過去記事更新

2015年6月3日 
 
■モバイル版で見る

PS+2015年6月:MGS5:GZ、ソルサクデルタ、rain、EA系セールなど

PSプラス@2015年6月分

 2015年6月3日更新分PSプラスについて。
  →◆公式ブログの更新情報
 注目作はMGS5:グラウンドゼロズソウル・サクリファイス:デルタですが、個人的にはrainが嬉しいところ。
 本当に念のために書いておくとメタルギア5本編は「ザ・ファントム・ペイン」(MGS5:TPP)で、今回のMGS5:GZは前日譚というか体験版のような内容です。

*■前回(2015年5月分) ■次(2015年7月分)


*追記@2015/6/30:PS+5周年記念として、以下二点が配信中です。

PS Plus「5ヶ月利用権」(1,555円)
フリープレイ追加配信:PS4「ギルティギア:イグザード」、PS Vita「バットマン:アーカムビギンズ ブラックゲート」(どっちもいいなあ……)
 いずれも配信期間は2015年7月7日(次回更新の前日)まで。
 詳しくは↓の公式ブログにて。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1092/20150624_psplus.html

(追記)バットマンBG感想&プチ攻略◆書きました。



 とりあえず更新内容一覧(主に今月追加分)。

◇フリープレイ
PS+フリープレイ

 ※配信期間:いずれも2015年7月7日(火)まで。

PS4
・METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES(メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ) →◆PS公式

PS3
・rain →◆PS公式
・クラウドベリー キングダム →◆PS公式

Vita
・SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ) PlayStation®Vita the Best →◆PS公式
・俺に働けって言われても 乙 HD →◆PS公式

PS4/Vita
・TorqueL →◆PS公式

 今回のPS VitaタイトルはすべてVita TV対応。




◇ディスカウント
 「EA一掃セール」が実施中で、対象タイトルは最大80%引き、かつPS+加入者はさらに10%オフ。

 PC版ストアのPS+ディスカウントページは◆ここ一掃セール全体のページは◆ここ。

(例)
・バトルフィールド・ハードライン(PS3/PS4)
 税込6,804円 → 両機種とも税込3,936円
・ドラゴンエイジ:インクイジション デラックス エディション(PS3/PS4)
 税込7,884円 → 両機種とも税込3,548円

 なおセールは2015年5月27日(水)より実施中で、BFハードラインは6月4日(木)より追加予定。
 いずれも2015年6月11日(木)まで。


◇スペシャル(※恒例っぽいものは省略)

・「魔界戦記ディスガイア5」(PS4) キャラ配信:呪術師
・「みんなでスペランカーZ」(PS4) ムーンストーン 600個

◇トライアル、先行配信
(なし)



◇公式ブログ更新情報@2015/6/2
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/709/20150602_psplus.html
◇配信中のコンテンツ一覧(公式リスト)
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/list/index.html
 



(雑感というか雑記)


 個人的にグラウンド・ゼロズと言うと、発売前に知り合いが「もうすぐメタルギア5出るんだよな~楽しみ」とか言っていたので「いや、あれは”5”って書いてあるけど体験版みたいなものでね……」と言ったら本当に驚いていたのが印象深かったタイトルです。
罪深い 紛らわしいタイトルだよなあ……)
 突っ込んでいくスタイルなので書いておきますが、ここ最近のコナミと言えば◆コジプロ名義消滅&小島監督追い出し疑惑を始めとして◆サイレントヒル新作「P.T.」開発キャンセルの動きで全世界を失望させたり、つい先日にも◆「桃鉄」終了宣言があったりしてきな臭さがマキシマムな状態です。
 どうもコナミ(と、セガ)は近年、露骨にコンシューマ事業を縮小させており、いずれはスマホの課金型ゲーム中心に移行しそうな気配があるようです。
 これはなんとなく時代の流れと言うより現行機水準のゲーム開発で求められる技術競争における淘汰なのかなあという気もしています。
  ※ままならないものだよ!

 実際問題、メタルギア5はあまりに開発費と時間がかかりすぎたのも事実です。
 アサシンクリードやFFみたいにとは行かなくとも、せめてライジングのようなスピンオフでもPS3/360世代のうちにあと何本か出せる環境なり余力があればもう少し違っていたのかなあと。
 そんなこんなで、自分としてはMGS5:TPPにはコナミ最後の大型タイトルとなる可能性が出てきたなーとかいうところに目が行ってしまうわけですが、純粋に待っているファンの皆様はその後コナミに何が起こったとしても「メタルギア」シリーズを愛する心を忘れずに生きていってください(えっ)。
 

 話は変わってEAセールですが、値引率はかなり高いですねコレ。
 個人的にはドラゴンエイジ:インクイシジョンが3千円台というのはなかなかのものだと思います。
(でも、どうせ買うならDLC全部入りの完全版が出るまで待っていくスタイル)

 ちなみにPS+とは無関係ですが、オススメとしては◆プラチナトロフィー攻略も書いた初代クライシス(782円)と、ギアーズのとこがマルチ開発したバレットストーム(643円)お買い得ぶりです。

 PCゲームでは以前から◆最新作でも3割~5割引きくらいはよくあることなんですが、いよいよコンシューマ版の値引きセールも本格的にやるようになってきましたね。
 まあ要らんものまで買わないように注意しつつ、賢くセールを使うといいでしょう。



 以上です。ではまた。


*■前回(2015年5月分) ■次(2015年7月分)

 これまでの分■PSNラベルで。



ダンボール 180 サイズ(段ボール箱 特大)●5枚セット 【70×60×高さ48 (cm)】 引越し・梱包用 ※強度アップ材質


メタルギアソリッドV ファントムペイン

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿