過去記事更新

2021年3月6日 
 
■モバイル版で見る

2021年2月のメモだよ!

2021年2月のメモだよ!

 2021年2月に書いたメモです。
 なんとなくだいたい毎日ブログの上らへんに書いているもので、内容は当時の時事ネタや気になったこと等です。
 ニュース記事が期限切れだったり、一部カットされる日もありますがそういうものです。

»前回:■2021年1月のメモ 次:■2021年3月のメモ


◇2021年2月のメモ ▼一番下へ

»2/1 TVアニメ新作として◆ダンまち4期◆ゴブリンスレイヤー2期が発☆表されたってよ
*十年前からオワタオワタ言われても日本アニメは健☆在なんだよなあ
*作者コメントの「二期はゴブリンが出たのでゴブリンスレイヤーがゴブリン退治をする話になるかと思います。」はさすがに(やはり……ゴブリンか)
+ちょうど最近◆ゴブスレ劇場版アマプラ対象と気づいて見たばかりだったので嬉しい(※TVシリーズは対象外だった)
まあ正直ダンまち2~3期もゴブスレ劇場版も思ったほどではなかったんだけど、こうして新作が発表されるのは素敵やん
(ゲオで漫画版借りて読んどこうかな)

*ついでに、高木さんより可愛いまである◆「それでも歩は寄せてくる」もアニメ化決定だってよ
+この作者「クセのある可愛い女の子」描かせたら天才的に上手いよなあ
+すでにサンデー/マガジン/チャンピオン(読切+原作)で掲載してるけど、やっぱりいつかジャンプにも来るのかなあ

»2/2 ◆Amazon独自開発のゲームが大不評と思ったら、Googleでも◆Stadia専用ゲーム開発部門を解散だそうな
運営が強くても大規模ゲーム開発は簡単ではないってことですね
*これって、出資元の意向が強すぎて「置き」にいった凡作しか出てこないという「ネトフリ独占アニメ」と同じような状況なのかなあという印象
+少なくとも原動力ゲーム(創作)への愛や情熱ではなく大会ロイヤリティや配信収益の打算だから、そら目の肥えたゲーマーの心が動かないのも当然かなって
 *
*その後「テラリア」開発者のGoogleアカウントがなぜか凍結された上に理由も分からずスマホまで制限されたままガン放置されたせいで◆Stadia版テラリアがキャンセルになったとか、悪い話題が続いている
+YouTubeはこういうアンチのいたずらじゃねーのみたいな誤BAN報告が頻出する印象……
(追記)
*その後、Stadiaチームの働きかけで全力対応した結果◆なんとか和解&Stadia版も開発再開したってよ
+結局理由はよく分からなかったけど、公式チャンネルどころか私用スマホで課金した映画すら見れなくなるって想像すると怖すぎる

»2/3 秋葉原ヨドバシ◆PS5がゲリラ販売されて大騒ぎの結果◆物売るってレベルじゃねぇぞ・令和仕様になってしまったみたい(そらそうなるやろ)
PS5って◆販売実績だけ見れば「絶好調」なんだけど、一体どこに流れているんですかねぇ……
+値段は本体のコスト的に「安すぎる」ため原価割れ状態……ってのは過去のPSハードと同じだからいいとして、PS5ユーザーの87%がPSプラスに入っているというのもあって売上自体は順調みたい
*結局は◆味の素の半導体がどれだけ本腰で増産体制を組んでくれるかにかかってるのかな

»2/4 バイオ8のPVに登場して◆異様な注目を集めた「ドミトレスク夫人」、開発によると◆身長は帽子込みで290cmだってよ(つよそう)
*見た目はある意味普通ながら巨人とは新しいな
+せいぜい3秒あるかないかくらいのシーンなのに、たしかにインパクトのあるご婦人である
*これはそのうち◆ストVにコラボコス来そうな気配?(バイオコス多いしなあ)
*ちなみにバイオ8(ヴィレッジ)には◆バトロワモード「RE:バース」も収録されるってよ(そういうのはいいです……)

»2/5 ここ数年で最も強烈な「痛み」のある漫画「アスペル・カノジョ」完結かあ
*ホラー映画のように見るだけでしんどいけど何かが残る作品であった
*重大な問題は何も解決していないしハッピーエンドはありえないってキツいなあ
*原作者&作画担当の方も「この作品は存在していいのか?」 というところまで悩んだこともあったそうだけど刺さる人にはとことん刺さる作品なので◆序盤の試し読みだけでも読んでみてほしい

»2/6 ◆ネオポケ版SNKvsCAPCOMがスイッチに移植だそうな
*ベタ移植ならボタンの押し具合で強弱が変わるやつなはずだけど、どうせなら4ボタンで強弱出し分けとか対応してくれねーかな
+前にも◆ネオポケ版餓狼伝説が移植って例があって、対戦機能とかは付いたようだけど基本はそのままだったし今回も同じかな
+こういう古いタイトルはシステムをいじるのが困難かもしれないけど、4ボタンになったら随分快適だと思うんだけどなあ
*とりあえず今年の格ゲーはやはりストV最終シーズン&ストライヴに注目である

»2/7 ゲーミングお嬢様1巻発売記念で上坂すみれお嬢様による名言まとめ動画が上がってておハーブですわ
*「推しキャラは……ファルケですわ!」(でしょうね)(すみぺなら実はザンギの可能性も濃厚だが)
*これで知名度も上がりそうなのはいいんだけど、でも……なんだろう、なんか違う……
+暗いゲーセンで盛り上がってるところに背広着てるプロの漫才師が「ゲーセンコント!」とかやりだしたみたいな妙な違和感を覚えた
(やや綺麗すぎるので、もっとド畜生っぽくしてほしかったような)

»2/8 かんたん配信キット◆画像1枚から表情つきのVtuberになれるまで進化してきたみたい
*動画見ると帽子の動きまで完全に同期されてるのが凄い
*これを見て思うのは、配信に限らず好きなキャラや人を動かして……ってことだけど、ちょっと怖い気も
+こういうのは良くも悪くも進化し続けるし止めることはできないだろうから、数年後には◆おっさんの女体化アプリ案件みたいなのもリアルタイム配信かつ高精度で実現していそう
(なんならまで動的変換+同時通訳くらいできそう)

»2/9 公式発表ではないけど、ツイッター◆「TweetDeck」の有料化や投げ銭的な機能を検討中だそうな
*いま覇☆権であっても十年後どうなってるかは分からないし、収益確保しとくのはアリなんじゃねーの
+ツイッターも収益的には決して順風満帆ではないどころか、一時は買収される説もよく出てたしなあ
(まあ、えっTweetDeckって何?? と思ってしまった自分にはあまり影響がなさそうな話題であった)
*そう言えばPSNも任天堂も以前はオン対戦無料が「当たり前」だったなあ(遠い目)
+なんか◆Xbox Liveが大幅値上げ→半日で撤回って騒ぎもあったけど、どこもギリギリのお値段なんとかやってるんだろうなって

»2/10 俺たちのマイネオ20ギガ2千円に加えて◆1GB1,180円から利用可能な「マイピタ」に料金プランが刷新されたぞっと
 ※やってくれるって信じてたよ!
◆月額300円キャンペーン◆低速使い放題オプションもあるで
 *
*自分は去年からマイネオを使い始めて、低速(500kbps)だけどパケット無制限のオプション付けておいたのでくっそ快適
*なお新プランには以前の入会キャンペーン割引を引き継いだまま移行できるとかいう神仕様だったので1GBプランに替えておきました
+まあスマホで高画質動画めっちゃ見たい人なら10GB以上がいいけど、自分はほぼ常時低速モードなので容量要らないし、ダウンロードが必要な時は◆PC経由のWi-fiを使うっていう感じ
*いろいろ値段や条件を見て決めたんだけど、◆専用コミュニティサイト「マイネ王」のスタッフブログ、フリータンクや「ゆずるね。」みたいな機能の1つ1つがなんか、あったけぇってのと雰囲気が良いのでココにして良かったなって

»2/11 ◆2021年の宇宙観測情報によると、火星探査や宇宙望遠鏡に次世代ロケット等があるってよ
*火星探査機は◆ぶじ着陸したとのこと
◆NASAの宇宙望遠鏡って、文面見ただけでは何が何やら……って感じだけど、どうやらものすごい性能らしいので人生観すら変わるような画像が送られてきそう
*個人的には、今月報じられた◆ケンタウルス座アルファ星に居住可能惑星がありそうという件とか、そろそろ何か出ねーかなという感じ
+これ、謎の大富豪が出資している計画で発見されたとか、対象の惑星は「おそらくある」という段階であって名前すら付いていないってあたりがSF感あって興味深い

»2/12 先日の初代三部作に続いて機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争◆2/13夜9時から24時間限定で無料公開されるよ(すでに終了しました)
 ※後編は2/20配信予定
*ポケ戦と言えばアレックスvsケンプファーなんだけど、やっぱり◆ハイゴッグがかっこいいんだよなあ
(まあ第1話の襲撃シーンくらいしか出ないけど)
 *
*この企画はチャンネル登録者数に応じて作品を公開していくスタイルなんだけど、すでに90万人まで来ているのでジオンの残光(※スターダストメモリー劇場版)→ゼータ三部作確定だし、逆シャアまもなくといったところ
+当初半年足らずで+30万人は無理やろと思ってたけど、もう105万人達成は余裕ムードですね

»2/13 今季の真の覇権アニメである「PUI PUI モルカー」、人気爆発しすぎて◆AmazonプライムでもPUI PUIし始めた模様(ありがてぇ)
*一応◆当初は非対応だったけど放送中に対応したみたい
+初期はテレ東の朝7:30のみだったってことだけど、YouTubeの「最新話無料」が無かったらここまでバズらなかった(あるいは時間がかかっていた)かもしれない
*まあとにかくかわいいんだけど、それ以上にめちゃくちゃ「間」の取り方が上手いのが印象的
+車内をおそるおそる覗く→>>ニャーー<<とか、超高速ブーストしてに激☆突とか、エサを取られてかなしいBGMになるやつとか最高に良い
+あと、平和なアニメに見えてやたら街の治安が悪いのもウケる要因かなあ
 *
◆モルカー@大百科によると、初回放送時点で公式ツイッターのフォロワーが1000人→10万人になったとか、セリフが無く分かりやすいため台湾では週32回放送されるとかいう人気ぶり
*当然の流れとして◆関連グッズも続々登場しつつあるようだ
*なにげに◆パペットアニメ(公式動画)凄まじい出来だったポプテピピックとも深い繋がりがあったという◆見里朝希監督の歴史も興味深い

(何度見ても絶妙なじわじわくる表情である)

»2/14 ダンや新システム「Vシフト」等が実装される◆ストV「ウィンターアップデート」は2/22配信だってよ
*すでに弱/中/強の同時押しが埋まっているわけで、Vシフト強P+中K同時押しとのこと
+なんかこれ、トッププロからは既存の連携が無意味になるとか弾キャラが終わるかもと懸念されていて不穏な気配が流れている模様
*初心者でもVリバよりは使いやすそうなのは良いんだけど、上級者が本気で使いだしたら良くも悪くも「別ゲー」になるのは必至だろうなあ
 *
*同時に適用されたs5バランス調整◆CE202102 Ver.@シャドルー研
*長らく問題になっていたコパ対空は、ジャンプ攻撃は地上弱攻撃に対して下半身無敵になってついに消☆滅しそう
しゃがみ中Pの対空性能も一部弱体化ってことだけど、リストを見た感じミカ/バーディー/ポイズン/ラシードみたいに「対空向きの技」は許されてるみたい
+ただし、筆頭候補の強さだったポイズンのしゃが中はめくり対空不可になっていたりとフェアな印象
*他にもネカリVT1の変身がタイマー制かつ2ブロックになったり、不抜先輩が昇竜からの追撃コンボになったりと、今後しばらくは新鮮な風景になりそう
*ちなみにゲーミングお嬢様にも◆案件が発動してておハーブでございましたわ

»2/15 TVシリーズ→無限列車編に続く◆鬼滅の刃:2期「遊郭編」は今年放送だってよ
+ダンまち&ゴブスレの発表は「来年」だったけど、さすがに社会現象クラスの覇権ともなるとフットワーク軽いっすね
*原作読みたいんだけどゲオでいっっっっつも貸出中なんだよなあ
完結してるし、放送に合わせて電子版セールとかあれば買ってもいいんだけどね
*改めて鬼滅衣装デザイン華があるのがいいね
 *
*なんか遊郭について微妙に荒れたそうだけど、……PVは高評価34万vs低評価5千だし体制に影響は無い、かな?
+いろいろな意見の中で、賛否とは別に「女性作家は遊郭ものが大好き」って話がなんか面白かった
+確かに浮世離れしたカッコイイ女性として、男で言う侍や忍者みたいな憧れを感じやすいのかも


»2/16 PS5のラチェット&クランク最新作、日本向けの副題は◆「パレレル・トラブル」で決定して6/11発売だってよ
*あの白いラチェ子はパラレルワールドから来たってことか
(北米に無視できない数が潜んでいるというケモナー達がアップを始めている頃かな)
並行世界を行き来する冒険っていう設定は、動画を見てもPS5(というか高速SSD)の性能を存分に発揮してくれそう
+ゲーム的にはアクション要素の強いTPSと思えば良さそうで、相変わらずやたら武器が多そうなのも楽しみ
すっごいやりたいんだけど、PSプラスでいいのが死ぬほど来ちゃったから後回しかな……)

»2/17 ギルティギア:ストライヴ◆オープンβが2/19から始まるぞっと(※終了しました)
*新キャラの名残雪、ジオヴァーナも完全プレイアブルで、PS+も不要という大盤振る舞いであった
◆深夜帯は連日障害祭りだったみたいだけど、途中から参加した感じでは対戦環境も良くて大盛況でした
◆ファウストの落下バグとか、特殊入力で◆ソルが瞬獄殺してくるとか、◆ポチョムキンの微ステ投げが脱法状態とかもあったけど、まあベータあるあるなのでご愛嬌

 ↓
 感想:◆オープンβやってきた記事

 ◆オープンβ画像集(131枚)

»2/18 めちゃくちゃインスタ映えしそうな◆「氷のリボン」現象極寒の地で半密閉金属に水を入れることで再現できるみたい
*てことは、冷凍庫でもできるのかな?
+科学的な仮説から再現に至るのがなんかよかった
*しかし、何も知らずにこんなん見つけたらめちゃくちゃびびるだろうなあ(寒冷地ではあるあるだったりするのだろうか)

»2/19 スーパーマリオ35周年記念星野源「創造」PV超難問の「任天堂検定」になっているらしい
*コメントで指摘している人が居るけど隠されたネタの多さがやばい
*そうと知らずに聞くとおそらくまったく気づかないように「秘められている」のがである

»2/20 アニメ史に残る有能サイコパスである◆「ボンドルド卿」がfigma化されてしまったようです
スパラグモス呪い針まであるしめちゃくちゃ出来いいなあ
(本人が素晴らしい……とか言ってプルプル震えそう)
*予約特典が「蓋の開いたカートリッジ」はさすがに(これはいけない)

»2/21 Amazonで人気のPS5専用冷却ファンが、実は排気口に空気を「送り込む」ことで◆効果的に加熱するトラップでしたって話、なんか笑えねえ……
*箱にも「加熱する」って書いてあるらしいのが邪悪すぎる
*ジョークグッズなのか知らんけど、せめて全然効果無くてもそれらしい造りにすりゃあいいのに、意図的に殺しに行くってのはどういう立ち位置の製品なんだろ……

»2/22 超巨大カプセルトイ集合店、今度は世界最大級となる◆「ガシャポンのデパート池袋総本店」を開業だってよ(めっちゃ行ったろかな)
*いや、これフォルテ13500円/1回ってのはさすがに誤記だよね?(300円やろ……)
*正直こういうの大好きなので一度は行ってみたい
+最近もいろいろ回しまくってて、はやく記事にしよう記事にしようと思いつつもずっと放置してるけど、まあそのうち……
 *
*同じく池袋サンシャインシティ内で、上級国民向けの◆「一番くじ公式ショップ」も3月オープンするらしい
+その分グレードは高そうだけど、数千~数万円突っ込んで泥人形が出てきたら発☆狂しそう

»2/23 苦手な人は見なくていいんだけど◆単細胞が分裂してイモリが生まれるタイムラプス映像未だ人智の及ばない神秘を感じた
「細胞分裂」って模式図ではよく見るけど、実物を見せられると理解できない超常現象のように思える
+1つの細胞が境目すら見えないほどに分裂して、「機能」が発生していく様には恐ろしさすら覚える
+物理学者や天文学者、あるいは宇宙飛行士なんかがありふれた日常を高度に解析してようやく垣間見る自然のルールに直面して宗教に目覚めることも多い……ってのも分からんでもない?
*人間がこれを再現して利用しようとするなら、ジュラシックパークのような遺伝子操作か、あるいは兆や京どころではない集合体となる自己増殖ナノマシンあたりかな

»2/24 早くても来年以降だけど◆PS5向け新型PSVRの開発は確実に進行中だってよ
*高画質で60fpsとか出されたらいよいよ帰ってこれなくなりそう
*結局VRには手を出していないんだけど、PS5は設計段階から高度な親和性も組み込まれているだろうし、PSVR2みたいなのが出てきたら決定的な技術革新が起きてしまいそうなのが楽しみであり、なぜかなんとなく不安でもある
(究極のVRが行き着く先はパラレルワールドであるっていう……)

»2/25 一部タイトル限定だけど、Xbox Series X/S◆旧作を滑らかに動かす「FPSブースト」を提供するってよ
*記事でも触れられているように、高FPSモードと、旧機種と同様のモードを切り替えて確認することができるそうな(重要)
+人間って進化の恩恵より退化の下げ幅のほうが敏感なとこあるから、こういうのは前の状態と比較できるってすごく大事だよね
*しかし、ほぼSSDが速いだけSeries Sちゃんも「ブースト対応」と言ってしまっていいのだろうか
(全ユーザーがスペックまで理解しているとは限らないしなあ)

»2/26 FF7リメイク完全版として◆PS5向けFF7Rインターグレードが発表されたよ
*ユフィさん、眉毛がイケメンなのはともかくあざとさリミットブレイクだなあ
*なお公式トレーラー、評価数&コメントはオフになっている模様(あっ)
*見た感じ、新規のユフィパイセン編PS5専用ってことでいいのかな?

*ややこしいけど、完全版(PS5専用)のインターグレードには「ユフィ編」も同梱されている
PS4版の所有者は100円PS5版本編にアップグレードできるけど、ユフィ編は別売りになる
*うーーんしかし、「リメイクのリマスター」で税込9878円は……さすがに??
+キムタク出演の◆「ジャッジアイズ」PS5リマスターなんて1800円やぞ!(※妥当)
+今のところ、アップグレードユーザー向けの「ユフィ編」単体販売の価格は不明だけど、中古FF7R(3000~4000円くらい?)+100円+ユフィ編だといくらになるんだろうか……
 *
*一緒に◆スマホ版FF7&外伝集リメイク◆バトロワと化したFF7が発表されたよ
FINAL FANTAS VII EVER CRISISって、エリア移動こそデフォルメだけど戦闘シーンめちゃくちゃガチだなあ
*でもこれ、「スマホなのにすごい!」というより、このくらいできる「すごいスマホ」を持ってないと遊べないってことでもあるわけだ
(iPhoneで言うとどのあたりなんですかね……)
*ちなみにFF15にも◆スマホ版のポケットエディションというのがあって、これと同じく章仕立ての分割販売スタイルになるとのこと
*バトロワのほうは 正直興味ないけど 魔法や召喚獣はもちろん、ガードスコーピオンのような巨大ボス戦(?)もあって本気で作ってるみたい

»2/27 ガンダムチャンネル企画、◆STARDUST MEMORY、ゼータ劇場版の無料公開は27日から毎週土曜21時に各24時間限定配信だってよ
0083は「ジオンの残光」かと思ったらOVA全話(13話)やるのね
劇場版ゼータは、綺麗な新規カットとの落差が激しくてモヤモヤする印象
+しかも、展開が複雑が3部作に圧縮されてますます分かりにくいっていう……
 *
*ともかく0083は、ガンダム関連ゲームでいっつもソロモンに帰ってくることでおなじみのサイサリス、フルバーニアンに、連邦側のクソデカ機体として伝説となったデンドロビウムや中の人(ステイメン)、後に◆本来の姿がキット化されたガーベラ・テトラ人気機体だらけである
地上MSに特化した08MS小隊に対して、宇宙MSならスターダストメモリーって感じかな
*ところで◆コウ・ウラキってなんとなく◆杉田智和に似てるよなって思うんですがどうでしょうか

»2/28 公道も走れるという◆ドンキで買える電動キックボードええやん……と思ったらヘルメット&運転免許無いと普通に違法な「小さい原付」扱いなのね
*これ「ナンバー取得すれば公道も走れる」っていうより「ナンバー無しでは私有地でしか走れない」ってことだよなあ
*電動の自転車や車椅子とは根本的に別物だし免許&ヘルメットが「必須」なので、小中学生が通学に使ったら即・通報ってことになりそう
(現行法ではコナンも逮捕待ったなしなんだよなあ)
海外での私用風景ってことなのか、普通にノーヘルで走ってる公式動画(↓)が紛らわしい……
(なんかモデルの服がきわどいのも含めて、よく分かってない人に間違って買わせようとする意思が見えるなあ)


絵本 PUI PUI モルカー 渋滞はだれのせい?


 ▲上に戻る

 以上です。ではまた。 次:■2021年3月のメモ

*前回:■2021年1月のメモ

 過去ログ■「※だったってよ!」ラベル

 直近のメモは■ブログトップにあります。(わりとすぐ消えます)

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿