うもので、これもまあまあ面白いけど……それだけじゃあちょっと物足りないよね?っていう爆発的な何かを模索する姿勢が非常に良かった
 *
*冒頭で死に行く者の日常を淡々と撮影していくのは、以前TVで紹介されていた◆「ザカリーに捧ぐ」(DEAR ZACHARY)を思いだした
*他には、病院を爆破するのはダークナイト、事実と創作(妄想)が曖昧なのはジョーカー……って感じで、映画マニアならもっとニヤニヤできるんだろうなあ
(どうもぼくのエリっていうスウェーデン映画へのオマージュが大きいみたい)

»4/6 現在日高屋の一部店舗で◆品物を運んでくる配膳ロボットが導入されているらしい
すげーいいことだと思うんだけど、地域ごとの民度が試されそう
*YouTuberがワイワイ撮影し始める程度ならともかく、酔っ払いとかやべーやつとかに悪戯されそうだなあ、とまず考えてしまう
*しっかり回るようなら人件費や従業員負担の劇的改善に繋がるので上手くいってほしいところ

»4/8 TVアニメ放送35周年を迎えて、主演:神谷明◆シティーハンターの新作劇場版が制作決定だってよ
*アマプラにある◆前回の劇場版◆まさかの実写版どっちも神なのでおすすめ
*シティーハンターの劇場版が高評価だった理由として「ラーメンを注文したらラーメンが出てきたから」ってのがあって、なんだかすごく納得してしまった
 *
*海外実写版(史上最香のミッション)とかくっっそ不安だったんだけど、見た目の再現度はもちろん、余計な改変無し、BGMはいつもの原作愛を感じるネタ、そして単純に映画としてめちゃくちゃ良くできてたので驚いた
*おっさんやホームレスとこの世の終わりみたいなロマンスで傷つくネタとか、激しいアクションでのエグいブラックジョークなんかも面白かった
 *
*アニメは実家のような安心感+αだったけど、往年のファンとしては夜景を見せるとこでSTILL LOVE HERとか流れてきちゃったらあー! ああー!ってなっちゃうよね
*正直新宿プレイベート・アイズ「卒業式」(エヴァで言うシン)かなあと思ってたけど、新作がどういう方向になるのか楽しみ

»4/13 文章から画像を生成できる◆最新AI「DALL・E2」の万能感がガチなんですが、一般公開はいつごろですかね……
*↓画像を元に似ている画像を出力させたところ
*日本画、ポップアートのような画風も忠実に再現してくるし実写でも余裕ってヤバない??

*↓「馬に乗った宇宙飛行士」というお題だけで出力された画像
*こちらも「写実的に」「ウォーホルっぽく」等の指定ができるとのこと

*今のところ研究者向けだけど、サードパーティーアプリに提供される可能性はあるみたい
(Pixivとインスタが制☆圧されそう)
*これが十分に発達すると「なんでも出力できるいらすとや」が爆誕するわけで夢が広がるが、同時に陰謀論界隈やフェイクポルノあたりで重大な事件に悪用されそうな気もする……

»4/14 連載完結の4月28日まで◆ゴールデンカムイが全話無料公開中なので毎日20話ペースで鑑賞中
*豪快な大盤振る舞いである
(※無料配信は終了しています)
 →1日1話ずつなら「ヤンジャン!」アプリで読める。
 *
*ぶじ全話読みました
*最終日には◆一時サーバーが落ちるほどの盛況で、結局ゴールデンウィーク中まで延長したので完走者も多かったのでは
*良い意味で思ってたのとは違って、ジョジョ的な映画系オマージュが多いのが印象的であった
(用心棒、ドントブリーズ、プリズンブレイク等)

»4/17 ツイッターで話題の◆「あれ実は私なんです」タグ、個人的には◆「進撃の巨人」関西弁版が優勝かな
凸ノ高秀先生は「となりのヤングジャンプ」で◆web連載「she is beautiful」が始まったぞっと
*↓の2話サムネとかもそうなんだけど、◆目つきが鋭い女の描き方がなんかいい
 *
*最近ツイッターからのおすすめ仕上がってきたのか、◆じわじわ来る1ページ漫画を高頻度で投稿する川尻こだま◆100日後にオフパコされる屈強な男ぬこー様、画力最高級かつ黄緑トーンが印象的な◆みつきとあや(※百合)の新井すみこ等、多方面から俺好みの逸材をじゃんじゃん紹介してくれるのでたいへん捗る
いいねを付ける傾向とかでおすすめが最適化されるっぽい?)
*そうやって好みの人をフォローしておくと、◆また別の良さげな人が見つかるってわけ
 *
*今現在、やたらやべー業者と関わる◆ぬこー様ちゃん絵日記集(全5巻)、短編TVアニメも放送中の◆川尻こだまのただれた生活(全7巻)がそれぞれ全巻無料なので、今すぐ読むか本棚追加しておくといいんじゃねーの
 ※Kindleだよ!
*ちなみに無料本でもDLごとに作者に10円入る謎システムらしいのでどんどん落とそう!(推奨)

»4/19 トルネ/ナスネ◆ニコニコ実況コメントの表示が復☆活したのガチで
*まあ10日以上前の録画分はニコニコのプレミアム会員限定なので、とりあえず録画しといてまとめて見たいって人は無課金だときつそう
*他にも2020年12月16日以降の番組に限られること、CS放送は非対応とかでいろいろ制限はあるみたい
*番組によってはコメントがほとんど無いこともあるけど、人気アニメ、映画や有名どころなら弾幕みたいな状態なのでめちゃくちゃ良い
(まあ下ネタや荒らしコメもあるし玄人向けな気もするが)

»4/23 イーロンマスク◆ツイッターの買収に向けて6兆円を準備中だそうな
*会社じゃなくて個人ってのがやべえな
さすがにネタなんだろうけど◆コカコーラを買収してコカイン入りに戻すよとか言い出すし、この人に近いのは前澤さんなのかホリエモンなのか、あるいはNHK党の立花さんなのか分からなくなってきた
(アニメにもやたら詳しいし、単純にエネルギッシュなオタクと思えばいいのだろうか)

»4/25 未発表のGoogle製スマートウォッチとされる◆「Pixel Watch」の試作機が忘れ物として発見されたらしい
*ガチだったら担当者クビになりそう
*翌月には◆Pixel関連の発表会同型のものがお披露目されていたので、完全にやっちゃったみたいですね……
(こういうのって訴訟とかになるのかな?)

»4/27 FF6の超高級フィギュアが◆お値段たったの148万円だってよ
*最初ちょっとよく意味が分からなかったんだけど、実物は超ビッグサイズらしい
高さ78cm、重さ34kgっていうと柴犬の銅像くらいのサイズ感かな?
(寝ている間に落ちてきたらクリティカル☆ヒットやぞ)
 *
*このお値段には坂口さん◆だいじょうぶスクエニ?ドン引きだった模様(さすがにね……)
*これを見てからだと、◆サボテンダー&トンベリのメタリックフィギュアとか、5cmくらいの大きさで3千円くらいするけどや、安い!!って感じちゃうよね(世論操作)
*ちなみに◆ソフィーのアトリエ先輩は等身大フィギュアがお値段たったの429万円(※限定版は600万円)とか言ってるし、もう買いたい奴が買えばいいんじゃねーの
(ガスト本社以外に、この世のどこに設置可能なロケーションがあるんだろう……)

»4/29 ジャンプ+ほぼ毎日掲載される読切マンガ、大半は無名の新人だけど「ルックバック」に続く長編◆さよなら絵梨や、◆不朽のミザール◆かおなくしみたいなのが唐突に来るから侮れない
*たまにベテランの作品もあるけど基本的には新人で、圧倒的なPVとチャンスを開放していく姿勢は素晴らしい
 *
*んで読切は小さいサムネを見てちょっとでも「おっ?」て思ったらできるだけ見るようにしてるけど、まあ九割は開始数ページで「ヌルいなあ」「すごい説明する(あるいはもったいぶる)なあ」「どっかで見た流れだなあ」って思っちゃうのは仕方ないね
 ※仕方ないんだよ!
*個人的には、終わり方で「え????」と思ったけど、なんだか強く印象に残った◆デス鮭ハンターみたいな破天荒なやつをもっと見たいかな
(あんまりブッ飛んだサブカルみたいになってもダメだけど)



◆さよなら絵梨 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版



 以上です。ではまた。 ▲上に戻る

 次:■2022年5~6月のメモ

»前回:■2022年1~2月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿