過去記事更新

2022年11月30日 
 
■モバイル版で見る

2022年5~6月のメモだよ!

2022年5~6月のメモだよ!

 2022年5~6月に書いたメモです。
 なんとなく数日おきにブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

»前回:■2022年3~4月のメモ


◇2022年5~6月のメモ月のメモ ▼一番下へ
*みどころ:
▼5/16:「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動
 *
▼5/23:俺氏、配信始めました
 *
▼6/7:ベルセルクが連載再開

»5/2 日本向けは未定だけど◆アマプラ新特典「Buy with Prime」が始まるそうな
*どうやらAmazon以外のネット通販でもプライム特典を受けられるというサービスらしい(物流支配が加速しそう)
*とりあえず、いろいろ比較すると通販、映画、アニメ、音楽とかあって500円ってのは最強だと思う
*実際には「アニメだけ」ならdアニメのほうがいい(ネトフリ独占も多い)し、プライムMusicは曲数や再生に制限が多い……けどいずれも「お試し」レベルではないのでコスパはめちゃくちゃ高い(というか「異常」

»5/6 ◆月刊マガジンで始まった「サンダー3」(1話無料公開中)、日常系かと思ったらめちゃくちゃ◆ガンツだった
*やはり◆こはるちゃんのオススメは的確だな……
(↑小学生の妹という設定の藤本タツキ公式)
*個人的には、タイトルからアフタヌーンの超上級者向け下ネタ漫画◆アンダー3を思い出しました

»5/9 スクエニ傘下でトゥームレイダー等も制作していた◆Eidosスタジオが売却されたそうな
*長いこと大ヒット出てなかったししゃーないかなあ
*トゥームレイダーのリブート1作目は最高に面白かったけど、ライズオブはいまいちだった(シャドウはフリプ版持ってるけどまだやってない)
*ちなみに◆スクエニがAIやNFTに投資したい方針だったからではと噂されているみたい(えぇ……)

»5/10 UE5エンジンによる◆「富山の越中大門駅」の3DCGガチすぎて、「完全に実写」って表現がそろそろ笑えなくなる水準に近づいてきている
*急に明かりが消えるとこやばいんだけど、UE5ならこの水準のホラーゲームも(頑張れば)作れるってわけ(ヒェッ……)
*動画のリアルなカメラワークはVR視点をトレースしているとのこと
*最近では◆驚異的な「水」の表現をする個人製作者なんかも居て、並の企業では歯が立たないようなインディーゲームも珍しくなくなってきた
(まあグラフィックがすべてじゃないけどね)

»5/12 ◆Google I/O 2022で、Pixel7、Pixel6aを始めスマートウォッチ、AirPods的なPixel Buds Pro、純正タブレット等のPixel関連アイテムが発表されたよ
*現行Pixelって全部カメラ部分が張り出した形でポケットに入れづらそうだなあって思ってたけど、6aも同じとなると今後もカメラバーは固定なのかね
*Google純正スマホであるPixelシリーズは◆発売から少なくとも3年はアップデートが配信されるんだけど、自分が使ってる3aもすでに2022年5月から更新来なくなっちゃったので迷ってる
(端末の性能は3aでも何一つ不満無いんだけどな……)

»5/14 ツイッターが◆悪質なパクツイ撲滅に乗り出したみたい
*オマージュとトレスの違いみたいなもんで、他人の発言をふと思いついたみたいに投稿するのはキモいわな
*少なくとも、勘違いとか冗談とかではない感じで「この絵描くの苦労しました」(※拾い絵)みたいなのは邪悪なので排除されるべき
*まあ「~~っていうツイート見て一生笑ってる」あたりが正直で丁度いいのかな
(できれば元が分かる引用RTのほうがいいんだろうけど)

»5/16 やべーやつが◆「ゆっくり茶番劇」を商標登録して年間使用料10万円とか言ってるらしい
*昔からマイヤヒだののまネコだのあったけど、さすがにコレが通るほど日本終わってないやろ
◆続々と猛者が参戦してて草
(↑この時、ユーザー名に@ゆっくり茶番劇とか付けていた)
 *
◆ニコニコの公式声明◆動き出した神主といった動きが早い段階で出ていたのは安心感パなかったね
*ちなみに発端の柚葉って人は◆「10分1秒」のクソ動画を連投したりとカネに貪欲なことをまったく隠さないスタイルだったそうな(あっ)
 *
*6月ごろに◆商標権の抹消登録申請が受理されたことで、ほぼ決着が付いたみたい(悪は滅びた)
*その後「ゆっくり実況」「ゆっくり劇場」等の利用環境も構築した上でゆっくり動画投稿祭とか企画立ち上げてたし、ぶっちゃけニコニコはめちゃくちゃ株上げたよね
(もうちょっとだけプレミアム継続しといたるわ)

»5/18 PSプラス上位プラン:エクストラ◆サブスクで遊べるゲーム一覧PSスタジオほぼ全部入りで思ったより良かった
*サードがまだまだ少ないけど今後の追加に期待かな
FF7リメイクも含めて、過去にフリープレイで配信されたものはほとんど入ってるけど全部ってわけでもないみたい
(個人的に超気に入ったZero Strain、ボイドテラリウムあたりも対象外)
 *
*すでに加入中の場合は、残りの期間分の日割りで上位プランへ変更可能
*自分の場合◆ラスト20日だけPSエクストラに加入してみたところ189円だった
*ほとんど期待してなかったし、凶悪な難易度で人を選ぶけどリターナルガチめの神ゲーだったよ
 →◆2022年8月のゲーム配信
(それにしても、PS+加入権のセール一切やらなくなったな……)
 *
◆各プランの違いまとめ
プレミアムは今のところ対象ゲームも少ないし、本編トライアルやストリーミングプレイに特別な需要があるって人じゃないとスルーかな

»5/21 Terra(LUNA)とかいう仮想通貨が◆一夜にして完全に崩壊した件やべえな
4500億円相当の準備金ごと謎の失踪だそうな(あっ)
*暴落とかストップ安なんて生やさしいものではなく、ある日突然99.99%の下落という圧倒的な「死」であったという
 *
*仮想通貨の時価総額トップ10を狙えるレベルの規模だったようなので、ガチで終わった投資家も少なくないんだろうなあ
 ※投資は余剰資産で回さないとだめだよ!
*なお、暴落後に復☆活したLUNA 2.0◆開始直後に80%の暴落などある意味期待を裏切らないスタートダッシュだった模様
*同時に大儲けした人も居るんだろうけど、仮想通貨相場危うさがよく分かる事例だな
 *
*ちなみに投機のやべー漫画として◆FX戦士くるみちゃんは非常におすすめ
*勉強にはならないが、投資で一発勝負しちゃうゾ☆とか思ってる人はいろいろな意味で読んでみるといいかもしれない

»5/23 無言(実況無し)で積みゲーを消化していくスタイルでゲーム配信始めました
 →◆killingHead@YouTube
*5月分:◆2022年5月のPS4/PS5ゲームプレイ
*今のところ、夜12時半ごろから2~3時間だいたい毎晩やってます
 *
*遊んだゲームは順次5段階レビューとか付けてるけど、なかなか追いついてません
*落ち着いた頃にまとめ記事も作ります
*まだ◆ウルフェン2DLC◆PLANET ALPHAくらいだけどゲームごとの画像レビュー記事も少しずつ上げていきます
*ゲーム配信関連のまとめ/見どころ切り抜き用に◆Game vs killingHead(ツイッター)も新設したのでたまに見てね
(フォロワー0人だからな覚悟しとけよ
 *
*過去にセールで買ったゲームとか、フリープレイで「超面白そう!」と思いつつずっと積んでたやつなんかが尋常じゃないスピードで消化されていくのは、なんとなく気分が良い
時間を決めて毎日必ずゲームする、それもダラダラやらずにクリアを目指すようにするのは、やってみると楽しい
配信である不自由さもあるけど、やっぱり単に遊ぶよりは映像が残るほうが何かと良いような気がする

»5/25 ハンターハンターの作者◆冨樫義博のツイッターが本物確定したため、初ツイートの翌日には100万フォロワー超え大騒ぎである
*あまりにそっけ無い一言と下書き画像だったのでこれはガチなのか?と疑心暗鬼を呼ぶ高難度ハンター試験となっていた模様
で見ろ)
*さっそく◆リコピンの作者が便乗してて
 *
*その後、各話~単行本作業の進捗も頻繁に更新されていて期待が高まる
(コアな漫画ファンはハンターハンター、チェンソーマン、ドリフターズを読むべきだと思うんだ)
*10月には◆画業35年の大規模展覧会もあるってよ
 *
◆展覧会公式の作者コメントで触れられていた現在の体調わりと衝撃的な内容だった
*以前から腰痛は有名だったけど、「椅子に座れない」「ウンコするたびシャワー」というほど深刻だったのね
*ファンの間で、たとえ何十億円の資産があったとしても腰がぶっ壊れたら治らないってのが重い教訓として刻まれたよね

»5/28 登録者1億を有する◆世界一の個人YouTuberが日本に移住だそうな
*(空気読めないコラボ案件依頼が殺到しそう)
*ヒカキンや加藤純一にも10倍くらいの差をつける個人チャンネルの頂点ながら日本での知名度は低いため過ごしやすい、ってのもあったみたい
 *
*日本独特のクソ要素も少なくないだろうけど、圧倒的に低い犯罪率や◆コンビニの驚異的なクオリティなんかで御満足頂けるといいな
(このクラスだと、日本の税制ではとんでもなくエグいことになりそうだけど大丈夫なのかな……)
*どうもいろんな国に移住してきた人だそうだし、いつか別の国に行くとしても日本移住の感想は興味あるなあ

»5/30 本当か知らんけど「~~サン」という呼び方が英語圏で流行しつつあるらしい
*どうもMrなのかMsなのかMrsなのか(あるいは自認とかでどうなのか)っていう性別のややこしい案件を全スルーできるってことらしくなるほどなと思った
*実際使ってるの日系人くらいかもしれないけど、たしかに海外実況でも「オオタニサーン」て言ってる気がするからほぼ通じるしビジネスでも使えるって認識でいいのかも

»6/2 リニューアルしたPSプラス◆初フリープレイは新生ゴッドオブウォーだってよ(やる)
*フリプは「毎月2本」って告知だったけど、やはり3~4本は投入していくっぽい
*今のところエクストラ以上は割高な印象があるし、まだまだ通常プランのフリープレイはとても重要だと思う
*で、超期待して◆ゴッドオブウォーやってみたけど、なんかイマイチだった……(※好みの問題)
(後でよく確認したら◆PSコレクションに入ってるからPS4ユーザーしか意味なかったっていう……)
 *
*ちなみに通常プラン(エッセンシャル)加入中の場合、◆残り期間は日割りによる差額でアップグレード可能だってよ
(アサクリとかPSスタジオ系とかあるし、長期加入もわりとアリかなって)
*ってことで◆実際にエクストラに短期加入してみたよ(わずか200円弱)
*プレイしたのは2作のみだったけど◆リターナルはガチの神ゲー最高だった
(難易度の凶悪さもガチだったので万人におすすめすることはできない)

»6/4 State of Play内で◆FF16戦闘シーン◆バイオ4RE◆スト6ゲームプレイ映像等が公開されたよ(ええやん)
*いずれも2023年3月~夏に発売とのこと
スト6のPVに出てきた春麗の弟子(?)みたいな子◆リーフェンなのではとの噂
(て言われても誰やねんて感じだけど、この感じだといつかストーリーか本編で参戦してきそう?)
 *
バイオ関連は◆7、RE2、RE3の上位版が配信開始されたよ
*PS4版もってれば、PS5版には
◆100円でアップグレード可能だったよ(無限武器等の開放DLCは買い直しだったけど22円だった)
*レイトレやハイフレームレートにも対応してるけど、やっぱり◆ロードがガチで「2秒」なのが凄い
 *
*吉田Pによってすんごい速さでリリースされそうFF16期待してよさそう
(初回限定版買うほど期待してたのにシステムもストーリーも発売後の展開もグッッダグダだった15のことは忘れてないからな)

»6/7 作者の訃報により連載終了かと思われたベルセルク連載再開だってよ
*今となってはたった一人だけが知っている最終回とか胸熱ってレベルじゃねぇぞ
*制作陣の基本姿勢が「三浦さんがそう言っていた」だとかテメエらふざけんなよオイしばらく単行本買ってなかったけど◆前にあった一気読み企画で39巻まで読んだからそこ以降は完結まで全巻買うからな覚悟しとけよ

»6/10 ギルティギアストライヴに、バランス調整を含む◆Ver.1.18調整が配信されたよ
*ほぼ全キャラ共通で近S、5Kがダッシュキャンセル可能になったよ
*チップすら無かったダッシュキャンセルが、最速発生かつ多段技で対空にもなる通常技に付いていたソルはやっぱり異常だったってことなんだよなあ(再確認)
*相対的にジオヴァーナの売りが一個削がれた(さらにいろいろ弱体化した)って印象だけど、(ほぼ)どのキャラでも青キャン崩しが可能になったのは面白いかもね

»6/14 マイクロソフト関連の発表会で◆オーバーウォッチ2◆ディアブロ4◆マイクラのアクション新作等が発表されたってよ
*あとは◆1000以上の惑星があるとかいうStarfieldが注目作ですかね
*個人的には、「作っている」らしいけど今のところ続報が無いウルフェン3が気になる
*そう言えば、かなり期待していたゴーストワイヤーはなんか凡ゲー止まりだったみたいで残念
(よく半額になってるけど、もっと大幅セールになったらやってみたい)

»6/17 FF7関連◆FF7リメイク続編:リバース◆クライシスコアリメイク◆シリーズをまとめたスマホ版が発表されたよ
*来年はFF16もあるし、スクエニの開発体制すげえな
*ちなみにFF7ベースのスマホ向けバトロワだったFF7 THE FIRST SOLDIER◆来年1月でサービス終了だってよ(開始1年弱でサ終告知か……)
*個人的には◆キングステイルみたいなやつをFF7かFF13ベースで作ってほしいんですけど、どうっすかね(16でワンチャン?)

»6/24 ◆2022年7月からの夏アニメは個人的に邪神ちゃんX一択で、他にはメイドインアビス#2、ダンまち#4くらいしか見ないので自分は全然アニオタではありません(再確認)
メイドインアビス2期は、一期の進み具合からするとほぼ同じ場所での出来事に終始するのでアニメ化は難しかったかなという印象
(しかし、出会うキャラクターは激増したしマァァさんの精算やケツは良かった)
◆原作マンガも成れ果て村が一段落ついてようやく新章って感じだけど、話数更新が数ヶ月かかってるしまだまだ先は長そう


»6/28 池袋パルコで開催中の◆THE GUNDAM BASE POP-UP TOURに行ってきたぞっと
*今回はエコプラ版のMGエクシア:ネオンパープルカラー(とHGファースト)を買ってきたよ
*まあまあ高いので迷ったけど、やっぱりエクシアが一番好きだし俺得カラーだったので後悔はしていない
(そういやエクシアだけはHG/RG/BB戦士を揃えてたなあ)
 *
*同イベントは◆各地で開催されていた)けど、リサーキュレーションカラーシリーズは◆その後のガンプラ系イベントでもよく見かけるので、今のところ定番のイベント限定キットとなっているみたい
 ※いつ消えるかは分からないよ!!
*エクシアはだいぶ時間かかりそうだけど(気力的な問題で)、とりあえず◆クリア版のHGファーストは組んでみたよ
*以前◆クリアキットの裏側を銀で塗るという記事も上げたので、気が向いたらそれっぽく仕上げるかも



◆ベルセルク 41 (ヤングアニマルコミックス)



 続きはまたそのうち。  ▲上に戻る

»前回:■2022年3~4月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿