過去記事更新

2021年11月11日 
 
■モバイル版で見る

2021年10月のメモだよ!

2021年10月のメモだよ!

 2021年10月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

»前回:■2021年9月のメモ 次:■2021年11~12月のメモ


◇2021年10月のメモ ▼一番下へ
*みどころ:
▼10日:【悲報】クソアニメの再放送がクソ
 *
▼24日:ポケモン絵師の一枚絵が600万円で落札
 *
▼31日:ストV/CPTカワノvsウメハラの決勝戦


»10/1 自民党総裁選を最終的には圧勝した◆岸田新政権がスタートしましたね
*デジタル庁は河野さんに任せない?(なんか総裁選ではグダグダな印象だったけど、大臣任命をツイート実況とかする逸材やぞ)
*かなり普及してきたワクチン接種の効果なのか◆都内の感染者も200未満に落ち着いてきたし「withコロナ」のネクストステージに差し掛かっているのかなあ
*緊急事態宣言が解除されてなんかもう日常じゃねみたいになってるけどマスク付けてない人は「不審者」だし、ワクチン打たない人は「やばい人」って扱いされるからな覚悟しとけよ

»10/2 ついにグーグル検索にも全人類待望の「ダークモード」(暗い背景)が実装されてたのでオンにした
*Flashとか流行ってた時代から「みんな灰色背景にしようぜ」みたいな動きあったのに、令和になっても未だにまぶしい白画面のサイト多いんだよね
(このブログもそういう意図の配色にしています)
*設定したい場合は設定(歯車アイコン)のメニューにあるよ
*結構前にYouTubeやツイッターも対応してたし、ニコニコ動画もはよ

»10/3 ウイイレの後継作だったはず「eFootball 2022」、スマホとのクロスプレイを打ち出したせいか操作性の大幅劣化、対戦不具合等がてんこ盛りで◆驚異のSteam評価ワースト1を記録してしまったらしい(おまえがナンバーワンだ)
◆おもしろ表示バグも大漁らしく、腕が相手を貫通するくらいは当たり前で、関節ぐにゃぐにゃ、いきなりナルト走り、国歌斉唱で選手が表示されない等、ある程度なら「大規模タイトルではお約束」とは言えシリーズ史上最悪なのは間違いなさそう
*メッシが◆地獄のミサワみたいになってるやつ(↓)も強烈なインパクトがあるんだけどこれは普通に仕様っていうね(えぇ……)

さすがにやばいと思ったのか、◆公式が改善を約束しているみたい
*最近◆メタルギアやサイレントヒルの新作が出るかも、という噂も出ていたけど既存IPを再起不能レベルでダメにすることに定評のあるコナミなのでどうなるやら(で、ZOEの新作まだ?)
 *
(追記)一部の不具合修正は配信されたけど、11月配信予定だったv1.0.0(本来ならDAY1パッチ?)が◆配信一週間前に翌年春への延期を発表してスターターパックを販売停止だってよ(逆に美しさすら感じる)
*おそらくバグが直っても解決する問題ではないため、ここから巻き返すのはサイバーパンクの大炎上よりも困難かもしれない……

»10/4 ロスの空港に「忍者」が現れ◆ニンジャソードで二等軍曹を斬りつける事件が起きたらしい(アイエエエ?!)
Q.俺が誰だか分かるか→A.知らない」→Q.俺の家族はどこだ(えっ?)→A.知らない→戦闘開始って何この強制イベント
斬りつけられたと言っても重症とかではないみたいだし、低品質な刃物(あるいは模造刀)だったのかな(しかし現場写真は生々しい
*結局明らかに無意味な忍者コス&装備とか、奪われた家族がどうとかの「設定」とか、いろいろ残念な人だったのかな

»10/5 スマブラSP最後の追加キャラとして◆キングダムハーツのソラが参戦だってよ
*いまいち実感無かったけど◆ディズニー関連の許諾は想像を絶する困難だとかで、この参戦はガチで物凄いことらしい
◆ディズニー公式からもお祝いツイートが来てて、これもまた異例の事態なのだそうな
 *
*でもスイッチでナンバリング出てなかったよなあ、と思ったら◆キングダムハーツまとめセットも配信されるそうだけど……クラウド版……なんですね……(あっ)
*ちなみにミッキー出る説とかあったらしいけど、悟空やルフィが出ないのと同じく「ゲーム原作のキャラ」しか出さないという絶対のルールがあるみたいね

»10/6 品川駅「今日の仕事は、楽しみですか。」で埋め尽くされて◆ディストピアと化した件、やはり◆翌日には広告取り下げだってよ
*「どうせ今日もクソみたいな仕事しに行くんでしょ??」っていう煽り感が強くて、そらそうなるやろというところ
意識高い系()派手に転ばないと学ばないから……(それとも炎上商法なん?)
*まあ「普通の感覚」だとイラッとするし「ズレてんなあ」と思うけど、逆にこういう広告を見てその気になっちゃう人も一定数居るだろうから、まったく間違っていたとは言い切れない
(そういう人は高額な情報商材や自己啓発セミナー、あるいはブラック企業に引っかかりそうでもあるが)

»10/7 X-MENというタイトルは「MEN」が含まれており女性に疎外感を与えるとして、◆わりと本気で次回作の改題が検討されているらしい(しょーーーーもな……)
*今後は「X-MEN」から「ミュータンツ」とかになる……かもしれないってよ
*なんかX-MENに同性愛者のヒーローが参入したとかスーパーマンが急に両性愛をカミングアウトしたとか、ポリコレに媚びまくっていった結果が◆アメリカの漫画市場が日本漫画の無双状態なんだけどね
(鬼滅やチェンソーマンはガチなので海外でも売れているのはなんか嬉しい)
 *
*ちなみに、(ネタ的には)マーベル最大戦力である「デッドプール」の映画2作はめっちゃ面白かった(原作コミックはどうか知らんけど)
2では↑の「MEN」のこともネタにしてた)

»10/8 ネット漫画も巡回しきれなくなってきたけど◆Web漫画アンテナのマイリスト機能使ってみたらすげー快適だった
*存在は知ってたんだけど、いやこれはもっと早く使っとけばよかったなあ
邪神ちゃんだけ見たいメテオ、少年のアビス、ワンパンマンだけ見たい「となジャン」、今のところ宇崎ちゃんが見たいニコニコ静画、更新が不定期なガンマのメイドインアビスあたりはコレに更新チェックを任せるとだった
*ただジャンプ+、マガポケ(と一応コミックDAYS)とか、見たいものが多いところについては新連載も初回からキャッチできたりするので毎日チェックしたほうがいいかな
(そのうち俺氏のおすすめ巡回リストを作っておきます)
メモ:Web漫画アンテナ(無料だし登録も不要)

»10/9 実験室で培養した脳◆「原始的な目」を作りだすことに成功したそうな
*アンドロイドの生物化学的なアプローチか……
「これをこうすれば必ずこうなる」というこの世の法則が少しずつ解き明かされていくことで科学も医療も進歩するわけだけど、なんだか不穏なものを感じてしまうなあ
*ここまで来ると、実験後にゴミ箱に捨てるのもためらうし、どの段階から「魂」を伴う何かと成るのか、とか考えてしまうね

»10/10 覇権クソアニメ「ポプテピピック」、再放送が始まったと思ったら◆また声優を変えた「リミックス版」だったっていうね(またおまえか)
[再放送][再放送]はさすがに
*ミサトさんの声で「あなたは何もしないで」とか言うし、基本まったく同じ内容なのになんか見ちゃうなあ
*細かいところではボブネミミッミも声当ててる、トトロのとこがモザイク薄くなってる、フランス語講座も声当ててる(+字幕付き)とかで結構手が入っているみたい
 *
*ちなみに使用楽曲が神曲だらけなので、気になったら◆Spotifyとか◆Amazonプライムでチェックするといい
*元はシーズン2の一発ネタに過ぎない◆☆色ガールドロップは、サントラだとOP「Twinkling star」フル版が収録されてて、これがまた一切手を抜いていない仕上がりなのがガチでかっこいいと思った
*ドールアニメやドット絵なんかもあれはとんでもなく高度なことをしていると各界隈がザワついていたし、クソみたいなネタを本気でやる姿勢がどこかで伝わったからこその大ヒットだったのかな
(古参ゲーマーとしては「ポプ子にソース」の歌詞がぐっとくる
 *
*なお、毎日更新されていた◆原作漫画のシーズン6は無事打ち切りとなった模様(悪は滅びた)

»10/11 「Appleは独自クレカを立ち上げない」という密約が破られたため◆銀行~Visa~Apple間が一触即発状態だそうな
◆ソニーのデビットカード(VISA系)をサブスクやらスマホ代やらで生活に必須なレベルで組み込んでるんだけど、大ごとにならないといいなあ
*なおApple Cardマスターカードとの協賛だそうで、今後なにかしら影響が出てくるんだろうか
(クレカ種別で割引が変わってくるとかは本当にやめてほしいところ)

»10/12 ◆「鬼滅の刃」無限列車編:再構成版(←1話は常時無料)の放送前に行われていた公式カウントダウン、「あと2日」の恋柱破壊力がエグかった
みつりちゃんのアニメでの活躍(刀鍛冶の里編)はまだまだしばらく先ですね……
*再編成版の初回は全編新規カットのアニオリ回だったけど、 なんか安っぽいかませとの 戦闘シーンとかより◆そばの描写がガチすぎたのが印象的だった(そらうまいやろ)
 *
(カウントダウンまとめ)
◆あと13日:竈門炭治郎
◆あと12日:竈門禰豆子(ちょっと何言ってるかわからないです)
◆あと11日:我妻善逸
◆あと10日:嘴平伊之助
◆あと9日:栗花落カナヲ
◆あと8日:冨岡義勇
◆あと7日:悲鳴嶼行冥
◆あと6日:胡蝶しのぶ
◆あと5日:伊黒小芭内
◆あと4日:不死川実弥
◆あと3日:宇髄天元
◆あと2日:甘露寺蜜璃
◆あと1日:時透無一郎
◆当日:煉獄杏寿郎

»10/13 転売を絶対に許さないノジマさん、◆箱に名前書かせて内袋は捨てるとか、厳しい審査を経てやっぱり保護フィルムは捨てるとか殺意が半端ない
*ノジマとは転売ヤーが寄り付かない最後の楽園だったのか……(まあ楽園への入国審査は厳しめだけど)
*個人的には(フィルムはちょっと嫌だけど)箱だの内袋だのどうでもいいから売ってくれって思うので、これで本当に欲しい人に行き渡るなら良いんじゃねーのと思う
*てかiPhoneとか、手続き面倒で高額なものを状態もはっきり確認できず保証も無いような転売で買おうって思わないなあ
 *
PS5は毎月◆あちこち応募しとけばいい加減買えるやろ
*と思ったら、海外の量販店では◆PS5予約には年額2万円プランの加入が必須とかやってて、まだまだ世界的に品薄みたいね

»10/14 超リアルな航空シム「MSフライトシミュレーター」のパッケージ版、◆DVD10枚組でインストール→大容量アプデ→毎回ディスク認証っていう初心者狩り仕様らしい
せめてBDで出せよって思うけど、これを「うわっ超いいじゃん!!」って思っちゃう情j……あまり詳しくないユーザーはDVDドライブしか持ってない(増設もできない)ような客層ってことかなあ
*ゲーム自体はめちゃくちゃ出来が良くて、こういうのが好きな人なら一生遊べるような内容みたいね
(タモリ倶楽部でバーチャル里帰りとかやってたなあ)

»10/15 ギルティギアストライヴ◆Ver1.10バランス調整が配信されたよ
*公式ツイッターの◆調整内容ピックアップ見る限り、かなりのアッパー調整っぽいなあ
*ソルや名残雪の「追加入力派生」の変更、めっちゃ移動する空中ベヒモス、アフロ愛全キャラに新しいおもちゃがたくさん与えられたようだ
*マイキャラのジオヴァーナはステップ強化、エリアル強化(+ポチョへの永パ)でなかなか面白いことになってた(動画作ったろかなって)

»10/16 Amazonプライム◆ガンダムNT、UC、ファースト、Z、逆シャアと、公開から間もない◆閃光のハサウェイ見放題に入ったよ(通常の30倍はやい)
シン・エヴァと同じく、下手に円盤や有料配信(※単体購入)するよりサブスク入りしたほうが収益が見込めるという判断なのかね
*興行収入的には絶好調で、◆公開4ヶ月で22億だし、歴代ガンダム映画では最高の「めぐりあい宇宙」(23億)を抜くのも秒読み段階みたい
◆入場特典を毎週更新しまくって「お、おう……」ってなったのはまあ、お約束として、サブスク発表後も劇場で何度も見たいと思うものなのかはよく分からん
閃光のハサウェイ

»10/17 SIREN屍人(しびと)デザインを手掛けた◆髙橋美貴のインタビュー、グロテスクながらどこか儚く美しいクリーチャーたちが印象的だった
*現在はサイレン、グラビティデイズ等を手掛けた外山(とやま)氏が率いるBokeh(ボーカ)スタジオで新作製作中とのこと
(何もかもが読みにくいのが玄人志向感ある)
*単にグロいだけではなく、「そういう生物」となってしまった悲哀みたいなものが表現されることに期待

*ただ、◆Bokeh立ち上げインタビューによると、1作目は「ストーリー性や世界観で勝負するアクションアドベンチャー」ってことなのでホラー系ではないのかも
*少なくとも完成まで2~3年かかるのでしばらくは集中することになるけど、既存IPの新作を手掛ける可能性も無くはないってよ

»10/18 PS3あたりから「まるで実写みたい」なゲームは多かったけど、◆バイクゲー「RIDE4」(PS5)のプレイ動画はいよいよ「言われなきゃゲームって分からない」に踏み入れてきた感ある
*もちろん後方視点でのプレイも可能だけど、この主観視点はインパクトが強い
*強いて言えば自分のバイクの表示がクッキリしすぎかなって程度で、コースや風景に集中してたら事故りそうで「怖い」と思ってしまうレベルだなあ
PC版でVRにしたらやばそうだけど、PS4版ですらクオリティは非常に高いそうな

»10/19 ◆来年4月からバンダイナムコのロゴが変わるけどいまいち不評みたい?
明るい紫で視認性くっきりしてて良さげだけどなあ
*デザインの前提として通常版/横長版を用意して扱いやすくしたって感じかな
(個人的にはオレンジ→紫のカラーリングは親近感ある)

»10/20 ガンブレモバイルと連動する短編アニメシリーズ◆ガンダムブレイカー バトローグの公開が始まったよ@火曜更新
*普通にリンドウ出てきて、アプリやってた勢としてはなんか得した感ある
*宣伝程度かと思いきやバッキバキの新作クオリティだった
*登場機体からはガンダムヘリオス、パーフェクトストライクフリーダムあたりが◆キット化されて順次発売だってよ

»10/21 ◆ブタの腎臓を人体と接続して正常に機能させることに成功って、倫理的な問題以外はどえらいブレイクスルーなのかも
人体が拒絶反応する要素を特定した上で、遺伝子組み換えした臓器による実験に成功って人類来るとこまで来てんな
*今回の被験者は親族の同意を得た植物状態の患者だったそうで、これで確実に医療が進歩するのは間違いないんだけど……うーんと思ってしまうね
 *
*かなり前からブタの遺伝子は人間に酷似しており臓器移植に最適だ(ブタの臓器を使うだけではなく、人間の臓器をブタの体内で育てるという研究もある)と言われていたけど、やはり動物愛護、倫理面がネックなのかな
(まあ食うのはオッケーで臓器移植はアカンのかって話だが)
ブラよろ2にもあったけど「約5時間の透析を週3回」が一生続くという透析の過酷さは壮絶だし、これで何万という人生が救われるなら……とは思う

»10/22 最新OS◆Android 12の配信が開始されて、すでに◆Pixel3以降なら更新可能だよ
 →◆Android12新機能まとめ(縦長スクショが良さそう)
*セキュリティ的に「端末」ではなく「OS」を最新にしたい勢としては、やっぱりPixel一択なんだよなあ(今回もPixel限定で背面の指紋認証エリアを利用するジェスチャーとか追加されたみたい)
*他のだとアプデ遅いどころか来るかどうかすら分からないのが、なんかもうすごく嫌
*具体的には◆Pixel5は発売月から5年、Pixel3/4/5は3年のアプデ保証があるので、1~2世代前のPixel+格安SIM最適解かなと思う
(更新サイズは1.5GBでした)

*なお、今月発売の◆Pixel6/6 Proの開封レビューを見る限り、デカいし重いしカメラでっぱってるしで個人的には完全スルーだなあ
*重いゲームやらない限りスマホは基本的にオーバースペックなので、性能どうこうよりも物理的なサイズがまず気になるかな
*まあ何年か後に買い換えるとしたらPixel5か、そのうち出そうな6aあたりかな
 *
*その後インド限定◆1万円のGoogle純正スマホが爆誕してファッ!? てなった
*まあ「AndroidカスタムOS」な時点でスルーだけど、低価格モデルとしてはまあまあなSoCや、なにげにバッテリー3500mAhだったりして1万円なら破格ではある

»10/23 大型新人YouTuberあべ晋三チャンネル開設3日くらいでチャンネル登録者20万人だってよ(めちゃくちゃカメラスイッチするじゃん)
*なんか政策とか話すのかと思ったら◆新幹線でお弁当(うまい!)とか◆突然のお弁当クイズ(うまい!)とかショート動画使いこなしてて
*長年「アベは辞めろ」を生きがいにしてきた人達の安住の地が見つかったようですね(迫真)
(たぶん違反報告や偽の著作権侵害とかが壮絶な勢いで殺到してるんだろうな……)

»10/24 ポケモン公式絵師さいとうなおき氏NFTにイラストを出品したら◆600万円で落札されたってよ
◆完全勝利宣言にもあるように一枚絵で600万円稼いだってのはがあるなあ
*ただしコレで食っていけるのは一握りの神絵師であって、安易にNFTアートで稼ごうとか思うのは「将来の夢はYouTuberです!」と言ってる小学生と変わらんからな覚悟しとけよ
(でも覚悟があるなら挑戦してもいいんじゃないかな)
(600万の女)

*個人的には「YouTubeやツイッターでバズった瞬間を”所有”できる!!!!」とか言われてもは?? という感じで、どこかアンティークのように「価値を感じる人」の集団の中だけで成立している市場という印象
*しかし、最近は◆数百万円のサルの画像が大人気だったり、◆ミリシタの盗用データがNFT化される等、良くも悪くも「NFT」の存在感急激に高まっているのを感じる
*ゲーム業界では◆ゲーム上のNFT報酬の是非論争が勃発して、SteamではBAN対象だがEpic Gamesは歓迎しているとかでまだ扱いが定まっていない存在みたい
 *
*いつかソニーや任天堂も手を出すのだろうか、とか思った
*スマホゲーやVRみたいに、任天堂が「当社はこういうの作りません」と言い出したら一気に普及し始めるんでしょ知ってるんだぞ(未来予知)

»10/25 スマホアプリの決済手数料問題、◆外部決済への誘導◆Google Playの手数料値下げ等で徐々に軟化しつつあるけど、「アプリ内で外部決済する」のだけは許さないんだろうなあ
*EpicはApple/Google◆殴り合いの真っ最中で、まあルール破って独自決済仕込んだりしている以上勝ち目は薄そうに感じる
*そのままでも覇権クラスの収益なのに、最悪破綻しかねないハイリスクな手段取ってでも全面対決に持っていくのはアメリカらしいというか……

»10/26 六本木ヒルズで◆「鬼滅の刃」原画展が始まったよ
*鬼滅に限ったことじゃないけど、◆物販グッズの品揃えまじパねえっす
*全体的に、一般販売のフィギュアやら食玩やらではなく原画展独自デザインの商品なのが凄いなあ(メルカリがパンクしそう)
◆ミュシャ展行ってきた時も、数百円~数万円までめちゃくちゃ大量のグッズ売ってて面白かったなあ
(この時買ったしおりは未だ現役)

»10/27 ◆ストVリーグ2021でも活躍中の◆若手プロゲーマー5人がアイドル活動開始だってよ
*おう、お前ら◆アールパイセンに挨拶しとけよ
RoundVメンバーはカワノ、じょうたろう、ナウマン、水派、もけってことでだいたいストVでおなじみのメンバーだけど、まあこういうので広く認知されるのも良いかもしれない……のか?
デビュー曲「名無しの勇者」MVは思ったより真面目で歌もちゃんとしてる印象だけど、「もけの声もけすぎる」のコメントが妙に納得感ある(こ、個性だから……)

»10/28 10/29、11/5金曜ロードショー◆「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」劇場版2作が放送されるよ
京アニの本気と噂のやつですね
*一個目がTVシリーズの再構成版で、11月の外伝:永遠と自動手記人形が劇場新作かな(外伝ではない劇場版ってのはまた別みたい)
*なおサブスク系はネトフリ限定とのこと
 *
公式◆5分で分かる特別映像もあるよ(※ネタバレ注意)
*なんかゲームの大会配信とかだと何時間ぶっ続けでも見れるんだけど、映画ってどこか身構えちゃうところがあってなかなか消化できなかったりする
(ぶじ録画完了したので見とこ……)

»10/29 プリキュアでありスタンド使いであり◆ガチの神絵師でもあるファイルーズあい◆なぜかお菓子で「刃牙の家」を完全再現してて
*リプで杉田智和がドン引きしてるのも草草の草
*こんなに美味しそうな 刃 牙 死 ね は初めて見ましたね……(この家にはスゴ味があるッ!)
*最近では明るい人柄もあってテレビ出演も多くなってきたみたい?(金田朋子や上坂すみれ的なバラエティに出てもイタくない声優は貴重である)

»10/30 ◆2021年11月のPS+フリープレイ、なんか微妙な洋ゲーが勢揃いしてしまった感ある
対戦ドッジボールゲー「Knockout City」はハマる人はめっちゃハマるらしい
(格ゲー以外はオン対戦やらないのでなんとも)
 *
*最近は◆ギルティギアばっかやってるけど、以前セールで買ったBF4、ALIEN NATIONとか、積みゲーをちょこちょこ消化中
*BF4は思ったよりずっと面白いし、約8年前なんて感じさせない出来だったんだけど、まあ演出は平凡で放置ぎみ(※シングルキャンペーンしかやらないスタイル)
*ALIEN NATION者はPV見る限り神ゲーかと思ってたけど、ひたすら湧いてくる敵を淡々と処理するだけの虚無ゲーだった……

»10/31 当然のようにSFVリーグの選手で埋まった◆CPT日本大会3決勝戦リバサ歩き投げ、歩き引きソバットとかいう異次元の択が刺さりまくる伝説級の一戦だった
 →◆TOP8配信アーカイブ(5時間)
*日本も海外も実況解説がぶっ壊れるレベルで、おそらく今年のベストバウトとなりそう
*ちなみに◆去年のCPT決勝(vsふ~ど)壮絶だった
*SFVリーグ前半はだいぶ不調だったけど、今回の活躍でウメハラ信者は十年戦えるんじゃないかな

・9分半:歩き引きソバット
・24分あたり:リバサ歩き投げ ※同ラウンドでまたやる
・27分半:背水の逆転劇 feat.幻影のウメサマー
*オンライン化でカプコンカップ連続出場記録が軒並み途絶えてしまっている中、まだ続いているのはガチくんと自分だけってことで◆今回は本気で勝ちたかったみたいね
 *
*蛇足だけど試合後の通訳が日本語も英語もカタコトで、そもそもカムコムカップのストリートファイティングとか言ってるのはプロとして不誠実だと思った(仕事先の会社名すら分からねえのかよっていう)
 →実際の様子は◆アーカイブ@4h36m~
*あと「カワノも言ってたけど、そのタオルなんなん?」◆48分あたりの初戦コメントで言ってたやつ)って質問なのに「カワノさんについて思うことを」って同じ質問してて実況が気まずい空気になってたし、さすがにまともな通訳つけてほしかったな
ときどでももう少しマシやぞ)


Amazonベーシック バスタオル 綿100% 柔らか素材 ライトグレー 3枚セット


『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 Blu-ray(通常版)(特典なし)



 以上です。ではまた。 ▲上に戻る

 次:■2021年11~12月のメモ

*前回:■2021年9月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿