過去記事更新

2016年5月31日火曜日

春のパン祭り2016:白いフレンチディッシュもらってきたよ!

春のパン祭り2016:白いフレンチディッシュもらってきたよ!

 日本三大祭りの一つであるヤマザキ春のパンまつり'2016にて白いモーニングディッシュをもらってきました。
(後ろの2枚は◆去年のもの。
 例年通りフランス製強化ガラス皿のため、やはり手にとってみたときのズシッという重みが100均の皿との質の違いを感じさせます。

 とりあえず公式サイトはこちら。
◇ヤマザキ春のパンまつり2016
https://www.yamazakipan.co.jp/campaign/2016/spring/

◇”白いお皿”ヒストリー(過去のお皿)
https://www.yamazakipan.co.jp/stylebook/d-history/index.html

 なお◆4/25時点ではもらっていましたが、書くのが遅れて、すでに(北海道以外での)キャンペーンは終了しています。
 そんなわけでさらっとですが画像を貼っておきます。



 今回の白いフレンチディッシュ「パンにぴったりのサイズ感」とのこと。
 サイズは直径約20cm x 高さ2.5cmで、去年の白いモーニングディッシュ(約19cm x2.9cm)と比べるとわずかに広く浅い形になっていました。

(上が2016で下が2015

 高さを比べると、表記通り去年と比べ数ミリほど低くなっています。

 写真で見るとあまり違いが分からないかもしれませんが、前回のお皿(上)は浅めのボウルのような形状で、今年は平皿に近いです。
 このため、たしかに食パンを乗せるのには向いていそうです。




 そんなわけで、今年は袋めんのそば/うどんを冷やしで食べる時や、家でたこ焼きを焼く時に具材を並べる皿とかに使おうかなと思います。
 なお、最近ヤマザキで気に入っているパンは普通にランチパック(たまご)と、大きなオムそばあたりです。
(たしかオムそばはシールは点いてなかったけども)

 今回は結構たまるのに時間が掛かっていて、来年は色々どうなるか分かりませんが、ともかく意図的に割ろうとしない限りまず割れない(&欠けない)と定評のある白いお皿シリーズは大切にしていきます。
 ではまた。

*■去年のお皿(白いモーニングディッシュ@2015)


食パンをもっとおいしくする99の魔法

0 件のコメント:

コメントを投稿