過去記事更新

2018年5月25日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2018年7月号:やっぱ知らねぇわ@しったかブリリア完結

月刊アフタヌーン 2018年7月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2018年7月号を買ってきました。※電子版だよ!
 左のは先日買ってきたジャンプxジョージアコラボ缶(→◆参考)の中で、個人的に黒龍波ブラックかコレ、というくらいに大本命だった幽助の「ストレートに言って買ってくれ」缶です。
  ※店で偶然見つけて運命感じたよ!

・表紙/巻頭カラー:ブルーピリオド(カラー3p)
・読切:竹良実「不朽のフェーネチカ」85p、カラー4pあり
・四季賞@四季賞2018年春:六内丸栄「死よ来たれ」51p

・もうしま:桑原太矩先生(good!にて「空挺ドラゴンズ」連載中)
・完結:しったかブリリア(ずっと見ていたかった)
・休載:恋の罪(※予告通り)
 →隔号連載はディザインズ:あり、ヒストリエと猫が西向きゃ:なし。
(目次にも隔号連載が明記されるようになったみたい)
・32作品、1097ページ

 今号で「しったかブリリア」が完結。
 長い時間をかけてイキり散らかした末に、ようやく「教えてほしい」ちゃんと言えたじゃねえか(ん?)ってことで安心しました。
 そんなわけで、こっちでもあっちでもいいので次回作が補足できた瞬間に知ってたわーこの作者ずっと前から知ってたわー俺が最初に知ってたわーとイキれる日が来ることを期待しておきます。

*■前号はこちら。(2018年6月号) ■次の号(2018年8月号)


 感想です。

 
 説明が足りていませんでしたか?

 私が後から確認をすべきでしたか?
 

ブルーピリオド/12:◆イタ電(絶望)
(電子版はいいけど紙媒体や単行本は大丈夫かなこれ)
セルフ二番煎じ需要があれば価値はあるんだけどね(デモンズ→ダークソウルみたいな)
*ブルース・リー「◆せやろか?)」@武器が多い人には勝てない(まあ人によるわな)
*ヤマキじゃなくてヤマキだろ! つーか今は邦正だろ! いい加げ……いや、まあどうでもいいか……
 *
*ヨークシンに居たボスの娘からスキルハンターで奪った能力かな?(HxH脳)@ビニール素材は
ウェザリングですね(ガンプラ脳)@サビ
恋する少女かよ@めっちゃ嬉しいんだけど!
メインヒロインかよ@覚えてたらね

»ヴィンランド/150:▼記念プレゼント(※下記)も始まった150回目「バルト海戦役(26)」ってことで、イッカクの角を売ってイッカク千金でござるの巻だけでも2年以上の旅になってるのね
(ガルムがうっかりフローキ、バルドル、ついでにシグやんとヒルドあたり殺っちゃったら話進むかな)
*ショートコント「ガキを殺すぞ」(効いてる……効いてる……)
*ハチマキすると若いトルケルみたいだなあ

波よ聞いてくれ/4:◆IGNで満点も納得のINSIDE序盤のオマージュですね分かります@山狩り部隊
*??「例の穴に落ちるだけで、人を笑わせることができると考えよう」@嘲笑えますか
*大人の矜持と元力士の熱い闘いが始まる(迫真)
*「……まあそういう事でしたら」(ちょろい)
 *
ボスケテクダサィイ?(難聴)
またお前か@りつこオオ
いまいち華の無い王子さまx3と新興宗教団体の熱い闘いが始まる(警察呼べよ)
»おお振り:/143:フリフリ(ブラフか?)(高度な情報戦)(効いてる……効いてる……)
*スイッ(※左手で投げてる)(ブラフか?)(高度な情報戦)
*完全勝利を確信した佐倉なんかこのままズルズルいきそう市原、いったいどこで差がついたのか? 慢心、環境の違い……
»大上さん/20:どうもネガティブ要素しか流れ込んで来ないらしい
メスサギの同調圧力がオスヤギを襲う──!@シンちゃんは違うよね?
*最近◆チョコミントの勢力が急拡大し始めたのはなんなんだろうね
*胸を見ていた(速球)自分の中のその部分♂(牽制球)エッチしよ!(直球)
ブリリアはヤったわけだけど、こっちもこういう題材だと結局ヤるのかどうかで作品全体のや印象みたいなものが引き締まる気がする)(そこに直接的な描写は無くてもいい)

*天国大魔境/6:ゴーグルしたまま日焼けしたのかな?@扉絵
>> ! <<(上から来るぞ! 気をつけろ!)
(絶頂期のムーディー勝山が「上から、上から、何かが落ちてくる~」っていう二番煎じを歌っていたのを思い出した)
*ちょっとしたことだけど、この監視カメラから見た映像の表現がなんかいい
*作者「単行本で引きを作る話数を間違えたため1巻がちょっと厚めになります」(正直者かよ)@近況
 *
*これは「先生」の肉声なのか、AIの合成音声なのか……@何かご用ですか?
( ^ω^)おっ↑( ^ω^)おっ↑( ^ω^)おっ↑
ちょっ←(^ω^ )三( ^ω^)→ちょっ
(ビルドダイバーズのOPラストでナスネのニコニコ実況にコレが流れてくると毎回生やしちゃう)
*どうも常人離れした身体能力イメージを受信する能力(?)を持った子供達の実験施設っぽい
(届きそうなところで急に動いていったのは誰かが操作したのかな?)
 *
シロに例の画像が届いた件は未だにスルー中と……(情報量多いなあ)
*教育ロボットはどうも自律行動っぽいけど、「テーブルに乗ってはいけません!」と「叱る」ことができるレベルなんだな
大災害15年前で、直後には交通機能も停止したらしい
(発電機&電動自動車セットか自転車がほしいところ)
 *
*すごい勢いで地盤沈下(または隆起)しとるな@気にしていられる地形じゃないし
*マル、くっそ強いと思いきやヒルコ以外には常人並の戦闘力だった模様
*すげー昔の映画だけど、「ウォーターワールド」でタバコと外装フィルムについて「昔の人間はなんと賢かったのだろう」と考えるシーンがあったなあ(映画じゃなくてノベライズ版だったかも)@ポリタンクとか
*脱がせるより着るシーンのほうがエロいこともたまにはあるよね@ジー

*来世は他人がいい/8:各勢力の抗争関係とかめっちゃ細かく設定されてるのね
*そうだよ(断定)@鬱陶しいかもしれんけど
新☆大☆阪(不穏)
*「会うの久しぶりなんだろ?(※ただちに身辺調査を始めていくスタイル)
 *
翔真もまた(作画の面倒臭さが)凄そうなだな
への道は遠い@これ買います
*5才にしておでん→みそまんじゅうの流れるような継投を決めたこいつ何も知らねえな(さてはのびのび育ったな)@ムチャ振りやろ
*これは最終的に血生臭いロミオとジュリエットみたいなことになっていくのかな@逆のこと
 *
*食べ放題で本気を出して横たわるトドと化したこいついっつも知らねえな(さてはのびのび育ったな)@勝手に食べてこいや
待ってるんで(スナック感覚)
*染井組の人たちいっつも煙草吸ってんな
*路上喫煙(アカンで)初めまして(アカン)いっぽうその頃(アカン……)
(おっ、ようやく表紙か……)

イサック/17:「お前を殺して俺は死ぬ」→「いいのか」→クッ……(ちょろい)
*片手での流れるような3キル(ナメプですわ!)
パタポンかな?(懐古)@放て!!
*右肩に違和感があり、今シーズンの活躍は絶望的@ピキッ
 *
これは無理だろ@押し包んで仕留めよ
*えっ、おまえ何しに来たの?@やめろ! 戻れ!
*戦隊ヒーローの変身シーンと同じく射撃姿勢を取っている間はどんな至近距離であっても手を出さないモブ兵士の鑑
(仲間にしてロレンツォと戦わせる流れだろうか)

はしっこ/4:「はしっこ」ってのは「元工業高校っ子」の意味もあるのかな
*メンタル! フィジカル! テクニック!(心技体か)(分かる)
呼吸! 振動! 共鳴!→つまり圧縮/発振/共振だね!(これもうわかんねぇな)
*倉田さんは必死かわいい不器用の地層の持ち主かな?)
 *
*長谷川さんは闇かわいい(?)(審議中)
西山がイキっちゃったのは使命感なのか嫉妬なのか
*脳内ノイズを緩和する医療音声、あるいは無音状態とかかな@聞こえねぇのに
(学生時代に電子メトロノームの120bpmを聴いていた思い出が……)
 *
*ここから一大勢力を築くはしっこ・サガが始まるのか@合唱部に入ってもらう!
*しかし、なんで「俺の話聞いてる?」副題なんだろう(意味深)
迷わないスタイルってことかなあ)

マージナル/58:(’ワ’)ノシワ族と聞いて連想するイメージ)
*敵が満点で賢い(朗報)
何も食べてないや(すっとぼけ)>>用意をしますので<<(使命感)いえ!!(察し)
悪魔的発想ッ……!@武器を置いていった
 *
*プコーッ プコーッ(迫真)スヤァ……(-p-)プゴゴッ(まずいですよ!)
*(こいつ話できねえな)@そういう事なんですね
*クズっぷりに定評のある子供使いであった
*これは英語(※意味深)の先生かな?@知り合いなのか?

宝石の国/68:たくさんいたりして(……!!)
いた@着いたチン
*(戸愚呂弟かな?)(左之助かな?)@コラ
*やなんだけど……(相談)え、無視?(絶望)えー?(一転攻勢)@おちょろさま……
 *
*サンダル+インナーでの最新ファッション着こなしとる……
*「意外で君らしい」→(…………///)(完落ちじゃねえか)
»ぷ~ネコ/170:緊張のデビュー戦(好感触)時間との闘い(パーフェクト)

青野くん/17: ちょっと浮いてるけど 手前のの素材(?)が高密度である@扉絵
(っていう視点で見ると、やっぱりイサックは凄いなと)
*これ絶対入れにいってるよね(生々しい)@あっだめ
首なしになった感想→「めっちゃもったいない!!!」(重症)(危機感皆無かよ)
 *
*あの……興奮は……(要確認事項)(ダメだこいつ……)
*秘密のキス(そこは創意工夫で)
ぞわっとした@4つも首があるんじゃない

フラジャイル/49:太陽クラスタ「北風とか無いわー」@ジャンルが違うんで
完全勝利を確信した表情が余裕無さすぎてつらい@診断確定です
*そして答え合わせの時間である@中をちょっと見せてもらいますね
「まるで効かなかった」(確信)(…………)
 *
悲しい名推理であった@もうちょっとわかったこと
絶対です(信頼と実績が不足していた……)
◆カーくんかな?@消化器内科へ行け
*痛みを伴う五画目であったという@剖検回数
»トップウGP/26:バイクとは直接関係ないHを通り越してもうエロいというレベルの行為(※関係者談)で一話使っていくスタイル
*やっぱり固くなっていたんじゃないですかね(※操縦が)@今日は不調なのか

ライフ2/22:ルオトさんご乱心
(これまでもガンガン殺ってたけど、ついに隠れるのをやめたご様子)
◆グロック19(?)と警官から奪ったと思われる◆ニューナンブかな
*CG素材のゴッ→コロンコロンでページが埋まるたぁいい時代だ
*あんなに切る/突く/抉る/抜くを予習してたのに結局仕損じるとかはーつっかえ
*小学校の同窓会……だと……?(うっ、頭が)
 *
*あいさつを神速で終了させる校長先生の鑑
*森くん「さんを付けろ! いい加減にしろ!」@来れません
*クソザコ精度ながら近距離のバラマキに定評のある◆イングラムさんチーッス
*こういう状況だと ◆AKB48とAK-47はどちらが強いですか?の知恵袋と◆8つの共通点を思い出しますね
(そう言えば先月こういうゲームが発売されて◆問題になったとか)

»やおよろず/29:この神こんなねこねーさんみたいな頭身(→◆参考)だったっけ@扉絵
みんな、できてる……だと……?(早とちり)
*不審な男は「かたつむり好きか」等と声をかけて女生徒の身体に触る等した疑いがかけられており……
*こいつら特に障害ないのに大上さんより接触少ねえな(青年誌脳)@安らかに気絶
»あたりのキッチン!/19:噴出する「電話」オワコン説(→◆参考)@お留守ですかね
くすのき回であっても、結局鈴代さんに始まり鈴代さんに終わるのは仕方ないね

ディザインズ/18:(単行本のアオリ文が若干イタい)
*シドニアの船員も眼球を金属化してましたね@チタンの義眼はどうだい
(なんでここが副題なんだろう……)
*オクダは断れない「設計を施されていたらしい
 *
*背中のはヘリのプロペラ基部か(鬼畜)
*あっ、アーワン君って、そういう……(ドイツ語読みか)
HA「痛い」のを感じ取れる、と
*最期に思い出すのはパパではなくあの子であった(せつない)
 *
*そしてカエルと交配したそうなイルカのこの顔である
*さらっと教えるのかよ(粛清不可避)@オクダはね
(最初の、ってことは他にも居る……?)

ソフトメタル/22:これから殺す相手に自陣営の新製品情報を事細かに解説していくスタイル@F3ミンサー
*もう爆発四散じゃなくて弱らせて銀弾狙撃が基本になってきたな@狙える?
*最終責任者「10万年と2千年経っても見届けてる」(使命感)「5千年過ぎたころからちょっと寒くなってた」(気候変動)
*カーミラはあんな感じだけど、夏生さんは永遠の美魔女(保証付き)として全世界にファンが付きそう@サポートし続けます
(いや、そこはカーミラのほうが需要あるか……?)
 *
*父「また髪の話してる……」
*クソ遅刻扉絵さんチーッス(実質2本立てだなこれ ※今回58ページ)
*吸血鬼における強姦である@お気に召しましたか?
(○Д○)(有効活用)
 *
*吸血鬼「即死技とかチートだろ……」一般兵「壁越しキルとかチートだろ……」
(明らかに視認不要のオートキルしてるけどそういう能力なのかな)
*あっ、変態マゾ犬の人だ(久しぶり)
を司る家系らしい(どうも不死じゃなさそうだけど戦場で無茶しよるな)@豪太
»アンダー3/47:1巻電子版限定みたいですね(これからこういうのも珍しくなくなっていくんじゃないかな)
もっこり!!(冴羽獠かな?)お前ももっこり!!(シティーハンターかな?)L・M・S(XYZかな?)ギャー3L!!!(海坊主かな?)
*くやしかったらとりかじとってみな!!(どんな煽りだ)
>>むやみにおもかじをきる所ではありませんよ<<(ちょっと何言ってるのか分からないです)

金のひつじ/9:(えっ、なんかいきなり語りだした……)(やべえよやべえよ……)@クズじゃなくなる
*いや「自分が殺されたら嫌でしょ」は正しいだろ@くだらない答え
かわいいばんそうこうとか(がんばらないと///)みたいな少女マンガのノリを豪快に踏み越えていくスタイル(なんとなくよくやったと思った)@やめて優心
(アフタヌーンなのにキスで終わりなわけねえよなあ?)(ゲス顔)
 *
(・(ェ)・)ノシ< HELLO!
夢を逃げ道に使うな(おいやめろ)
»BLACK-BOX/32:たぶん省エネのすごいスピードで原稿仕上げてるはずなんだけど「式挙げようぜ」とかの武道館の描写すごい
(陰影のみならず引っ掻いたような光の跡も絶妙)
*全財産と暗証番号のすべてをさらけ出すサンシャイン希 → そしてこの顔である
ケガなんて無い今がパーフェクトだ(クレイジーかよ)

*しったかブリリア/完:トトトトトト(精神を加速させろ)
豆から(しかも手回し)は意識高い(自分は個包装ドリップで十分かな)
(珈琲を入れる……豆を挽く…………あっ
|д゚) < オシエテホシイ...(なんで今回やたらAA使ってしまうんだろう)
 *
フフ……(※理想)パクパク(※現実)
*この瞬間すべて飛んだ
*イタリアの一人旅ならMoneyで済んでよかったまである
何ィ……!(日本語)(言ってやったとは一体……)
 *
*うまくやれなくてもいいじゃない にんげんだもの
やったぜ。
*それにしてもみなとみらいのパターンが実に多彩である
*イキってるのは同じでも自然になったというか、嘘や無理の無い正のイキりを身に着けることができたようだ(幸せなことだね)@夜はお肉をたべよう

*大蜘蛛ちゃん/12:ファン待望の薬袋さん(熊埜御堂回はあるのかな)
*(物凄いケツ圧を感じる)@扉絵
*こいついっつも才能枯渇してんな(恒例行事)
*この金網ごしのコマ、金網の下のまで全身描かれていたり、枠線なしで自然に収まっていたりしてさらっとすごいことやってるような
(一番下ので柵を受け止めているのが面白い)
 *
*主人公の柊くんそっくり!(するどい)
*あ、一一ちゃんだ!(某葉っぱにそんな人が……)
ばっ(ためらわないスタイル)@スパナ確認
*よく似た名前の漫画の2巻を確認したら、やはり5話の扉絵はに浸かってるところなんだけど、今見ても改めて描き込みが病的だと思った(※賛辞)
 *
(致命的ミス)@大喜びだよ
*どぼんっ → \ふわあ/ に留まらず \ざばあっ/ とかいう大技まで繰り出してしまうなんかイジられがちな2年生であった
*ファンレターより先に見せた結果ネタに採☆用とかいう決定打(名探偵はじめちゃんアップ開始)
*何このおばさんパタパタ去っていくとこの女の子走りが可愛い

»全生物に告ぐ/7: 上半身を180度ねじ曲げられてるのか? と少し考えてからああ左手と右手間違えてるだけかとようやく気づいた
*少年漫画における強さは「ば、馬鹿な……あれを食らって立ち上がっただと……」だと思います@強さとは
*仁歌の顔芸がうるさい
»バギーウィップ/14:テニスにはハトビームが必要だった……?@ブッコロスってキモチ
(そうか!!)って、ゲコさんアラタに夢中だなおい
*主人公がくそウザいのもこのへんがピークで後は良くなっていくのかな@やめてください……

*ダレカノセカイ/8:いまいち状況が飲み込めてないんだけど、アオリ文でも「彼女はゆかりをなぜ助けるのか?」てなってるし、(……あ、まだよく分からないのが正解なのね)とこっそり安心した
*ファーストであるサカキもがんばってるし(ん?)、そこにゆかりを空輸とかで届けて一緒になんかやってもらうのが目的らしい
(つーかこいつ◆囲碁がうまそうな顔してんな)
*スワンプマンが自分を正しく認識して行動している、と@役者に過ぎん
 *
ガッ(右手で引き寄せる)(無線を奪った?)→窓越しに右手の銃を向ける……の動作が頭の中で繋がらなくてモヤッとする
*このパトカーの作画なら屈強な男たちに囲まれたかいがあったな@近況
*警察vs自衛隊の抗争になってるけどアーニャは自衛隊勢力らしい
*なんか銃向けられても平気だしヘリからダイナミック☆着地したし、オルビス作るだけじゃなくて身体能力も人類超えちゃってる様子(着てるのがスーパー無敵スーツなのかな)
(あと日本警官のベレッタ装備はあり得なくもないんだっけか)
 *
*だいぶビビってる自衛隊員も、敵勢力ながらハコ乗りからの幅寄せブロックサインには応じてくれた模様@全てを変えるんだ
*なぜ超一流クリエイターは能無しカカシ野郎の妨害を許してしまったのか? 慢心、環境の違い……

»もうしま(桑原太矩先生)/17:ドラゴンズを料理すると聞いて◆畜ペンもニッコリ
*実在の戦艦&南極観測船がモデルって言っても、プロは外観とかじゃなくて甲板の止め方とか見るのね
*週刊なら岸辺露伴クラスの変態じゃないと無理だろうけど、月刊連載を完全に一人で描くってのはなんかある種の幸せに見えるなあ
(まあ新作短編の完成原稿を毎月応募するようなものだ、と考えると月刊だろうが十分に変態な気はするが)
10稿目の確信が運命を変えたらしい@主人公
»カラスヤサトシ:ママ「翔真とかいうやつダサいわー」(なんてタイミングだ)



(一応)
 「ヴィンランド・サガ」連載150回記念「幸村誠氏使用済みGペンの先」が抽選で150名に当たるとのこと。
 ほしい方は公式サイトから応募しとけばいいんじゃねーの?(雑)
  ↓
 http://afternoon.moae.jp/news/4346
(応募は2018年6月24日まで)



 以上、実際のところ本誌を毎月読んでいる以上のことはまったく詳しくないながらもアフタヌーンのことをしったかぶって行くためになんらかの達成が必要だなと感じた2018年7月号でした。
 ではまた。

*■前号はこちら。(2018年6月号) ■次の号(2018年8月号)

 過去記事まとめ■こちら。 最新記事■「アフタヌーン」ラベルにて。


HARIO (ハリオ) 手挽き コーヒーミル セラミック スケルトン ブラック MSCS-2B

アフタヌーン 2018年 07 月号 [雑誌]

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿