過去記事更新

2021年10月9日 
 
■モバイル版で見る

2021年9月のメモだよ!

2021年9月のメモだよ!

 2021年9月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

»前回:■2021年8月のメモ 次:■2021年10月のメモ


◇2021年◆ 月のメモ ▼一番下へ
*みどころ:
▼9日:クッキークリッカーがPC版で再ブレイク
 *
▼11日:正統続編「マトリックス:リザレクションズ」予告編が公開
 *
▼28日:カップヌードル50周年記念:合体シリーズなど

»9/1 Windows11◆10月5日よりWin10からの無料更新開始だってよ
一斉に始まるわけではないみたいだけどはえーな
*以前インストール診断ツールが分かりづらいって問題があった件は◆アプデ向け最小スペックを引き下げしたみたい
↑これでもAMDユーザが不安になる内容だったり、そもそもISOファイルによる手動インストールでは最小スペックを無視できる(????)とか言っててよく分からん
*前に診断ツール試したらだめだったし(たぶんTPM関連)、自分のPCではスペック的にも怪しいので当分は様子見はするけどいつかは乗り換えることになるのは間違いない

»9/2 長らく続報が途絶えていた期待のリブート作ガングレイヴGORE(PC/PS/箱)、新規公開された◆シネマティックティザーによると2022年発売&PS5版もあるってよ
*なんか対象年齢を上げすぎたデビルメイクライというか、こまけぇこたぁいいんだよっていう感じのゴリ押し全開のバイオレンスシューターな印象
*気になって◆PS2版のゲームプレイ見たらめちゃくちゃ自分好みだったので興味津々
*どうもキャラデザはトライガンの内藤泰弘だとかで、クソデカ棺桶をブン回すあたりにテイストが残っているような(ゴールドルイスかな?)
 *
*ゲームプレイ場面は◆2019年の「再会」トレーラー(3分20秒~)にちょこっとだけあってまあまあ良い感じ
↑ちょっと粗い感じはあるけど、製品版やPS5版ではクオリティ上がるかな?

»9/3 の◆9月のニコニコ動画プレミアム枠ベルセルクの後期TVシリーズ+黄金時代篇三部作来とるやん
*劇場版は見たかったのでありがたい
*……と期待して見たんだけど、やっぱり3DCGの悪い面が強めに出ちゃってるのと、全体的にSEや演技が軽いかなあって感じだった
*OPは平沢進なので良かったけど、どうせなら合戦シーンでハァァァイィィィィを流してほしかったな
剣風伝奇が至高なんだよなあ)

»9/4 ◆2021年9月のPSプラス非対称マルチのプレデター、ヒットマン2、オーバークック完全版だってよ(やや微妙だけどまあ悪くないな)
*オーバークックは4人くらいでワイワイやるゲームだけど、まあソロで淡々とやるのも面白いかもしれない
(飲食バイトのブラックな思い出が蘇りそう)
*この中だとややバカゲー寄りステルス暗殺アクションヒットマン2が好み
↑続編の3は今年出たばかりで、2も2018年末だから結構新しいタイトルなのね(スターターパックってのもセットになってた)

»9/5 いよいよ渋沢栄一◆新一万円札の印刷が始まったみたい
*実際に流通し始めるのは2024年ごろみたい
*世界初のホログラム印刷や凹凸やらで、なんだかよく分からないがすげーことになってるらしい(ピラミッドはどこかな?)
*なにやら日本銀行さんがテンション高くて

»9/6 ゲームの中で◆リアルな「ドア」の実装が想像を絶する難易度という話が興味深い
ラスアス2は陰で物凄いことをやってんのね
*動画ラストに出てくる本格的なドア実装のチェックリストがくっそエグい
(自動翻訳字幕でもヤバさが伝わってきた)
 *
*そう言えばアンチャーテッドでも、歩きながら自然に壁や手すりを触るとかやってたなあ
*まあ「腕をクイッと上げたらドアが開く」「車や歩行者は貫通するか謎の力で神回避する」みたいなので十分なんだけど、ハイクオリティなゲームや完全な現実を目指すVRなんかでは日常の再現に地獄のような作業が待っているわけね
(そしてゲームの開発費が高騰していく、と……)

»9/7 大問題となり◆事後対応までグダグダだった波物語のせいか知らんけど、愛知県のコロナ感染者数が◆20日連続千人超で止まらなくなってるみたい(そらそうやろ)
*直接の因果関係とされる感染者は数十人だけど、ノーマスク&飲酒前提で集まったような連中が例のアレに行きましたって正直に言わんやろっていうね(8千人規模やぞ)
*なんか真木蔵人がノーマスクの観客にブチギレしてる動画も拡散されてたし、会場はガチめに酷かったみたい
*で、主催者は何やら「通名」の人で(あっ)、公式サイトや自身のツイッターを消して雲隠れしちゃってるあたりも後味の悪さだけが残るイベントだったね
(結局支援金が取り消しになったのも残当かなあ)

»9/8 鬼滅の刃劇場版「無限列車編」TV初放送@25日を前に、総集編◆竈門炭治郎・立志編が9/11より順次放送されるってよ(まだ間に合う)
*現在◆公式サイトにズラッと並んでいるキービジュアルだけでものある力強さを感じる
*期待の2期「遊郭編」毎週日曜23:15という夜間放送で、◆会見で「原作から内容は変えない」と名言されたあたりも異例の扱いみたい
(アンチ&ポリコレに屈して立ち止まるんじゃねぇぞ……)
 *
*自分も何十年もグロいのエロいの少女漫画に日常系や不条理4コマといろんな漫画読んできたけど「鬼滅の刃」とかキッズのブームやろ、と思いつつ読んでみたらガチで面白かったのでアニメからでも入ってみるのをおすすめする
↑ハンターハンター、ジョジョ、進撃の巨人、ヘルシングあたりが好きな人であれば作者の誠意が感じられるかと思う
 →TVシリーズは◆アマプラで配信中。
*結局劇場版はまだ見てないんだけど、とりあえずTV放送見てやっぱりガチだったと思ったら配信版購入も辞さない

»9/9 かつて一世を風靡したクッキークリッカーさん、◆Steam版で再び人気爆発して安住の地を得たご様子
*もともと無料のブラウザゲーからの有料ゲーム化(しかもPCからPCへの移植)はどうなのかって思ったけど、異様に多い実績や新要素もあって圧倒的好評で受け入れられているみたい
◆実績の名前が長すぎるとか◆自動化ツールを容認するパッチとか、出てくる話題も独特である
*PVのBake your legacy(伝説を焼け)ってかっこいいなあ

»9/10 スパイダーマン2、GT7、ウルヴァリン等の新情報が◆PlayStation Showcase 2021で発表されたよ
*スパイダーマンの新作はヴェノムが出るみたい(多分プレイアブルキャラなんだろうなあ)
*個人的に期待のオカルト・ホラーゴーストワイヤーは、ダイイングライトみたいなハードコア系かと思いきや、雰囲気としてはペルソナ系みたいなアニメっぽさを感じた(うーん)
一人称アクションってジャンルは非常に興味があるので、もう少しゲームプレイ映像が見たいところ

*かつて◆Project Athiaとしてスクエニから発表されたFORSPOKEN真のFF15となるのだろうか
↑こっちも◆ストーリーPVの雰囲気は「低予算海外ドラマ」みたいな安っぽさであれってなったけど、戦闘のグラフィックはかなり凄そう
(STRANGER OF PARADISEなんて要らなかったんや……)

»9/11 キアヌ&アンモス続投の最新作マトリックス・レザレクションズの予告編が公開されたよ
*詳細は不明だけど、舞台設定は◆初代「マトリックス」の続編に当たるらしい
(後半が無かったことになるのか、リメイクに近い内容なのか?)
*ネオの見た目はジョン・ウィックスタイルなので、これもう「組織に処刑された最強の殺し屋、転生して仮想世界で無双します」ってことでいい?
*当時ほぼ無名から一躍超有名監督となったウォシャウスキー兄弟は2人とも性転換してウォシャウスキー姉妹になってたりするが、なんやかんやで当時に近いメンツが揃ってるのが熱い
(改めて時代を先取りしすぎていた映画だったなあ)

»9/12 サメゲー「Maneater」制作スタジオの社長◆中絶禁止法に強く賛同して大炎上した結果、2日後には社長退任となったみたい
*そう思っていたとしても、ヘタなこと言っちゃいけない立場があるわな
*今回は提携パブリッシャーが即、契約打ち切りを表明する騒ぎになってたし、経営陣の動きも早かったね
*根本的な問題は、特定の州のみとは言えそういう法案が実現しつつあることなんだけど、個人的には当事者ではない人たちの「お気持ち」が優先されちゃってる印象で、倫理がどうこう以前に生活や精神に支障をきたすケースも考慮したほうがいいんじゃねーのとは思う
 *
*なんつーか、どこかで悔しい気持ち(あるいは本当は間違っているという引け目)があると、過剰に思想を打ち出して味方集め&対立叩きしたくなるのかなあとか思った
*少し前にはホビージャパンの中の人が◆転売を擁護するような記事を上げた結果即クビ&取締役や編集長が一斉に降格されるって騒ぎがあったし、かっこいいと思って言ってみたのかもしれないけど「そりゃ、そうなるだろ」の例が一つ追加されただけだったね
↑これからほんの二ヶ月でまた◆HJお抱えモデラーが転売擁護&煽りリプ連発してるのがもう学習しねえのかよって逆に怖くて泣いちゃった(迫真)

»9/13 くにおくん35周年記念完全新作は、ダウンタウン→時代劇に続く◆三国志だよ 全員集合!だってよ
*新作はうれしいんだけど、ヤンキー感がすっかり抜けてパワプロみたいなデフォルメ化が強めになってるのがなんか複雑
*個人的には三国志ネタってのもうーん……ってなるのと、TGSステージでいま大人気のVTuberにプレイして頂きました!!!!みたいになってたので「ああ俺は購買ターゲットじゃねぇんだな」とか思ってしまった
 *
*どちらかと言うと、くにおシリーズにめちゃくちゃポップなアートスタイル&ものすごいドット絵で突然現れた◆リバーシティガールズ2が制作決定したのが素敵やんな印象
(新作出る前にやっときたいなあ)

»9/14 ジャンプ+◆「ジョジョリオン」6巻分が順次無料配信されるので読んだろかな
初日9話+毎日1話追加とのこと@9/30まで
↑ここまで追いかけた後はゲオの貸本で完結まで読もうかなって(パーフェクトプラン)
*もともと月刊連載されてたやつだから1話が長いし、一週間で実質半年分以上の情報量が飛び込んでくるわけだな
*いま現在チェンソーマン、バクマンなんかも多めに開放中だけど、火曜更新のカワイスギクライシス、姫様、ゲーミングお嬢様おすすめである

*そろそろ公式アプリ系も手を出そうか、といろいろ調べてたら、個人的に読みたかったウシジマくんは「マンガワン」、初恋ゾンビは「サンデーうぇぶり」で読めるみたい
*「うぇぶり」は30秒広告とか見ないとスタミナが回復しないけど、まあそれで1日1話を最後まで読めるならいい……かな……って感じ
 *
*しかし先日見た岡田斗司夫(の切り抜き)動画で、無料あるいは超低価格のコンテンツによる快楽が蔓延している現代は◆「第二次アヘン戦争」が起きているんだよって話があって足元がグラグラしてしまった
(無料の快楽や自分の夢で身を崩すってのは耳が痛い

»9/15 映画級のムービーが撮れるという◆iPhone13/mini◆iPhone13 Proが発表されたってよ
*今回はお値段たったの12万~19万円なのかーそうですかあー(白目)
*もうこれマニアが面白がってた何かではなくて高級ブランドバッグと同じジャンルだよね
↑カメラ機能なら半分以下の値段で4K対応かつスマホ連携できる上位デジカメ買えるだろうし、ソシャゲやSNSだけなら3世代前の性能で十分やろっていう
*バッテリー持ちや経年耐久性をメインにした機能限定の廉価~激安モデルとか出せば爆売れしてみんな幸せになりそうなんだけど

»9/16 ダイショー家族が突然なかやまきんに君になるCM脳がバグるレベルの愛と平和を感じた
*ダイショー&きんに君と言えば◆焼き肉にパワーをおくるCMもヤバかったな
↑YouTube史上初めて最後までスキップされなかった広告とか言われてたなあ
*なんか最近宮迫とコラボしたらその動画だけ局地的な超低評価を食らったとかなんとか(えぇ……)
*いつかドキュメンタルに出てほしいけど、絶対相性最高やろと思っていた池崎があんな感じだったから危険かなあ

»9/17 ◆2022年のガンダム最新作としてTVアニメ「水星の魔女」、映画「ククルス・ドアンの島」が発表されたよ
完全新作水星の魔女はタイトルの響きもロゴも雰囲気あってすごく良さげだけど、これはついに女性主人公が来るのではとガノタ界隈がザワついているみたい
(バトローグでいいからフミナパイセンもっと出して、どうぞ)
 *
ククルスドアンと言えば劇場版ではカットされたTVシリーズの超有名なエピソードだけど、劇場版1本作る内容とは思えない
*はっきり明かされていないけど、おそらく今回のはあの世界観をベースにしつつ謎ガンダムとか出てくる◆オリジンのほうの外伝を使うのかな?
 *
*ついでに、オルフェンズの特別編全9回(総集編?)に合わせて、一部だけ新作「ウルズハント」も流れるみたい
*ウルズハントはオルフェンズスタッフによる新作映像として◆2019年1月に発表されたやつだけどず~~~っと制作中だったやつですね
*一緒にリリースされるはずのアプリゲームも含めてあまりにも続報が来なかったので打ち切り説も出ていたけど、ようやく生存確認が取れた形
*しかし◆最近出ていたゲーム内画像を見ても……う、うーん?って感じだし、もうガンブレモバイルに何体か出してはい終わりでいいんじゃねーのとか思ってしまった
»9/18 ブラウザ向けの麻雀ゲー「姫雀鬼」さん、◆リリース0分でサ終告知とかいうどえらい忌み子として誕☆生してしまった模様
*用意だけしてあった「終了のお知らせ」を間違えて掲載しちゃった……という生存ルート、ワンチャンありませんか?(姫雀鬼ちゃんは生まれつき体が弱く……)
◆すごいぞ姫雀鬼まとめによると露骨な素材流用だけでアウト案件かつバグだらけな上にそもそも麻雀のルールが成立していなかったってことなので逆に役満ですね(強い)
*それでもキャラデザやイラストは妙にクオリティが高いあたりもったいないなあというか、いやむしろこのレベルでも低報酬で買い叩かれてしまうのかもしれない……とかを感じてしまった

»9/19 元SMAPの三人、事前予告も宣伝も無く◆NHK Eテレの新番組「ワルイコあつまれ」を突然始めたらしい
*悪い子達もこれ一本で満☆足できそう(ガキ使以外の地上波はレアだなあ)
*実名で活動できないとかいうクソみたいなハンデを課せられたまま復活しつつある能年玲奈みたいに、この三人にも建前上は「ない」と言いつつ謎の力が付いて回ってるんだろうなあ

»9/20 10月からの◆2021年秋アニメは、今のところルパンPART6一択ですかね
◆ルパンPART6では、やはりというか◆次元役が大塚明夫に変更だそうな(1971年から約50年ってやべえな)
*前シリーズはテイストによって服の色が変わるとか、お約束(?)の次元との決闘もあったし、ルパン最大の謎である「アレ」の描写も秀逸でガチでかっこよかった
↓今回のPVも良い感じだし、昭和から続いているアニメが古臭くないオーラを維持しているのは稀有だなあ

*なお毎週月曜日の朝は◆たわわ2期◆同期ちゃんを見ればいいらしいですよ
↑ただ◆原作(追っかけ連載版)と比べると、わずかにコレジャナイ感が有るかなあ
 *
*スイッチの◆フィットボクシングとかアニメ化すんのか……(いっしょにとれ~にんぐするのか?)
◆範馬刃牙はちょっと気になるけどネトフリ独占なのね(半年か1年後くらいにTVでやるんだろうけど)
◆プラチナエンドデスノートコンビが原作だし面白そうなんだけど、PVがだいぶイマイチだったからいいや……
*他は◆ポプテピの再放送があるとか、ソシャゲ連動っぽい◆ガンダムのバトローグあたりかな

»9/21 低解像度の画像◆一度完全に破壊にしてから高解像度化するAIのクオリティが引くほど凄い
*押してもダメなら引いてみろ的な発想か……
*こういうのを見て「でもこれはウソじゃん、よくできた偽物じゃん」って思うとなんかグロいような気もするんだけど、しかし人間が見ているものだってどこまで真実と言えるのかと考えると分からなくなってくる
*なんてことを、YouTubeの◆「赤い」を科学的に説明できるか(+初めて色を見た人間の思考実験)を見て考えてしまった
AIによる画像破壊からの高解像度化

»9/22 B'z、ミスチル、GLAYほか出演のライブイベント◆ワクチン接種かPCR陰性の証明書の提示で景品プレゼントだってよ
ワクチンパス制への第一歩ってとこか
*今回は「オリジナルステッカーがもらえる」ってだけで入場制限とかではないんだけど、謎の反対派のみなさんがワーワー言いそう
B'z UNITEライブのワクチン景品

*最近だと◆YouTubeが反ワクチン系コンテンツのBAN祭りを始めたそうだけど、そのせいかニコニコ動画に反ワク動画勢が大量流入とかいう地獄絵図だとか
*コンゴでは◆国民の大半がデマを信じて接種率0.1%となり、国際支援を受けたワクチンを返還してしまったとか聞くとやりきれねぇなと思う
答え合わせはしたくないんだが……)

»9/24 ◆ニンダイ2021.9.24マリオ映画、3Dカービィ、アクトレイザーリメイク(!)とか情報量満載だったみたい
*……と思ったけど、全体的には続報やDLC多めだったかな
ベヨネッタ3発表が2017年と開発が長引いていたのもあってファンは安心したのかな(令和の水準に達しているかは知らんけど)
↑個人的にはPVの見せ方で悪い意味の鳥肌がぎょんぎょん出てしまって無理だった(ルパン三世は大好きだけど「峰不二子という女」はキツい的な)

*個人的にはアクトレイザー・ルネサンスがいきなり発表されて即、配信開始されたのに驚いたけど、そう言えば去年上がっていた◆フィルモアの30周年記念アレンジ伏線だったわけね
 ↓
(追記)なんか◆バクステ強すぎとか◆新技がいちいち無敵長すぎとかでバランスはぶっ壊れてるみたい
(神様だからね仕方ないね)
 *
*今回の発表で◆GBA~SFCの悪魔城ドラキュラ4本セットが来たと思ったら、10月のPSプラスでは◆フリープレイが月下の夜想曲&血の輪廻だったりして……一体なにが始まるんです??(なんもねーかコナミだし)
 ↓
*と思ったら◆メタルギア、ドラキュラ、静岡を開発中とかいうリークがあったそうな(パチンコかな?)(スマホかな?)
*まあ情報源があいまいなのでうわさに過ぎないんだけど、この過去作セットが需要を測る布石って可能性はあるかもね

»9/25 年末恒例のガキ使「笑ってはいけない」が15年目にして休止となり、◆「笑ってもいい大晦日」という方向の新シリーズになるそうな
*罰無しはともかく、生放送らしいってのが不安だなあ
*直前には◆BPOが「痛みを伴う笑い」を審議対象にするという提言があったのでその影響かあと思ったけど、こういう大型番組は3月ごろには詳細を詰めているのでだいぶ前から決まっていたみたい
*どっちにしても、分かりやすい「罰ゲーム」よりもドキュメンタルみたいに笑わせた人や笑わなかった人に「ごほうび」があるという方向のほうが現代的なのかなあという気はする

»9/26 最近ざわざわしていた◆宇崎ちゃん72話~73話、結局一生ズレたまま濁すんだろうと思ったら進展来ましたね
(このマンガもうちっとだけ続きそう)
*しかし牽制合戦が「ウザかわいい」っていうキャラだったけど新章で続けられるんだろうか
*まあ大したことじゃないのかもしれないけど、微妙な関係性のまま最終回まで逃げ切ることもできたわけだし、アニメ化もされた作品で大きな節目があるとおって思っちゃうね(ちょろい)

»9/27 鬼滅の刃の劇場版TV放送が平均視聴率20%超え◆約束された大勝利を飾ったと思ったら、今度は全7話◆無限列車編の再編成版が放送だそうな
*最初の1話は煉獄さんが無限列車に乗るまでを描くアニオリの完全新作みたいだけど、まあ遊郭編までの繋ぎだわな
(↓再編成版の情報は3分半あたりから)

*今回の全7話の新規OP/EDはLiSA、遊郭編OP/EDはAimerとのこと(正直逆やろ感あるかなあ)
(ここはReoNaだろいい加減にしろ)
*その後は鍛冶の里襲撃~柱稽古あたりだけど、今回は遊郭編までなのかな?

»9/28 カップヌードルの50周年企画、うまい棒コラボだけかと思いきや◆2つの味の合体シリーズに続いて◆カップヌードルソーダとか作っちゃったみたい
*普通に売ってたので塩&カップヌードル、欧風チーズカレー&チリトマト買ってきました
*不安ながらスタンダードなら違いが分かりやすいか……と期待した塩&ノーマルは、言われてみればちょっと違う……ような……くらいで凡作だった
*社内人気No.1というチーズカレー&チリトマト小袋チーズによるマシマシ仕様で、カレーもトマトもチーズも「健在」神配合だった
(レギュラー化しろ)

◆合体シリーズ4つのレビュー(GIGAZINE)
*まあ想像通りの味だろうなという意味では「シーフードカレー」がド安定なのかな
*味噌&豚骨もうまそうだけど、どっちも食ったことないから比較できないという罠……
 *
うまい棒、ソーダは入手が難しそうだし特別うまいわけでもなさそうだしいいかなって(底辺Youtuberが大げさに実食レビューしそう)
*その後「期間限定」シリーズでは最強の◆クラムチャウダー、ブタホタテドリの復刻版も発売されたみたい
*やはり歴史も長いし、ペヤング以上にバリエーションもヒット作も多いから売れても固定できないってのはあるかなあ
(トムヤムクンヌードルは何と混ぜたらうまいのだろうか)

»9/29 史上最大級「奇ゲー」とされる◆ファミコン「東方見聞録」の未発売版レビューが非常に興味深い
いろいろアカンけど不思議な魅力があるなあ
昭和でもさすがに規制はあったようだとか、画像のみ存在していた都市伝説のようなグロシーン等、とても読みごたえのある内容だった
 →◆検証ツイートまとめ
*もうパッケージの時点でやべーやつの匂いがプンプンしてくるけど、製品版ですら十二分にやばい内容なのだそうな

»9/30 グラップラー刃牙の30周年記念として、2日間限定で◆「バキ道」までの137冊が無料開放中だよ(※すでに終了しています)
*ってことで宮本武蔵編読んでおきました
*いや勇次郎で無理ならバキでも無理だろとかはシリーズのお約束なので良いとして、謎の「斬られたッ!」感の描写とかも含めて結構面白かった
(最後に導入があった次の相撲編はバチクソ不評みたいね)


ダイショー 博多もつ鍋スープ しょうゆ味 750g×5袋 もつ鍋の素

不二家 カントリーマアム バニラ&ココア 20枚入 【3袋セット】


 以上です。ではまた。 ▲上に戻る

 次:■2021年10月のメモ

*前回:■2021年8月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿