過去記事更新

2021年8月13日 
 
■モバイル版で見る

2021年7月のメモだよ!

2021年7月のメモだよ!

 2021年7月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

»前回:■2021年6月のメモ 次:■2021年8月のメモ


◇2021年7月のメモ ▼一番下へ
*みどころ:
▼10日:シン・エヴァがアマプラに登場
 *
▼19日:藤本タツキ「ルックバック」が記録的反響
 *
▼25日:東京オリンピック開催してよかった

»7/1 2003年開業で長らく愛された◆「大江戸温泉物語」が9月で閉館だそうな
*コロナ関連が理由かな、と思ったら再契約できなかったためだそうで、今後は更地にして返還するってのが切ない
*なんでそんなことになんのかねって感じだけど、まあ大人の事情ですかね
*いったい跡地に何ができるのかも気になるところである

»7/2 マイクロソフト◆時価総額2兆ドルを達成だってよ(桁数バグってない?)
*初めて2兆ドルに到達したのはAppleで、MSが2社目、おそらく次に来るのはAmazonだってよ
*これでも、MSがGAFA的な扱いとなるには何かが足りない……のかな?
*すでに世界的というか人類的な超巨大企業だけども、いま思えばWindows Mobileでの歴史的大失敗が無ければAppleより上に行ってたかもね

»7/3 価格も品質も現実的ではないみたいだけど、培養肉の業界から◆培養サーモンの寿司屋◆1日500kgを生産する大規模施設とか登場してて、現実のスチームパンク化を感じる
*たしか初代ガンダムで「どうせ人工肉だしなあ」みたいなセリフがあった気がしたけど、いつか現実でもたまには本物の肉を食べたいなあとか言う日が来るのだろうか
細胞を頂く程度なら虐待には当たらないと思うけど、これって過激派ヴィーガンの間でもOKNGかで真っ二つに割れそう
*倫理面はともかく、低コストかつ安全でできればうまい肉が実現すれば食糧問題にも貢献しそうではある

»7/4個人的に大好物のマンガ「少年のアビス」5巻ボイスドラマ風PV見たら、コメントに「今1番熱いバトル漫画」って書いてあって大草原(だいたいあってる)
*ヒメゴトは未果子ぶっ壊れキャラだったけど、今作では先生豪快な破滅型モンスターとしてのパワープレイが際立っておられる
*モバMANでのヒメゴト(青年向けの展開)→少年サンデーでの初恋ゾンビ(少年誌の明るいラブコメ)と来て、次どう来るのかなーと気になってたらどえらい鬱マンガだったのは個人的にめっちゃうれしかったんだけど、なんとなく次回作はクッソ明るい微エロラブコメでいいのよとも思ってしまう
(作者にもよるけど、鬱描写を練り込みすぎると精神をヤっちまいそうな……)

»7/5 iPhoneから◆接続するだけでWi-fiを殺すSSIDが存在するそうなので、もし見つけても繋いではいけない
*こんなすぐ見つかりそうなやつが未だに残っていたのね
*どうも%s%pあたりがやばいみたい
 *
Androidでも似たようなのあるみたいだけど、どっちにしてもOSアップデート対象外の古い端末だと詰みなんじゃないですかね
*今回の件は「変なとこに繋がなきゃあいい」んだけど操作ミスとかはあり得るしそもそもセキュリティのリスクはコレだけではないんだよなあ
*まあつまり、Androidならアップデートが最速かつ確実なPixel系(のできるだけ新しいやつ)、iPhoneでもOS更新される範囲の古すぎないやつを選ぶのが賢明なのかなって
*古い端末ではもっとえげつないセキュリティホールが野放しになってるって考えると怖いじゃんって思うんだけど、さすがに「性悪説」が過ぎるかなあ(心配性)

»7/6 最新の陰謀論、ワクチン打つと◆磁力に目覚める(アベンジャーズかな?)とか5Gに繋がる(え???)に続いて、野鳥は本物ではなく◆米政府によって監視ドローン化されているっていうのが出てきた(さすがに??)
*恐ろしいのは、一部のパリピが目立つためにやり始めた一発ネタなのにガチだと思っちゃう人が一定数居ること
*こういうのって結局「よく分からない」という不安、「自分だけは真実を知っている」という偽の優越感に尽きるのかなって
(もしくは、嘘だと知ってて目立つために拡散する承認欲求おばけあたりか)
*SNSが怖いのは◆検索し続ければ、信じたい話を見つけ出せてしまうことだって話を思い出した

»7/7 ギルティギアストライヴPS公式トーナメント、大して期待してなかったけど実況が「分かってる」人だし、選手も有名プレイヤーだらけで見応えあった
*特に御傍(ごぼう)ザトーのコンボや崩しは美しかった(腹パンで退場させたソルを許すな)
*42分ごろに大掛かりな配信機材が見えるカットが入るのもなんか良かった
*なんか見覚えのあるレンガだな……と思ったら、やっぱりゲームニュートン大山だった(◆獣道やったとこですね

*ぶっちゃけ対戦ごとの待ち時間が異様に長かったので、ライブで見た人はしんどかったんじゃないかと思う
◆Evo本選は8月6~15日だそうで、こちらは上手くやってほしい
*まあ最悪段取りとかはどうでもいいので、下手に芸能人とか起用せず技名はもちろん発生F、コンボルート、崩しネタ等がスラスラ出てくる実況解説を期待(今回みたいな)
 ↓
*その後の◆GGDO:レジェンド部門大会では、御傍改めブラッドマミーとして参戦して全員公務員にしてた
*8人中3人ソル・2人メイの時点であってなったけど、FD直ガ、置きドランカー等も実戦投入しててさらに一段上の仕上がりになってた
*前の大会でも見せた◆バースト読みブレイクザロウとか、ここまでやればかっけぇなの一言で、ズルいとか言われないわな
(申し訳ないが、イルカと腹パンはどんなに上手くてもえぇ……ってなる)
*なお◆ニューフェイス部門の決勝2S確認とかガチめにやってて凄かった

»7/8 PSプラス◆7月のフリープレイは超大作CoD:BO4が来てた
*でもこれキャンペーン無しの対戦or協力プレイ専用らしくてじゃあいいや……ってなった(一応ミニストーリーっぽいのはあるみたいだけど)
MWリマスター1&2みたいに需要はあると思うんだけど、まあマルチプレイのほうが圧倒的に稼げるんだろうし仕方ないかな
 *
*あとはプレイグテイル(※PS5版のみ、Z指定)ってのもステルスACTの要素あってちょっと面白そう
*まあFF7リメイクも途中で放置して、最近はずっと◆GGストライヴばっかやってる
(年間加入してるんだし、もうちょっと他のゲームもやったほうがいいかな)

»7/9 本体画面がきれい&容量ちょいUPした◆新型スイッチ:有機ELモデルが発表されたけど、噂されていた4Kだの性能UPだのは無いみたい
メモリやジョイコンも現行モデルと同じで、とにかく性能的な差異はほぼ無いようだし
有機ELは圧倒的に綺麗だし、容量も多いので余裕があれば新型のほうがいいのは間違いない……んだけど、TV出力派には無用っぽい
*これなら+5000円くらいで容量200GBモデルとか作ったほうがユーザー的にも嬉しい気がするが、まあの新型に期待か

*7/10 シン・エヴァは来月◆全世界240カ国のアマプラで配信されるけど日本は対☆象☆外だってよ(おま国って、なに)
*……と思ったら、その後◆やっぱり日本も対象との報道が来て一安心
*配信は8月13日からだけど、すでに新劇場版:序破Q◆3部作がプライムで配信中なので見ておくといいんじゃねーの
*シンエヴァは◆終映前に興収100億突破しているし、今どきの流れだと円盤は特典目当てのコレクターアイテムみたいなもの(コアなファンだけ買えばいい)だろうから、最速サブスクの収益を狙うというのも型破りながら最適解なのかもしれない
シン・エヴァンゲリオン劇場版
 *
*↓アマプラ用追告B

»7/11 ◆「魔法科高校の劣等生」10周年記念PVが公開されて、「なにこれ総集編?」と思いきや原作小説のアニメ化されていない部分が大量に入った原作読了勢には感涙ものの内容とのこと(さすがです)
主人公強すぎ問題の代表格なだけあって、前シリーズでは超高層タワーを1人でどうにかしたり、劇場版では人工衛星を1人でどうにかしたりと無法状態だったけど、やっぱり作画もキャストも良いし次シリーズにも期待
 →◆追憶編がアニメ化決定だってよ
 *
優等生外伝のほうは、お兄様の目が死んでてモブ兄様と言われたり、兄妹でイチャつく時間があまりに長くて妹が描いた同人誌とか言われてたがだいたい合ってる
(逆に本編シリーズの作画はやべえんだなというのがよく分かった)

»7/12 つい先日、初代ゼルダのオークションで約1億円の値がついたと思ったら、3日も経たずに◆マリオ64の未開封品が1億7千万円で落札されたってよ(ヒェッ……)
*コレクター的な価値はあるんだろうけど、なんつーか神々の遊びだなあ
*少し前に◆マインクラフトの激レアパッチが発掘された件ごく一部で大騒ぎになったそうだけど、やはりブランド価値が今でも続いているシリーズはあらゆる要素を語りたいというマニアが集まるのね

»7/13 海外でプロレス会場の観客が◆FF最高傑作を主張するプラカード合戦してて
*オタクの悪ノリっつーか、あんまやりすぎると寒いけどね
*FF最高傑作は4~7あたりから選ばれるだろうけど、個人的には13一択ですね
(ストーリーはともかく戦闘システムが最高すぎた)
FF7Rはなんつーかサブクエだらけで、「全部やってから進みたい」派としては疲れてしまった(コルネオ屋敷あたりで放置中)

»7/14 ワクチン接種券をSNSに上げるとバーコードで簡単に住所バレするそうなので注意しましょう
*郵便局に◆詳しい読み取り方法が掲載されているほか、◆読み取りアプリ(Android)を使えばで解析できるとのこと
*選挙投票券や通販、料金明細等でも同様で、こういうのは一度でも流出したら一生取り消せないため気軽に個人情報とかを載せてはいけないってことですね
*こういうのって、もっともっともっと義務教育レベルで教えるべきだと思います(ある程度は教えてんのかな)

»7/15 稼働11年目FF14、大型アプデが来たわけでもないのに同接記録を連日更新どころか◆DL版が品切れになるとかいう人気爆発状態みたい
*これが……吉P伝説……(畏怖)
もともと覇権だったわけど、海外の有名配信者がストリームした直後からさらに急伸したみたい
*なお、この件についての◆長文の現状報告と謝罪が非常に詳細かつ端的で◆お手本のような謝罪称賛されている模様
(この好感度カンスト超人が手掛けるFF16はどうなるのか……)

»7/16 モンハンP、ロックマンDASH、戦国BASARAといった◆カプコンのPSPタイトルが500円に価格改定されたってよ
*てか◆PSP本体からの購入は終了済みだけど、PS3/Vita本体からは引き続きPSPタイトルを買えるのね(知らなかった)
*今後は「期間限定セール」はほぼ無いだろうけど、こんな感じで旧作の価格改定が増えてきそう
*SDカードを使えて、新型ならTV出力もできるPSP、専用メモカは高いけど画面が大きくて綺麗なVitaまだまだ遊べるんじゃないでしょうか
PS3は、携帯機ゲームをダウンロード→USB接続して転送するサーバー的な使い方だったっけか)

»7/17 弾幕シューティングの原点であり頂点でもあるケイブ◆東方Projectのゲームを出すってヤバない?
*一時代を築いた老舗が弾幕神社の軍門に下るのか……(※曲解)
*まあオサレ系かオタク系かの違いでマニアック度は均衡(?)しているし、良い協力関係を結べればものすごい何かが生まれそうな予感はする
*で……イラストは神主が描くんですかね?(どうなんだろう)

»7/18 PCゲーの◆Apexやタイタンフォールが荒らされ放題で収集付かない状態みたい
*タイタンフォールがハッキングされてまともに遊べない→Apexのゲーム中に「タイタンフォールを守れ」みたいなのが出る&場合によってはプレイ不能とかいう泥沼状態とのこと
*ネットのセキュリティはいたちごっこで対応が困難だし、何年も前(※初代TFは2014年発売)のタイトルにリソース割けねーだろって考えると誰も得をしない地獄絵図だなあ
*FPS系はチーターに汚染されているイメージが強くてどうもなあって感じだけど、旧タイトルになるほど好き放題の無法地帯になってしまうのは悲しいものだ
 *
*直近では◆原理的に検出が困難なチートPSや箱でも対応可能とか言われてていろいろ不安
*↑のチートツールは◆早い段階で開発を中止したそうだけど、このやり方のツールは金になるし類似品が出てくるだろうなあ
(そのうち格ゲーもガチで小足見て昇竜余裕になっちゃうのだろうか)

*7/19 「チェンソーマン」連載終了から初の新作となる◆藤本タツキの長編読切「ルックバック」予想した100億倍面白かった
漫画への覚悟と誠意が尋常ではない
*一応期間限定公開とのことだけど、いつまでなのかは不明なので絶対に見るべき
*すでに紙媒体での単行本化も決定済みだけど、発売されたら電子版ポチっとくわ(使命感)
(初期の短編集もさっさと出してほしいんですがそれは……)
 *
規格外の反響があり、公開日の時点で◆ジャンプ+での日間PV記録を更新してた
*いやいやあの作画密度と鬼気迫る完成度143ページっていつからどんだけ時間かけて描いてたんだよ化け物かよっつって◆プロ漫画家達がバキバキに心を折られている模様
(森田まさのり氏の◆あぁ、少年ジャンプは大丈夫だ。という一言がなんかぐっと来た
 *
*本作はなぜ漫画を描くのか、なぜ漫画から離れるのかをイヤというほど見せて、その情熱の両面を等しく扱った上でそれでも描くんだという作者の覚悟を宣言しているように感じた
*タイトルは「振り返る」「反省する」「背中を見る」のような意味だけど、◆最初のコマと最後のコマ◆オアシスの曲を暗示しているというのも興味深い
例の事件との関連性も話題になっていたけど、いったんネタバレは控えて◆なかなか興味深い考察&元ネタ解説をおすすめしておきます
(この作品で身を引く人も居るかもしれないけど、コレで創作意欲に火が点く人も少なくないのではないかと予感する)

*その後◆作中の一部の表現が修正されたみたい/◆修正箇所まとめ
*何らかの作家を目指す者の歪んだ嫉妬は、ひょっとするともう一つの「あり得た未来」のようでリアルだったけど、(作家への?)偏見や差別に繋がる……ってことで「誰でもよかった」という通り魔に変更されたようだ
*この件は正直、残念だし、すでに公開されたものを変えて何が変わるんだよっつー気もするんだけど、今回はあまりにも反響が大きすぎたのかなあ
 ↓
(追記)その後発売された単行本版では、作者の意向で再度の修正が行われて◆かなり初期に近い表現となりました
買って読んだけど、なんかモヤッとしていたのが晴れて丸く収まった印象)

»7/20 海外でヒロアカの透明ヒーロー◆葉隠ちゃんが公式フィギュア化するらしい
*こ、これは上級者向けですね……(約2千円とは強気だなおい)
*設定上ほぼ全裸ではまずいから制服オプションも用意したほうが良くない?(真顔)
*他のキャラ(↓)を見るに、一応可動フィギュアという扱いなのだろうか

»7/21 ギルティギアストライヴ第一弾追加キャラ:ゴールドルイス・ディキンソン、あの体型に鎖に頭突きに設置型飛び道具で、すごく……◆バーディーです
前代未聞の半回転コマンドx8種類による棺おけぶんぶん丸となっております
*動きは鈍いけど判定がやばめだし、ガードされても削りが大きい&だいたい有利だったりするのでいいからベヒモスだみたいな感じ
*時間経過で強化される低速ドローンを盾に突っ込んでくるとプレッシャーが凄い

◆ゴールドルイス英語版PV
必殺技は5つだけど、地上/空中や「セキュリティレベル」等の性能違いを含めると◆28種類になる模様
*いかにもコマ投げしてきそうだけど投げは通常版のみだった
*まあ高速中段と、リーチが長くノーゲージで拾える遠距離中段があるから十分かなという感じ

»7/22 約10年の連載が続いた◆ジョジョ8部「ジョジョリオン」が次号で完結だそうな
*先に最終回見たくないけど、完結号に付くポストカード10枚セットはちょっとほしい
*ゲオでちょっとずつ借りて読んだろかな
*個人的には一番好きな6部のアニメ化もあるし

»7/23 ガンダムブレイカーモバイルv3.0配信&2周年記念◆いろいろキャンペーンやってるってよ
*大事なところを任されたのが◆水着パイロット新・水着ガシャ
(人気投票してたけど結局全員出るっていう)
*新たにミッションクリエイト等の要素が追加されたけど、やり始めると危険なので完全スルーしております
日課が再現無く増えていき、それにかかる膨大な時間を補助あるいはショートカットする課金に導くのがソシャゲの本質なわけで、ある日「毎日ログボ取るの疲れるなあ」「でも毎日やらないと損した気がする」と思い始めたら潮時なのかなって
(フミナパイセン出たらちょっとだけ復帰してもいいよ)

»7/24 新生劇場版テニスの王子様「リョーマ!」の特報PVを見たら、初手タイムスリップ→(なんか歌ってる……)→(おいおい踊りだしたぞ)→テニスボールをキックでスマッシュとかしてたので、要約すると概ね平常運転だった(これが……テニヌ……)
*正直CGの動きや質感は今どきの感覚からすると微妙な印象だけど、下手な実写化と比べればよっぽどが感じられる
*見た目は少し(?)違っても声優はそのままにできるし、あのテニスを題材にした念能力バトル漫画を描く手法として3DCGは良い選択かもしれない
*何度でも言うが、アニメや実写をすべて含めたジャンプ映画の最高峰◆今見ても超ハイレベルな3DCGで原作の人気箇所のみを割り切って映像化したGANTZ:オーである(異論は認めない)

*7/25 紆余曲折ありつつ無観客開催となった東京五輪◆開会式の選手入場曲でゲームBGM起用は意外だった
DQ、FF、モンハンはともかく、クロノトリガー、ニーア、キャリバーあたりは選曲者の趣味だろうか
*なんやかんやあったけど◆真夏の大☆冒☆険とか◆世界最強の姉妹とかあって絶対開催してよかったよねこれ
 *
*フィリピンでは◆五輪参加97年目で初の金メダルを獲得して国民的英雄が爆誕したそうな
 →◆ディアス選手の金メダルシーン
◆8大会連続出場して引退する選手貢献を称えるアナウンスと暖かい拍手が贈られたとか素敵やん
*なお日本を訪れた海外記者、◆セブンイレブンにドハマリしたり◆チョコモナカジャンボうますぎ速報とかしている模様
(日本のお菓子系は最強だからな覚悟しとけよ)

»7/26 ガンプラとかの代表誌であるホビージャパンのスタッフが◆転売を容認する発言をして大炎上だってよ
*過去にも◆ガンプラEXPOのようなイベント限定キットでは、いつも謎の中国人が買い占めに来て転売されてたなあ(海外で高く売れるみたい)
*転売について買えなかった人は努力が足りないとか言ったり、転売ヤーを「頑張って買った人」みたいに褒め称えるような表現しちゃうのってもうそっちの人だし、直接の転売あるいは内部情報を流していた可能性も考えてしまう
(こういう文章って己の罪悪感を相殺するために書いているような印象だなあ)
 *
*発信企業の姿勢としてどうなのか……なんて生易しい話ではなくこいつら取引先から平気で横流ししそうみたいな大問題と見なされ、結果的に常務取締役、編集長、副編集長が降格というガチめの処分となった模様
*正直やりすぎではって気もするけど、そのくらい本当にヤバい案件と判断したようだ
(対応の速さと内容には好感が持てる)

»7/27 PS3/360世代で「真のバイオ」と絶賛された◆ホラーTPS「デッドスペース」のリメイクが決定だそうな
*続編は誰得の対戦要素や課金システムの不評が続いて立ち直れないくらい大失敗しちゃったけど、初代は超名作だったね
*極力UIを排除するために背中にゲージがあったり、道に迷った時にスティック押し込みだかで進路を確認できるとかっていうデザインもクールかつ画期的だった
工具で闘う主人公、ヘッドショットよりも手足を部位破壊するゲーム性、終始絶望感の漂う悲劇的なストーリー等は後の作品にも影響を与えたと思う(もちろんバイオにも)
 *
*ちなみにPS3/360版はグロすぎて日本では未発売だったけど、自分は海外版を買ってプラチナ取るまでやりました
(バイオ5の後にコレやって洋ゲーすげえな!! と思ったなあ)
*たしか当時はZ指定をDL購入できないような時代だったし、今なら一部表現規制程度で発売できそう

»7/28 「輪(まわ)るピングドラム」の10周年記念で◆劇場版2部作が公開決定だってよ
*新作ではなく総集編+αなのでうーんという感じだけど、とりあえず生存☆戦略確認ってことで
◆公式チャンネルでは本編を毎週1話ずつ無料公開中だってよ
*まあ本編ってせいぞーーーーんとか言ってた1話あたりしか見たことないんだけど、◆やくしまるえつこのOPは良かったなあ

»7/29 前代未聞の品薄が続く中、◆PS5が歴代最速で1000万台突破だってよ
*ノジマでは◆当選倍率20倍以下だったらしいし、◆PS5抽選まとめとかで粘ってればそろそろ買えるんじゃねーの
*どうも台湾にあるTSMCってとこに、ソニーはもちろんアップル、インテル、AMD、NVIDIAといったトップ企業が◆ゴリゴリの待機列形成しちゃってるのが増産が困難な理由の一つみたい
*先月には、なんと主にソニー向けとして◆日本国内にTSMCの工場ができるって報道があったので期待が持てるけど、早くて2023年なのでまだまだ先の話かね
(バンバン工場作れば良さそうなもんだけど、そんな単純な話でもないんだろうなあ)
 *
*とりあえずギルティギアストライヴPS4版vsPS5版ロード時間比較動画貼っときますね
 →◆ニコニコ動画版

(動画ページの元ネタは◆初音ミク「PS5が当たらない」です)

»7/30 概ね好評な「FFピクセルリマスター」で、なぜか英語版のフォントが異様に見辛いため◆日本版フォントと換装する方法が話題だそうな
*確かに英語版だけハンカクカナみたいな視認性だし、モニタや視力悪い人にとってはやる気無くす要素かも
Steam版の話なのでPC版でしかできないけど、そもそも日本版は特に問題無しらしい
*日本版のフォントファイルをリネームして英語版として認識させるっていう単純ながらスマートな解決が発見されるってのが面白い
(しかし、発売前にやっぱみづれぇわって誰か言わなかったんだろうか)

»7/31 都内の新型コロナ感染者◆最多を更新し続けてついに4千人/1日を超えたり、ワクチン摂取後でも◆ブレークスルー感染やデルタ株のリスクとか出てきて、一体どうなるのこの世
*最新の累計陽性患者数等は◆東京都の「都内の最新感染動向」にて
五輪期間で5千人行ったのがピークと思いたい)
クソほど不謹慎なんだけど、◆五輪選手村がバイオハザード:ヴィレッジ化とか言ってるのがちょっと面白かった(実際、海外選手からも陽性患者出てたしなあ)
 *
*まあとにかく、日本人だってだけで無☆料で2回行けるんだから後悔する前にワクチンは打っておくべきかなと思う
*ゲーマーの皆さんは、◆ウメハラがコロナ感染で入院した時(5月のメモ@22日)にある想像を超えた地獄の話を聞くと考えが変わるかもしれない

藤本タツキ ルックバック (ジャンプコミックス) 2021/9/3



 以上です。ではまた。 ▲上に戻る

 次:■2021年8月のメモ

*前回:■2021年6月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿