過去記事更新

2016年12月24日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2017年2月号:なんか大変そうだから爆発しなくていいや@新連載2本

月刊アフタヌーン 2017年2月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2017年2月号を買ってきました。※電子版だよ!
 左のは◆先月買ってきたFF15DX版+特典セットです。

・表紙:トップウGP
・新連載1:椎名うみ「青野くんに触りたいから死にたい」、カラー4Pあり
 →◆第一話の無料配信(モアイ公式)
・新連載2:イツ家朗「ミコさんは腑に落ちない」(2話掲載)、カラー2Pあり
 →モアイ公式でも◆無料で連載開始。
・「少女回路」は2本立て

・完結:春と盆暗(もともと短期集中連載だったようだけど、これはもうちょっと見たかった
・休載:おおきく振りかぶって(長期休載中)、ヒストリエ、BLACK-BOX
 →隔号連載のディザインズ、ヒストリエは両方なし。
・30作品、881ページ

 なにやらラノベみたいなタイトルの新連載x2はいずれもやや過酷なラブコメ。
 それぞれラブラブ状態なんですが、軽く死んでたり話を聞かないメンヘラだったり「だめんず」だったり社畜チョロインだったりしてが深そうです。
 個人的には「あたり」→「大上さん」に続いて「ミコさん」の扉絵がまたすげーーーー良い顔してやがんなと思いました。(これは伸びる)

 超良いところでのBLACK-BOX休載は残念ですが、それでも881Pの物量はなかなかのもの(重要)。
 新連載の良作もぐっと増えてきたし来年も期待できそうです。


 ところで2017年の冬アニメについては、暫定期待度順◆幼女戦記(大本命)◆リトルウィッチアカデミア(フリクリ→グレンラガン→キルラキルとかの血統)、◆魔法科高校の劣等生(※再放送)、◆カオスチャイルド(オカルティック・ナインがすごかったのでこちらも)、◆クズの本懐(だいぶエグいらしい)、◆あいまいみー(伝説の◆FXで溶かした先輩の元ネタと聞いて)、あと続行◆オルフェンズ2期くらいしか見ないので自分は全然アニオタじゃないと思います。

*■前号はこちら。(2017年1月号) ■次の号はこちら。(2017年3月号)


 感想です。

 
 月に行こうと思っています
 

・トップウ/9:(高台くんのテリーマン感)
*正妻からの「お友達」呼ばわりにぐぬぬ顔の突風ファンクラブであった
・フラジャイル/32:「いえもう十分ですよ」(うわっ)って、現実でもすごくありそうで怖い
*殴り込みとか本当に病理医かよ!(えっ)
*不出来なストーリーが嫌いなプロ達の有能オーラがすごい
・大上さん/3:「やはり顔なのか!?」(だいたい合ってる)
*本音比較:ズッ友宣言 vs 真偽を確かめたい(だめだこいつ)
 →「とん」を見るとやっぱ衣服越しでも発動なのね。
「思春期エロラブコメ」っつーけど別にエロ売りの漫画じゃないし語弊ねーかとは思った@アオリ
・マージナル/43:「感想……感想……」(圧迫面接かな?)
エルフを狩るモノたちっていうだいぶ前の漫画が◆現在「2」としてweb連載されてるのを思い出した
*闇堕ちオペレーターも不意の「むっ」には思わずパパ顔であった

・ソフトメタル/5:週間少年誌みたいに言うな@アタシ専用にすりゅ!!
*さすがにあの即死技は直接触れないとできないのね@炭素急速剥離
*キーラのワンピースがちょくちょく白いのは単行本で修正かな?(このくらいなら無問題)
 →ただ、最初のコマ@p8(154)はなんか「おっ」て思った(なにげに全キャラ服のデザインが凝ってるんだよなあ)
暗器系の肉弾戦は良いが興奮時のその顔やめろ@精通&ずっと永遠に
*ページ数も多いし、メカも戦闘も「ゴージャス」な描写だし、改めてなんかすごい(結局小並感)
・波よ聞いてくれ/26:釧路への熱い風評被害
*「俺なんか高校中退よ」(自慢げ)
「……死ね」(直球)
*お気に入りなんじゃないですか?(…………)(…………)
*この中年主婦有能だなおい@浄化
・ライフ2/7:雑居ビルの「羅生門」がつよそう(いったいなんの店なのか……)
*「かわいいでしょう~?」(うぜえ)

・青野くん/新:※主人公は刈谷(かりや)さん
「わかった」とかの真顔赤面(興奮)時の落差が豪快である@あひゃぁ~
まくら君がシュール
*犬っぽいキャラがにゃんにゃんしてる話かと思ったらズプッとかとか最後の背景とかCERO高めな暗黒感がすごい(鬱展開かなあ)
 →ちょうど欄外広告にもあったけど◆花井沢町の終盤に近いテーマなのかもしれないとか思った。
・ヴィンランド/134:うるせー前進!(こいつ話できねーな)→そーゆうのいいから!(圧倒的統率力)→よく考えてしゃべれ!!(えっ)→誰だ!!(激おこ)
*主人公特有の鈍感モード@お礼
*年二回くらい休載させてでも思う存分釣りを満喫してきて頂いたほうが良いのではないかと感じる@近況
・四季賞チャレンジカップ企画:応募作の多くが「面接ヘタそう」(作者本人はコミュ障でもいい!)
*大丈夫! 面接官がそもそもおよそ全員まっとうな人間じゃないから!!(すさまじい説得力)

・あたりの/2:設定上は当たり前なんだけど、毎日私服が違うのってすげー大変な気がする
ばばばばば(ぼっち特有の危機回避)ぱぱぱぱぱっ(優等生特有の手際)しゃっぱくしゃっぱくしゃっぱく(固有スキル)
*「おおお、お食事中失礼しました……」(※顔見知りに会った時のあいさつ)
「ぽとり」(※人間が倒れた際のSE)(小鳥か!)
*(この不安がいちばん嫌いだわ)←わかる
・宝石の国/51:漫画史上最高にキュートな軟体動物の再来である@ウァリエガツス
王「くさい! くさいです!」(確信)
*王「ちょっとわかんないです」(率直)
*王「わあい! わあい! わあい!」(かわいい)
・発症区/12:オートガードにエメラルドスプラッシュ(※広範囲の即死飛び道具)とかクソゲーだろ(震え声)
*キシリトールは下剤みたいなもんだとあれほど……@近況
・コトノバ/34:大雪になる(独特のライトホラー感……)
*「霊能者」とか「超常現象」とかではなく、あーあれねって感じなんだよなあ
・愛を証明/10:やったぜ。(事後)
*この漫画は物語というより啓発のような方向性に見えるけど(特に原作者コメントの節々から)、その上でやり捨てを全肯定するような描写をするってことは当然それなりの反感を買うことも覚悟してやってるんだろうなあ(ある意味プロである)
 →特に女性読者にはどうアプローチしていくのかなーとか。(モテ女性編が始まったりして)

◇ミコさん/新:なぜ間に合った(舌打ち)
ヒュッ何でだよ!→「……デリカシーは?」あたりのスピード感なんなんだ
*私、この仕事終わったら……家に帰って説教するんだ……(※フラグ)
なんでだよ!(有能さが腑に落ちない)
 *
#2の扉絵、なんかこう見入るものがある(構図とか、手前と奥の線の違いとか、じゃがりこ&アルフォート的なサムシングとか)
*脱衣→>>バッ<<→≡ザッ≡→ シャキーンそしてこのあざといカメラ目線である(魔法少女かな?)
*不意に人影を認識すると超びっくりする罠x2
*適量の佐藤(食材)
 *
*ふと、この漫画を5~10年後に読んだ時、LINE型会話はまだ自然な表現なのだろうか、そしてもしげんしけん三代目が始まった場合はまだガラケーでメール送ったりするのだろうかなんてことを思った
(まーそんなん言い出したらキリが無いんだけど)
 →こち亀はそういうの完全無視でやりたい放題だったなあ……。

◇球場三食/7(札ド):ジン!ジン!ジンギスカン!(うんうん! うん!)(あの曲も相当古いが……)
「肉汁を受け止めたジューシーなもやし」とかいうパワーワードに思わず近所のラム料理店を脳内検索する俺氏であった
全日本球場カレー選手権'2017@超極上のボンカレー
*押し込められてんのよ(闇)
 →あえてここにスポットを当てるところがガチである。
 *
*マー坊&マッシュのよく分かる札幌ドーム移転問題(((ドン引き)))
(なお、2016年10月の追加値上げ等もあって移転が確定した模様)
最有力の見込み地つってもまだ現実的な問題があるのね@遭難者が出るぞ
(ちなみに◆次号の第八話では、実現した大人気ボールパークが登場)
*今さらだけど、「さじき」って桟敷席(グレードの高い客席)のもじりってことなのかな

◇春と盆暗/完:「風立ちぬ」的な……(宿命的にあふれ続ける想像力)@瓦礫の都だぞ
カップラーメンの空き容器にミントは非常にポイントが高い(最近ハーブ栽培に興味がある俺氏)
*おいしい! →おあっ(特に理由のない肩パンがボートの人を襲う──!)
◆北斗残悔拳かな?@何のポーズだ……?
拳で語ろうとしないで!(懇願)
 *
おりゃあああッ(北斗百烈拳かな?)→コレは!?(かめはめ波かな?)→できます(アヌビス神かな? ※覚えたぞ)→コレは!?(螺旋丸かな?)(だいたいジャンプ脳)
*いろいろあってからのラスト肩パンの間のとり方は見れば見るほど味わい深い
*結局アニメも作ってないしラスボスは全然わからなかったし山にも登りきってないのにこのスッキリ感は一体なんなんだ(お疲れ様でした)
 ↓
(追記)熊倉献先生の新作「生花甘いかしょっぱいか」が、コミックDAYSの無料ウェブ連載として◆始まりました。(やったぜ)

・エレキテ島/2-13:1巻(告知)の頃と比べるとやつれたな……
・Vet's Egg/18:ジュッとしてスパッて切ってヒュッ!(目をそらしてはいけない)
・アンダー3/30:本誌30周年&連載30回記念で大増8ページ
*イキナリなんだ?(取り込み中)→それはうれしいね(熟考)→いいじゃない(ジャスジャス)
*たーまやーー(きたねえ花火だぜ!!)
*ドン(エンカウント)→ドシュン(ファーストアタック)→カッ(ファントムソード発動)バッ(シフトブレイク)ビッ(パリィカウンター)→ぐっ(エアステップコンボ)→バッ(□ボタン長押し)どずん(槍)カー(シフトデコイ)→ズン(バックアタック)→ぐりんっ(無限エアステップコンボ)どひーー(クリティカル)バロバロバローー(モブハントクリア)
 →皮肉ではなく、コマ割りとか魅せるなあと思った。
*結論:ミツオさんは現在全盛期



(備考1)
 新連載の「ミコさん」のほうはモアイ公式でも本誌と同時にウェブ連載されるとのこと。
(これはなかなか珍しいパターンだなあ)
  →◆お知らせ記事/該当の◆連載第一話。
 *
  →現在公開中の話一覧は◆作品紹介ページのほう。
  (探しにくいので各話から目立つリンクを貼ってほしい……)
 
 漫画ばっかり見てきた自分としてもべた褒めレベルの作品なのでとりあえず読んでおくといいと思います。

(備考2)
 電子版のみ「※巻頭グラビア乃木坂46は収録されていません。」とのこと。→◆公式
 その関係で、電子版のページ数と各ページごとの表示が8ページ分ずれているようです。
 特に実害は無いので構わないんですが、電子版でも前号予告には記載があったのでギリギリで大人の事情が発動しちゃったんですかね。



 以上、やめて! 13歳とかエルフとか図書委員さんとか社畜とかドレイ契約球団とか胃が4つある子とか100均バイトとか30年前の自分とかにひどいことする気でしょう! と思った2017年2月号でした。
 あっそう言えば今号で創刊30周年だそうですすごいですね。(雑)
 ではまた。

(しばらく経ってから、電子版の説明文が椎名うみ→椎野うみで間違ってて、それをコピペしたこの記事でも名前が間違っていることに気づいてこっそり修正しました

*■前号はこちら。(2017年1月号) ■次の号はこちら。(2017年3月号)

 過去ログはこちら。 →■「アフタヌーン」ラベル


GENERIC  スポーツ 用 肩サポーター  ショルダーサポート ブレース 調整可能なストレッチ ブラック 人気 男女兼用 (右肩)

*◆アフタヌーン 2017年2月号[2016年12月24日発売](リーダーストア)

アフタヌーン 2017年 02 月号 [雑誌](Amazon/Kindle)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿