過去記事更新

2021年12月24日 
 
■モバイル版で見る

ボカロ動画#5:MEIKO V3「全日本死にたい選手権'2019」(All Japan Death Drive Championship'2019)

ボカロ動画:MEIKO V3「全日本死にたい選手権'2019」

 ボカロ動画5作目MEIKO V3「全日本死にたい選手権'2019」(All Japan Death Drive Championship'2019)を公開しました。
  ※自作のボーカロイドオリジナル曲だよ!
 「この世のどこかで日夜開催されている大規模大会」……の1回戦目、というイメージで作曲しました。

 今回の動画にはStudio Oneによる編曲やPiapro Studioでの調声をほぼノーガードで入れてあるので、興味のある方は参考になるかもしれません。
 よろしければご覧下さい。

»自作ボカロの関連記事:■「MEIKO V3」ラベル

MEIKO V3 "AJDDC'2019"

*もくじ:
▼歌詞について

▼楽曲制作について

»前作:■「司天一千」(Thousand Above)


*動画です。

 *




◇歌詞 ▲目次
皆様!!!!!!!!
本日は!!!!!!!!
お越し頂き感謝致します!!!!!!!!
今年も来ました!!!!!!!!
例のところからの生中継で!!!!!!!!

全日本死にたい選手権'2019
開催を宣言致します!!!!!!!!

(選手1)
学校のいじめで全裸写真を撮られました
本名で検索すると画像がすぐに出てきます
無理やり笑えと言われ 楽しそうに写っていたので
私だけ退学になりました

(選手2)
「レールの人生はごめんだね」と高校中退
バンドでてっぺん目指すと決めてバイト15年目
鳴かず飛ばず コンビニのレジ打ちするけど
地元の同級生来ると気まずい

(選手3)
リストラくらって家のローンがあるのに無職
日雇いで娘より若い先輩から呼び捨てにされ
終電で家に着くと離婚書類を書かされました
電話に出れば「養育費早く送れ」と怒鳴られ
夜逃げや自己破産考えていたら泣けてきました

(審判)
泣いたとか傷ついたとか、”感傷”は省いてください
あと少し長いです。次の方
(進行)
おっといったんCMです
提供は「※ガチでいくよ!@B」様です

【お知らせ】
全日本死にたい選手権は常時開催
明日も来年もエントリーがある限り続きます
死にたくなったあなたの頭の中で予選会
死にたくなった夜には何度だって敗者復活戦

お越しの皆様 我こそはと自信の有る方
飛び入りも大歓迎
ぜひ伺いたく存じますので

夢の中で会いに来て
まずは観戦から始めてみてね
ガチめな参加賞もあるよ!
録画不可 秘密は守るから

聞かせてよクソみたいな人生
いつになるか分からないけど
迎えに行くから待っててよ
みんな聞きたがってるわ
だから明日までは生きていてね。

【速報】前回王者がまさかの予選敗退
破った期待の新人、無実の前科七犯だ!!!!
会場は総立ちです!!!!!!!!
一体どうなってしまうのか!!!!!!!!
この続きも見逃せない!!!!!!!!


»歌詞について
 結論としての「こうしよう」「がんばろう」というメッセージが一切無い曲です。
  ※ないよ!!

 前作「司天一千」もそうでしたが、評価するでも否定/肯定するでもなく、あなたの話を聞いてくれる/聞きたがっている人達が居るということが、わずかでも「救い」になるのではないか、と思いました。
 振り返るとこれが自分の願望なんだろうななんてことも考えますが、ともかくこの曲を発表することが、自分にとってどうしても必要でした。

 実際のところ自分の歴史や現実を客観視して「あらすじ」にすることはプラスの効果が期待できます。
 悩みは誰かに相談できればそれで構いませんが、誰にも言えないようなこと脳内で絶叫カミングアウトしてみてください。
  →◆未成年の主張みたいな感じで。
 ものは試しに、どデカい会場をパンパンに埋め尽くす歓迎ムードの大観衆に向かって「あのこと」を全力で叫ぶ自分をイメージしてみてください。
 効果があればしめたもの、無くても損することはありません。

 あと「明日までは」というのは、学生の頃に心理学の先生から聞いたちょっとしたライフハックです。
 誰しも「この先ずっとがんばっていく」のは辛いものですが、「しゃーねーから今だけやるか」という「その場しのぎ」思考に切り替える結構ラクになったりするものです。(性格にもよるけど)
 学校や仕事では「あと何時間もある」ではなく「とりあえずあと30分だけ耐えよう」と考える(15分でも5分でもいい)、辛い日常でも「今日だけ乗り切れば大☆勝☆利なんだよなあ……」と自分の脳をだますことはバカにならない効果があります。(断言)

 近いものとして◆「家に帰れば生ハム原木あるしな」シリーズも有効。

 もちろん思うだけでは現実の状況は何も変わりはしませんが、気休め程度でも何かが和らぐといいよね……っていう曲です。


»ずいぶん時間がかかりました
 タイトルが'2019なのは、だいたいそのあたりには完成するだろう……と思っていたのが2年ほどズレた結果です。
 1つの名作より10の新作を作れる人のほうがずっと偉いのは間違いありませんが、100再生も行かないような底辺クソ動画すらこのペースなのは我ながらドン引きです。
  ※やる意志はあるよ!

 なお歌詞的には2021年に合わせて「トゥーサウザンド・トゥエンティーワン」に変えることもできましたが、「ナインティーン」のほうが語呂が良かったので、タイトルも含めてそのままにしました。
(理想的には2019年4月でいくよ公開を狙っていたような)

 世界観としては2019年に始まった例の大会、まだ続いてんのかよ(畏怖)といった感じで解釈してみてください。
無限の敗者復活戦があるので……)


»選手たちについて
 歌詞に登場する選手たちですが、実在のモデルは居ません。
 歌詞だけは早い段階(たぶん2017年とか)には固まっていたので、当然それ以降のニュース等には一切無関係だし、知り合いにそういう人が居るわけでもありません。

 自分でも「特定」できませんが、ひょっとしたら昔読んだ漫画か何かの登場人物が影響しているのかも。
 まあ強いて言うなら夢判断と同じで、全員が自分の分身ではあります。

 そもそも匿名の大会なので特定は野暮か。

 あと自分の脳内設定ですが、この選手権には生きている人だけが参加可能です。
 選手たちの告白を見て「これはきつい」と思ったら、それでも生きていることを見習いつつ応援してあげてください。
 あるいはガチ勢(?)であれば「おいおいその程度かよ」と思うかもしれませんが、今回の3人もまた開始直後の1回戦Aブロックトップバッターに過ぎません。
 いつか夢の中で参加できたその時はまだ見ぬ強者たちにご期待下さい。
(こんなもん呼ばれないのがベストなんだけどね)

 ついでに3人目に厳しい裁定が下った件ですが、あくまで「事実だけ羅列しましょう」というレギュレーション違反であって内容はノータッチ(というかノールール)です。
 彼(あるいは彼女)は思ったよりガチな参加賞を持ち帰った後、また文面を練り直して敗者復活戦にリトライするだろう……というのが脳内後日談です。


»どこからアウトなのだろうか
 今の御時世「死にたい」というワードはどうなのか? ……というのも少し考えました。
 どうも違反を食らう可能性があるのか、最近のYouTube動画(文字起こし系)では「殺す」→「●す」、「死ぬ」→「●ぬ」のような伏せ字になっているのをよく見かけます。
 
 しかし歌詞としての表現だし、タイトルを含めて伏せ字にしてしまうと急に日和ったビジネス感が出てしまうような気もしたのでそのままにしました。
 こういうのはいつか激しく後悔することになるのかもしれませんが、曲がりなりにもガチを名乗るなら、この程度はセウトを攻めないといけないのかなと。
(ドギースタイルの歌詞にも直球を入れたしなあ)



◇楽曲制作について ▲目次
 前作から3年ぶりだったこともあり、基本操作から思い出しながらの制作でした。
 詳しいことは後日書くとして、とりあえず何の参考にもならない制作ログを晒しておきます。


(←押すと表示)
ALPHA
続き「ー」
聞かせてよ前に0.5

■ALPHA2
○ドラム最適化
○ギター消してベースライン
○ボーカルいったん音源化
○ハイハット左すぎ→オープンだけ右すぎ?
○クローズHH左すぎ+静かに
○クローズパン調整→感傷のとこ
 →HHが2つあった……

○リストラ付近のフィルイン→温存
○くらっての間(似すぎ)
○夜逃げ前の空白長すぎ
○離婚あたりで16追加
○ドラムロール音量アップ
○死にたくなった~のパターン変化
○間奏への伏線がほしい→スネア減らす
○→HH抜け、切り替わり際
○間奏冒頭の間、ooxかoxo
○間奏終わり際に余計なHH

(使いまわしフィルイン)
○本名で~
○日雇いで~
○自信の~
○リストラ
○お越しのフィルイン
○学校の?

HHぬけ
○例のところ
○エントリーが、HHぬけ
○宣言いたしますの後、HH抜けあり
○バイト15
○ソロ冒頭空きとラスト調整
○本名で検索

○宣言いたします→クラッシュ
○無理やり~クラッシュ前余白にバスとか
○何度だって、にもライド→パターン変更

○学校の、工夫

○若い先輩あたりのフィルインが単調
○飛び入りフィルイン調整
○6フィルインは流用してもいい

○死にたく/聞かせてパターン交換?
○夢の中で~以降全調整、2st?
○敗者復活のライドまだおかしい→バス調整
○いきていてね→クラッシュ

○最初と破った、でフットペダル

○冒頭の雑なばらまき調整→3連ゆっくりめに
○B1@全日本→クラッシュ鳴らしすぎ
○B2@無理やり
○ライド変化を→二重になってる?
○B3@鳴かず飛ばず
★Rock風は唐突?→Anotherで
○B4a@終電→マジメ系に→HH抑揚もっと
○少し長いです→HO小さく 
○いったんCM、HO?+もう1つ→やっぱなし?
○間奏でHO小さく
○BR1@死にたくなったあなた
○死にたく~最後のライド
○ライド規則的に
○頭の、あたり厚く
○死にたく、先HHも2回に
○HHにする?→BR4で
○終わりフィルインどちらかに
○BT@夢の中で→最後を工夫
○夢の中、TRAP中にタムを打ち始める→ラス拍まで詰める
○途中のタッタタを工夫
○観戦、ロール→3連とかに@HOタイミング統一、ライドとバス合わせた
○録画不可で音抜け?
○BR1b@聞かせてよ
○迎えの3連x2やりすぎ→ずらした
○わからないけど→クラッシュカット
○待っててよあたり単調
○BR2@みんな聞きたがってる、ライド/HO再調整
○明日までは、静かに
○直前HOのみ小さく
○直後もHO?
○2からフット追加
○Bx@会場は

○気まずいクラッシュ?
○前回王者


■ALPHA3@2020/12/22
ベース:
○本名~複雑に
○三連打、もっと積極的に
○泣いたとか、夢の中、の前で盛り上げる
○てっぺん
○イキりラストにスライド→もう少し強く
○日雇いで~変化を:テーレレテーレレとか
○感傷は省いて:ぐだぐだ
○提供は~:盛り上げる
○CM中のベース派手に
○死にたくなったの前がずれてる
○何度だって~の後
○敗者復活戦:第2後の繋ぎ
○観戦からー:第2ジョイント
○聴かせてよ、あたり
○聞きたがってるわ前でリセット
○速報ブレ
○期待の新人以降
○前半も32部
○レールの人生~繋ぎ
○提供ジョイント変

ベースほぼ完了

■ALPHA4@2021/12/13

○仮ギター:いったん全編埋める
○ジョイント後不自然?
○日雇い変化

☆ストリングス追加
○サビ終盤を盛り上げ変化

☆間奏バッキング:シャドー追加★

○#20 bINT低音変? d#
×冒頭ベース削除?
○ベースb-B中間にゴミ
○ベースb-Bラスト変化
○各ジョイントにベンド

ドラム
×レールの、16分タイミングをクラッシュ直前に

 ↓
■ALPHA5@2021/12/17

■調声開始
○本日ひらたく
○選手権いいきり
○2019ひらたく
○全裸ひらたく
○なりましたリズム@1/32ブランク
○十五年目の余韻:微増
○なかず~強く
○若い先輩微調整
○すてにされ、ひらたく
○どなられ~
○死にたい選手権、来年も、ややくどい
○だって~復活戦が弱い
○ますので~~
○夢、強く
○始めてみてね、ないけど、待っててよ短く
▲ってるわ、少し長く
▲いてねビブ変化+伸ばし
○速報前回どちらかひらたく
○ななはんだ、短く+変化

■beta0 2021/12/21

@ストリングス
○冒頭サビラスト盛り上げに?
○冒頭、各メロ他をサブトラックでクロス
×ストリングスジョイント暗い?
○ギターが潰れすぎ
○ラストサビずれ

ドラム全体に軽いリバーブ

x調声
xコーラスタイミング
x音色
xバランス、フィルター
xヒューマナイズ

★v1

▲CLOSE



 以上です。

 いつになるかは分かりませんが、次の曲:8W1H(略称)はなんでも叶えてくれるアイツの曲です。

 ボカロ(MEIKO V3)の関連記事/過去動画:■「MEIKO V3」ラベル

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿