過去記事更新

2016年2月10日水曜日

感想:「のぼる小寺さん」2巻買ってきたよ!!!!

「のぼる小寺さん」2巻買ってきたよ!!!!

 good!アフタヌーンにて連載中の漫画「のぼる小寺さん」2巻を買ってきました。※電子版だよ!
 個人的に要注目な作品なのでレビューを書いておきます。

*1巻を買ってきた記事は■こちら。 3巻のレビューを■書きました。

Kotera-san climbs! #2

 前巻は言うほど登っていなかった小寺さんですが今回はめっちゃ登っています。
 中でもボルダリング大会編の一部始終がガッツリ収録されているのは単行本派としては嬉しいところ。
 ちなみに本誌(2015年10月号)に出張掲載された「11.5話」(→◆過去記事)ももちろん収録されています(さすがにカラーページはありません)。

 2巻の小寺さんも相変わらず多方面にブラックホール並の求心力(※無自覚)を展開していますが、個人的にはナンパ男の闘志に火がつきすぎて 仙人モードと化すあたりがなんだか妙に気に入りました。
 あと初心者目線な四条くんの話がまた丁寧な描写で深みを増していると思います。

 実際のところページ数的には少ないほう(147ページ)なんですが、特に展開を急いでいる感じでもないのに人間関係や大会の様子はきっちり描かれていました。
 このへんはコマ割りやセリフ回しのセンスなのかなと思います。
 改めて見ると、冒頭の1~2ページ形式スタイルだとか、小さいおまけコマのじわじわ来る感じとか、節々からバランス感覚の良さというか「漫画の上手さ」を強く感じます。
(田崎さんや梨乃の心理描写もなんかぐっと来るものがある)

 ちなみに最近の動向では、good!の表紙で三人娘のセンターだったり、2巻の告知としてリアル小寺さん的な実写PVが公開されたり……と、編集部の待遇にも徐々に熱が入ってきている気配。
 どうもこれは本格的に化けてきたようで、実に今後が楽しみな作品&作家さんです。

*(補足いろいろ)
◇みどころ:
・相変わらずどんなものすごい姿勢でも崩れない良作画である
・邪魔されたい
・PS3ってことはリマスター版ですね@ICO
・「めっちゃ可愛いじゃん!」(ゲス顔)
  ↓
 !!
  ↓
 「男だったらよかったのにね」(!?)
・左手はそえるだけ
・こくこく ブンブン
・ブルブルブルブル ( ぐっ )
・部員構成:力/速/特殊/万能
・応援に来た小寺さん大好き勢の間で冷戦が勃発(しなかった)
・あと1分(熱い)


 good!アフタヌーン2016年3号の表紙はこんな感じ。
のぼる小寺さん:表紙@good!アフタヌーン2016年3号
(アオリ文字の方向性がなんか痛いのはやや残念)

 日本代表の現役女子高生による2巻スペシャルPVはこちら。

(スイスイ登りよる……)

 現在、動画は6本公開されています(たぶん打ち止め)。続きはこちら。
  →http://afternoon.moae.jp/news/2724



 ところで、この感じで単行本がもう2~3冊出てくればアニメ化も見えてくるかなという気がします。
 ……と考えたところで、亞人・シドニア繋がりとしてもポリゴン・ピクチュアズはちょっと……と思ったりしました。
  ※…………!
 気の早い話ですが、講談社繋がりであれば進撃のウィットスタジオ、寄生獣のマッドハウスあたりだといいなーと思いますがどうでしょうか。
(まあアニメ化はゴールではないんですけどね)



 以上、迷わず次も買う気にさせてくれた小寺さん2巻のレビューでした。
 ではまた。

*1巻を買ってきた記事は■こちら。 3巻のレビューを■書きました。

 その他の漫画感想■「漫画レビュー」ラベル」にて。


◆のぼる小寺さん 2巻(リーダーストア)


のぼる小寺さん(2) (アフタヌーンコミックス)(Amazon/Kindle)

0 件のコメント:

コメントを投稿