過去記事更新

2019年9月25日 
 
■モバイル版で見る

アフタヌーン2019年11月号:また1000ページ超えますように(祈り)

月刊アフタヌーン 2019年11月号買ってきたよ!

 月刊アフタヌーン2019年11月号を買ってきました。※電子版だよ!
 左のは一緒に買ってきた近由子「おあいにくさま!」2巻(完)(を入れたVita)です。
(「女なのでしょうがない」もまとめ買いした件は後日)
 右のは祈りが通じた缶コーヒーおまけ◆モビルマグネットです。

・表紙:ああっ就活の女神さまっ
(表紙はそんなにだったけど、巻中/巻末のカラー告知イラストや今回の扉絵はめっちゃええやんと思いました)
・巻頭特集:「無限の住人IMMORTAL」スタート直前特集(カラー2p)
・十角館の殺人は今回も2本立て、計40p(18p+22p)
・新連載:なし(ないのか……)

・もうしま:青木U平先生、よしづきくみち先生
・休載:天国大魔境(※予告通り)、おおきく振りかぶって、マージナル・オペレーション
 →隔号連載はヒストリエと猫が西向きゃ:なし。
  ※ヒストリエは単行本作業のためしばらく休載。
・23作品、681ページ

 今月も休載が重なって700p割れなのはちょっと寂しい印象。
 また新連載の告知も無いし、今年は原作ものとスピンオフによる堅実路線で行くとはっきり決めていたみたい。
(なんか邦画市場みたいだな)
 とりあえずヒストリエが11月発売の2020年1月号より連載再開というのは朗報です。

 ついでに告知の表記だと価格は税別648円のままなので、消費税が変わると税込み712円か713円となりそうです。(まあ、多少はね?)
 そんなわけで、以前は30作品くらいあった目次もな、なんか行間がスッキリして見やすいな……とか、おっ、今月はカラスヤ4コマが3つも読めるぞ! とか思って複雑な気分になりつつ破天荒でマニアックな新連載もたまには採用されるようお祈り申し上げます。
(追記)
 2019年12月号税抜き636円となったらしく、いつも通り700円でした。(素敵やん……)
(※ただし、過去号は税込700円→713円となった)

*■前号はこちら。(2019年10月号) ■次の号(2019年12月号)


 感想です。

 
 さー くるぞくるぞ

  あれ?
 

»「無限の住人IMMORTAL」告知+原作者コメント:アニメ化の「無駄に挟んだ戦闘なので全部切ってください」ってのは「もうしま」29話で言及していた加賀編のことかな@告知ページ
*さすがにSAOやジョジョみたいに1年やるのは無理だったようで全30巻の内容を2クールでやるらしい(えぇ……)
*Amazon限定で「10月10日より毎週木曜配信」ってことだけど、今年はガンダムのメインシリーズ(RE:RISE)も配信メイン(BSあるけど地上波は無し)になったし、多少制作が万策(専門用語)しても「放送枠」があるわけじゃないし日程とかの融通がききそうなイメージはある
(今後隔週で配信されるアニメとかも出てくるのかな)

*無限の幕末/5:重傷でやむなくイヌ面になったのか、自ら望んでなったのかが問題だ@扉絵
*じょうずに手術したブランちゃんの頭なでてお菓子たくさんあげたい
(義手/義足、なんなら義体が高性能化したら自ら四肢を切る選択が一般化するかもしれない、とか思うことがある)
 *
*前回のラストだと万次は普通っぽい刀2本を挿してるけど、なにやら謎ギミックで連☆結させているらしい@こんこん
(最初あずみみたいな刀なのかと思った)
*これは自分の読解力がウンコなせいでもあるんだけど、喜多見の殺(や)る気あふれるスパイクメイスに比べて、万次のほうはどういう武器なんだ?? っていうのが分かりやすく示されるコマが無かったのでちょっと混乱した
*刀の柄が落ちた後、なんの説明も無くアップとか遠めとかで振り回す構図なので、まあ◆こんな感じ武器を紹介するためだけの見せゴマが無いと俺氏みたいなド低脳には分かりづらいよぅ……とか思いました(卑下すると見せかけてボロクソに言っていくスタイル)
 *
*「さすが不死身ってか」(百年も健在とかまじ不死身だよね万次さんの服って)@もう跡すら見当たらない
び(TДT)(無理に引っ張ったら取れて当然だ! ブランちゃんは悪くない!!)
*出血は派手だけど致命傷には見えないし、なんか再生(?)しつつある犬も含めてとどめ刺しておいたほうがよくない?(野暮)@バタン
*しかし捨て身のわんわんお!(動名詞)させるし悲しむ素振りも無いし、べつに「犬好き」ではなかったのかな?
(実は生きていて、また会ったな!(=ΦωΦ=)☆つってネコ顔になってる可能性が微レ存……?)
 *
*歴史的&国家的&全人類的な超重要人物をおびき寄せることに成功したのに、幹部っぽいやつがなぜか一人(+数匹)で出ていき無事リタイヤしちゃった状況で、結局居所が分かっても奇襲をかけるわけでもなく小娘を一人で訪ねに行かせるスタイル(えぇ……)
*なんだそのの字みたいな服は! これはけしからん! 絶対に許さないぞ! ありがとうございます!!(あれっ?)
できるかな??(意味深)@願います

ブルーピリオド/26: ガンギマリ(※髪型的な意味で)(溢れ出すリーマン臭)
*「締め切りに追われて」ってのが有効に働くこともあるけど、特にやるべきことでもないのになんか描いてないと死ぬみたいな切実さのある創作は信用できる気がする(音楽とかでも)@46枚
◆検索してみると、たしかにパイプオルガンあるのね(でかい)
 *
岡だいらっ(ちっちゃ)一文字(でかい)
*た、達筆(婉曲的表現)すぎて読めないんですが……
(まあ「想」だろうけどワンチャン「相沢」かなとか、セリフの「(お)粗末」とかにも読めなくはないなとか思った)
*不幸にも黒塗りの高級酒に追☆突してしまった矢口。美大の先輩に言い渡された示談の条件とは……
 *
あぶらあっ!(そんなはいだらー! みたいに言われても…… ※ANUBIS難民)
*下の名前はともかく、この名字……ラノベなら相当な強キャラだな(決めつけ)@花陰真里亜
*その時現役美大生に電流、走る──@ほんとにうめー
(ワンコインラーメンもあるアメ横の老舗名物店らしい)

*十角館の殺人/3-4:また妙に生々しい風景である(資料と3D素材を組み合わせてる感じかなあ))@さっきの手紙の件
*この絵面だと、岸先生+ザッキー……ではなく犀川先生と萌絵で脳内変換されるなあ
*「江戸川コナンの江」じゃなくて「揚子江の江」って言うのが手強い
*なるほど犯人は庭師だ(せっかち)
 *
*コナンちゃんの正体は◆艦これの装備妖精だった……?(大胆な仮説)@この後まだ大丈夫ですか
2本立てなら店の中で◆気功砲くらい撃っても仕方ないな@三人寄れば
*意味ありげになくなった左手首が最大のポイントのような気がするんだぞい……とか言ったらもうカンであってもガチだよね(お約束)
*なるほど犯人は雨の乙女だ(アフタヌーン脳)@突然天候が悪化
 *
*うん春休みで暇なら探偵ごっこに打ち興じつつキリペロしてみるのも悪くないな
*「安楽椅子探偵を気取らせてもらうことにするよ」とかカッコよすぎるだろいい加減にしろ
*もともと男設定だったのに急にかわいさアピールしやがっていい加減にしろこの野郎かわいいなあもう(理性の敗北)@いまごろどうしてるかな
*少し前に100年以上前のボトルメッセージを拾ったって話があったなあ(素敵なのやら不気味なのやら……)@宛て先なしの告白の手紙
(追記)
 現在まだ4話ですが、10/18よりコミックDAYSにて◆復刻連載が始まっていました。
 次週から2話、3話……と進んでいくと来月には最新話に追いつくので「無料再連載」は瞬殺で終わることになりそう。
(10ページずつに分割して……というわけでもないみたいだし)
 まあ◆来世は他人がいいもそんな感じだし、1話ずつ短期間だけ配信していくってのが現代のPR戦略となりつつあるんでしょうか。


(にしてもはえーよ


*青野くん/28:\いるよ~/(うわああああ)
(優里も居るし、おかしくなったのではなくニセモノだな)
>>急に歌うよ~<<(こんなん一生トラウマなるわ!)@サンゲェ
状況にそぐわない表情「変じゃないよ」の返答、謎の歌といった要素は、いずれもそれ単体では異常ではない致命的に状況と一致していないのが不気味すぎる
(以前◆アレクサが突然笑いだして超怖かったって話があったように、ロボットが不意に生々しいことを話しだすとか、逆に普通の大人が幼児みたいな発言しかしなくなるくっそきもいというのがよくわかる)
(ディザインズの「偶然だろ?」を思い出した)
 *
*堀江さんの呪いも相当強いみたいですね……@高校行こうとしたのか?
*「言いたくない」も「大したことじゃないから」も許されない状況で、はぐらかしていたことが追求されてあーもうめちゃくちゃだよ
*完全に乗っ取られとるやん……(鳥居=境界の向こう側の存在か)@反省してます
(これだけ謝ってるんだから3ヶ月待った件もまあ、多少はね?)
 *
*上まで運ばなくちゃいけないの(使命感)一緒に運ぼう(首営業)いない……(こいついっつもはぐれてんな)
ここにいるよ(あおののこえ)そうだよ(肯定)
(20年くらい前は呪いのビデオテープ! とか言ってたのが「着信アリ」みたいに変化して、今だと退出できない呪いのLINEグループとか踊らないと死ぬTikTokあたりがトレンドなのかなとか思った)
*これは本当に「そんな話してる場合じゃない」のか、あるいはそこが実は決定的な一手になるのかもしれない

富士そば並のホワイトぶりでアシスタントが次々と成功して円満に卒業していったそうだけど、なんか植物系の背景CGも着実にレベルが上がってきたような@来た道が塞がれていく
私は構わないですよって話じゃなくて、相手がそういうのやめてよって思ってるのも無視してしまったわけだ@わたしはいつから
*すげーめちゃくちゃなことになってきたけど「次号、四ツ首様編クライマックス!!!」らしい(まとまるのか……)
»プ~ねこ/186:エンジンルームに入ってたらカーブで振り落とされはしないが命落とすやろ(マジレス)@宮古沢

*就活の女神さま/10: 原作と比べてしまうと本編では「ん?」と思う顔も多々あるけど、今回の扉絵すげーいい……と思っていたら勝手にカラー化されているとは恐れ入った(突風の速さで保存した)
(わりと本気の意見なんだけど、作中のベルダンディーが不自然なほどぺったんこなので増☆量……はしなくてもいいんだけど体型とかサイドのふくらみをもう少し出したほうが人気出るんじゃねーのとは思った)(そのあたりも含めて1巻表紙や扉絵は良かった
*そして表紙+巻中カラーの単行本告知+トネガワコラボまでぶっ込んでくるあたりに本気を見た(これもアニメ化とか狙ってんのかな……)

*超大手電機メーカー「ゾニー」って大丈夫かと思ったら、正式にソニーに取材してるのね(これもうPS5でゲーム化待ったなしだな!)@近況
*1対1のインターンで自由研究ばりのガン放置はさすがに?@それだけ…!?
*そう言えば「4Kテレビ」とか出てる現代設定だけど、ひょっとして女神たちがそのままなだけで螢一はすでに40代だったりするのだろうか
(そのへんもあえてボカしてるのかな?)
*なるほど熱狂的な女神さま信者かつ原作至上主義の武闘派アンチはスルーして「ベルダンディーって名前は知ってる」「無限の住人は1巻だけ読んだことある」くらいの新規ファンを取り込もうというわけですね?(物議を醸す解釈)@そのポイントは
 *
ビッカァアア(森里さん、浮いてますよ…… ※物理)
*女神「やめてくれ、こんな営業に付き合う必要はない」4K「やってみる価値はありますぜ!」女神「やめろ有機ELじゃもたない」(フッ……)
(フラジャイル並に新鮮なネタぶっ込んできたな……)

*天気の子/3:三回目も普通に54ページときたか(まず全力で1巻出してからペース落とすのか、このまま行くのか……)
ん? 今 おまじないでもなんでもって言われたあたりの2人の表情とか最終回感あふれる屋上とかいちいちクソうめーな(どうなってんだよ)
45階っていうと都庁の展望レストランくらいの高層階か
*\ドン/\パァン/(爆発しろ)
 *
*記事??(※迫真)言うの遅れてすいません(そらそんな顔なるわ)
*なにげに浴衣の模様が難しそうな幾何学模様だな(明るい時は輪郭だけになってるのも効果として見ればいいんじゃねーの)
*またすごい顔するなこの子@ギュ
(今月は晴れ女に汚物を見るような目を向けられたい上級者も大満足ですね)
*主人公「おいしかったんだ……」(マクドナルド公式さんがリツイートしました)
 *
記事?? みたいなフワッとした絵とかありつつセリフ多めの会話を済ませたところでこれだよ@ありがとう
(少年少女のの描き方なんて何万通りも出尽くしてるはずだけど、やっぱガチで上手い人は顔をアップにした時の決まり方が違うな……)
*「笑顔と楽観的な性格……」(あっ)(おう女神助けたれや)
*会えずじまいかにゃ?(うるせえ)足下ろしてから言ってほしいにゃ~(しょうがないにゃあ……)天気のねこ?(難聴)
 *
*なんか重厚な説得力があるな(でかい)@御子が見た景色
*そら質量保存の法則や等価交換ルールが黙ってないわな@代償がある
*全然関係ないけど、初代ガンダムで成層圏付近の戦闘時に高高度特有の細長い雲で作画しているのが凄いって話を思い出した@空の上は別の世界
*そらそんな顔なるわ(コミカルな顔も狙って決めてくるなあ)@付き合ってからは曖昧にいく
 *
*店員「気持ちはきっと伝わる(※掛け金に応じて)」
*表情の無い横顔→遠めの背中ざわっとする@指輪を渡そう
*「こらキムラ!! ちょ待てよ!」(早坂由紀夫かな?)(昭和脳)
あっ透け感コーデかな?)(クリアパーツかな? ※ガンプラ脳)

トップウGP/41:モトサーのHIMEかな?@扉絵
*なにその弱小野球部がなんやかんやで大勝利しそうな副題@逆境マイン
b d d(そしてこのドヤ顔である)
*きつかったのでは?(はいはいマスゴミ)おいしい、おいしすぎる(年末にレーサーBL本出しそう)
 *
*おいおい塗料がハゲて質量をもった残像と化してるじゃねーか(ガンダム脳)@
*かーっ! マシン壊れたわー! これは仕方ないわー!(迫真)(またマインに抜かれて戦意喪失したがるレーサーが増えてしまうな…… ※意味深)
*お、おう……(何言ってんだあいつ)@今私がつけた名前ですが

来世は他人がいい/15:開幕真っ最中からの事後とは恐れ入った(さすが霧島! 大上さんにできない事を平然とやってのけるッ!)
*しかしこの密会自体は実はどうでもよくて、「何かあった?」とか弱みを聞き出して貸しを作ったりしつつ堕としてうまく使ってやろうという狙いがプンプンしてくるのがなんとも……@なんで大阪に来たの?
*「何かあった?」(悪魔のささやき)「何? 彼女とデート?」(高度な情報戦)
 *
刺青作画も含めて◆一人で大真面目にやっていたせいで玉☆砕してたみたいだけど、ようやくアシスタント体制が整ったため今後は霧島がしょっちゅう脱ぐ可能性が微レ存……?
(バクマンとか「漫画アシスタントの日常」とか見ると、すべてのコマ、すべての線を一人で描きたい気持ちしかし完成させなければならない現実とのジレンマは漫画家に付いて回る問題みたいね)
*じゃあこれ一緒に食べない?(単純にうめーやつなのかやべーやつなのか……)
ちょっと傷つくなあ~(HP:9999→9998)刺さること言うなあ~(0.05ミリくらい刺さってそう)
 *
\ピロン♪/(わざと見せてる??)(いろいろと負けを認めざるを得ない一枚だなあ)
*俺今さらっとフラれた?(名推理)はいあげる(GPSは入ってなさそうですね……)
*今のところ全然デレてないし1年後には別れる予定だけどお手製ぬいぐるみとかプレゼントするっつー関係性が絶妙にコジれてんな

»イサック/33:\ここで問題です/@銃はどこだ!?
*拷問して吐かせろとは言わないけど、足でも撃って戦闘不能にするか、せめて刀を折るか奪うかくらいはしたほうがいいんじゃないですか錬蔵さん@ここまでだ
*俺が罠をしかけて……(巧妙な伏線)
*岸壁の向こうからどっかへ逃げたりはしないと信じる主人公&夜になってこっそり登ってくるのを信じて待つ敵のロミオとジュリエット感(こいつら仲良いだろ)

*フラジャイル/65:なんかめちゃくちゃザワザワしてる髪◆めんどくさい着色工程で制作したあげく長編シリーズの結末を早く読んでほしいから無理言って連続刊行してもらったとかいう作画筋バキバキのやべーやつが居るらしい(しかも初連載なんだよなあ……)
*再起動中かな?(メンテ中かな?)@この形態
*ああーこれはダメっぽい顔してますね……@内科医関根
 *
*全世界に3~4人は居るかもしれないファンが騒然とした常人・サカキノ回であったという
*>>だからこそ必要だ<<(お前がそう思うんならそうなんだろう ※略)>>感情移入してくれていい<<(なにこのダイナミックかまちょ
*森井くんさん(レア度A-)
*岸先生からうっせーなを引き出すとはアイツなかなかやるな(ヒマなのかな……)
(「無能な怠け者」より「無能な働き者」のほうが段違いに有害という話があってだな……)
 *
>>安らか<<(限られた時間でのスヤリングに定評のある敏腕技師)
*「アレルギー検査は必要だろうね」→「いやいやいや違うよ?」(実は合ってたっていうね)@小麦
*はーーしょうもな、やめたらこの通院?@よくあることらしくて
 *
*おい、あの教授◆ガイナ立ちでガッツリメタりやがったぞ@次回!!!
*しかし今回は頭いいだけの普通の人やら面白動画撮ろうとする人やらクマやらで登場人物多かったな
(次回は温泉回だし当然ストロングご都合展開により火箱と逆瀬川とミクさんが出る流れですね分かります)

»ヴィンランド/165:シグルド一味は テコ入れ を加えてメンバー据え置き、と
(こいつらも昔は略奪とかしてたんだろうけど今後は商売でもすんのかね)
Nice boat.~シグルド先生の次回登場にご期待下さい~
*麦わらの一味かな?(ジョニーデップかな?)(艦娘かな?)@大船団だ
*次回から「元ヴァイキングの仰天ビジネス! ~起業編~」が始まりそう

波よ聞いてくれ/55:ああもうすっちゃかめっちゃかだよ(激震回)
……行けそうな気がするな(止まるんじゃねぇぞ……)ちょっと代わっていただけます?(アカン)
*沙樹……ウソだろ!?(このあと性癖が歪みそう)
*んな……にいイイイイ!?(一瞬とは言え電源が切れても起動したままのPC……だと……?)(※そこじゃない)
 *
*すでに来年のアニメ化が発表されてて、次号は表紙だってよ
(正直あんまりアニメ向きではない気がするけど、どうなんだろ……)

»宝石の国/82:なにこの陽キャの化身@やばいコミュ力
*手・足・頭と失くしていって、もはや外見を維持できないほど「フォス」の成分が減ってしまったのかな(バケモンやないか)@粉にしてから
ワンパンワンかな?(そういえば王子って地球で戦闘モードになったらどうなるのかな)@ムキムキ!

*ローファー/14:血液型占いとかと同じで、「こうに違いない」と思って読むと自分にとって「それらしい」情報だけが目に入り、そうではない情報はスルーしてしまいがちなんだよね@なんかガッカリ
*こういうかんじでどうかなっ(一周まわってあざとい)
*さすがにプロのコーディネートは適材適所感あるな
いるし(さあ読者たち……いまならこの私に感情移入してくれていい)
 *
ステルス迷彩かな?(さすがにプロのコーディネートは隠密性能が違うな)@みつみのお友達?
(⦿γ⦿ )(顔芸に定評のある主人公)
*激モテしてんじゃない!?(名推理)好きなんだ?(謎はすべて解けた)
ハイスペックな彼氏と言うと……◆あいつのことかな?(見る目はありそうなんだけどな)
 *
*この叔母さんではない叔父のお姉さん真のイケメンだったという@そっち行かない?
*おトクなやつだったから気にしないで!(一周まわってあざとい)
あたりまえじゃん! の個人差がなんかもううわああああってなった
*ぬいぐるみの質感が妙にリアルだなーと思った直後に、めっちゃ咲くじゃん……
(急に画力で殴りかかっていくスタイル)

乾と巽/13:演劇が盛り上がってきつつ、ダブル主人公がさっきからチラチラ見てたり地元(?)のヤカラに絡まれたりでゴチャゴチャしてきた
*クソザコ嫉妬ナメクジ野郎に無自覚ナチュラル煽り姫に嫌われ完璧超人とかいう情報量に良くも悪くも大興奮大佐※自称であった@メチャクチャな話だな!
*最初はバカにしてたのに決闘シーンまで来るとガッツリ見入ってるけど巽はやっぱりチラチラ見てるみたいな複雑な盛り上がり方がすごいな
 *
*こういうのがイヤで映画館じゃなくてストリーミングでいいかなってなりがち@なあんだじゃない
>>提督が帰っちゃうんだ!<<(と言いつつ提督は追わず流れるように先生のとこ行ってて
*「どなた?」(安彦名物幼なじみの負けヒロインに決まってるだろ!)
*この2ページの間も一つの長編となりそうなほどいろいろありそうだがそれはまた別の話か@原内閣

*はしっこ/20:津山の蹴りでつま先が下を向いていて蹴り下ろす感じになっているのがなんかイイ
*ガクッ → 折原◆「Amen...」(当て身投げかな?)
(なおアーメンラッシュ◆めっちゃ効いてたらしい)
殺意の波動に目覚めたオチ@こいつも止めとけ
 *
ハイ!(序)あれはウソです(破)スミマセンでした(急)
(完璧なタイミングで横合いからごめんなさいキメやがった……)
*ワンパンで沈みそうな装甲でもロールを全うするTANKの鑑@すっ…(おっ)
ハセがオタスラングに反応してて@それ何てラッキースケベ?
*ヘレンケラーが文字を理解したみたいに「尊い」を悟りやがった
(便利ワードすぎるのか、ここ数年で一気に普及したなあ)
 *
長谷川が問題発言!?@(察し)
*\合唱で決着をつけましょう!!/(そうはならんやろ)(なんか裏の意図がありそう)
……からのデスマッチ当日っつー展開の早さいいゾ~これ)
*自主罰ゲーム(※本人談)(※玄人向け)
(化物語で作品名「都条例」ってネタがあったのを思い出した)
 *
*ハチミツ、結構好きで……(今の高校生がスピッツ分かるもんなのかな)@J-POPですね
むっ((こいつ……できる!))(生き別れの双子なん?)
*こんなん北野派vs高野派で抗争が起きそうなもんだけどな@誰?
燃えてるけどべつに負けても尊いだけで重い罰ゲームとかあるわけじゃないんだがな@絶対勝とうよ!
 *
*\切れてるよ/\腹筋が板チョコみたい/筋肉は人を救うんだよなあ……)@お前はムテキだ
*フリースタイルラップバトルみたいなジャッジだな@騒音計
*しかし今回も1話の中で起きた出来事がすげー多かったな
(単純に40ページあるけど密度も濃いっつーか)

*大蜘蛛ちゃん/26:今回もまたひと目ドンと衝撃が来る扉絵である
*下半分をで囲み、夕日を囲む4人の顔、右2人の曲げた腕、鈴木くんだけまっすぐ下ろした手足……での字のような流れができている
*かつ、中央の窓枠と夕日を受け止めるように開いた両手で自然と大蜘蛛ちゃんに目が行くようになっているっぽい
*その両手がラクガキだらけで密度の高い壁と窓のちょうど境界にあること、楽しそうだけど何かを暗示するようにどこか不気味にも見える夕日なんかも意図してやっているふしがある
(ヒザを閉じてちょっと内股になっているのも絶妙だ)
 *
*よく見たらプリキュアやらエヴァやら犬夜叉やらあったり♂メイド特撮セクシーといった中~上級者向けのネタまで存在することそのものはいい、問題はこれは部室の入り口であり廊下側であるということだ
(ストロングスタイルかよ……)
>>めぐるちゃん男の子説<<
に凌駕するの領域ですね……)(だが、嫌いじゃない)
(追記:◆めぐるちゃん男の子でした@確定 お、俺は信じないぞ……
*「……そう」(察し)
(めぐる)、(すぐる)、(わたる)の名前で韻を踏んでいく幼なじみラッパーユニットの鑑だな(決めつけ)
 *
口説いてたぞ(こんな子が居るのに浮気するとか頭おかしいんじゃねーの)
*てか部室の隅々にある落書きや置いてあるフィギュアまで、一定時間で内容が変わったりもしているけどかなりの割合でいちいち描き直すとか頭おかしいんじゃねーの(※賛辞)
*こんなニコニコしてる六所ちゃんから不意に激おこ顔で見つめられたらありがとうございますとしか言いようがない
(この世にはカメラ目線、こっちを見ているというジャンルがあってだな……)
 *
*これが大蜘蛛綾信者ならではの清らかな心か……@うちの部に入ったらどーだ?
*ただいまー → あっ(べつにラキ☆スケでもないんだけど、なんとなくフェティッシュな構図だ)
*たった3コマだけど、鈴木さんのセーターの質感には執念すら感じる
(ザラッ、ふわっとした感じがとてもいい
*まてよ……考えたら(気づき)まさか──(謎はすべて解けた)
 *
*「迫られちゃって…… ※意味深」(おまえわざとやってるだろ)「誰か──」(ステンバーイ……ステンバーイ……)
(全身脱力するレベルでめちゃくちゃ効いてて

アンダー3/63:夏を逃したセミかな?@ドサッ
*「見ためはたしかにそうですね……」( せ や ろ か )
*なにそのクッソ汚いワン・フォー・オール@すべて君に託したい
*役目を終えたヒーローが炭化してて@いつのまに!!
 *
シパーッ(放出系の能力者)ズボーッ(操作系の能力者)ゴォォォ(変化系の能力者)ジャストォ──(エンペラータイム)
パクリ(何故くわえた)
*そして銀河の彼方にハンズフリー・ジャスティスが受け継がれたし地球は救われたなよかったよかった(理解力の化身)
»大上さん/36:なぜか尾行ネタが頻発している印象(進行的に便利なのかな)@何しよるん?
*さすがにそこで手を差し出すのは無神経やろ(そういうとこだぞ!)なんで僕に聞くんです!?(進行上必要だからだよ!!)サンキュー少年!(ちょろい)
*「またこういうのやりたいね!」(体質の件があるにしてもクマの彼女さんはハブってよかったんですかね……)
*「こりゃあ登っちまうかもしれねえなあ」(それ◆はてしなく長い上に永久に登りきれない打ち切りエンドじゃないですかー! やだー!)

*ワンダンス/9(マガポケ版28~29話):渋谷のアパレルショップを上回る魔界級アウェー感(※主観)@女子が多い
光属性バフでも重ねがけしたのかな?@すごい存在感だな
*女子グループにおいて、めちゃくちゃ可愛い子めちゃくちゃ可愛がられるめちゃくちゃハブられるかのどちらかだと聞いたような@わんわん
*コンテスト開会前で知らない人ばかりだとそう見えるわな(でも自信しだいか)@上手そうに見えてる
 *
*おは……(要チェックや!)おっ(…………)……!(…………)(察して、どうぞ)
*作家って……作品に対するクソリプとか見てないのか……それとも見てないフリ?
(まあ反応したら「効いてるwwww効いてるwwwwww」ってなるだけだしスルースキル筋肉は現代人に必要なのかなって)
*「間をセクシーに」ってのは日本人感覚で言うえろい的な意味以外に、ネイティブだと「クール」(かっこいい)のような意味もあるんだっけか
(って件で小泉環境大臣がキリトリされてたね)
 *
*審査員「ジャッジムーブですの!」(まず審査する側説得力を見せるってすごいシステムだな)
*おっ……おざっす(精一杯の、メッセージです……)
はは! ズ…(うわああああ)→納得いったわ(やさしい世界)
絶対倒します(かまずに言えました)
 *
*ジャンルの違いやらでいざこざあって居づらくなったみたいね(才能とは別の問題でダメになるのも実力のうちと見なされてしまうのかな)@上手くやってけそうだな
超高速でしゃべってるために逆に何も言っていないように見える的なアレかな?(ある意味正しい)@きっと大丈夫……
ありがとうカボくん(理解力の化身)

*もうしませんから。/33(青木U平先生&よしづきくみち先生):あー企画段階で「女神さまスピンオフでなんかやって、どうぞ」という感じだったのね
(なんつーかモロに今年のアフタヌーンの方針で生まれた連載だったんだな)
*噂によると他の連載やらゲームのキャラデザインも大量に手がけていたにも関わらず25年間休載なしで連載を終えた超生命体が今もアフタヌーンって雑誌で仕事してるらしいよ@よくこんな大変なキャラクターを
 *
*作者ツイッターで上がっていたクリスタの「イラスト調」フィルター使用例とか見ると、「それなり」には目が肥えていると思っていた自分でも「デジタル作画にありがちな違和感」が皆無の仕上がりで正直ビビった@デジタル技術に落とし込む
(プロってかガチ勢はこうして進化していくわけだ)
(そのうち、今回の大蜘蛛ちゃんのセーターみたいな手書き風トーン処理とか、意図的にブレさせるヒューマナイズ処理あたたかみを感じるレベルになるんだろうなあ)

ようやく描き方がわかってきたそうだし、今後の女神は◆最高にカッコよく描かれることも多くなりそう
*SNSか適当な配信で「神だけど何か質問ある?」つって奇跡動画でも上げてれば世界中からオファー来るんじゃないですかね@一番向いている職業

»帰ってきたカラスヤサトシ:奥さんはマフィアの王か何かなの?@早く撃てよ
*正直小銭がジャラジャラしてると重いから、ガチャガチャや個人経営の八百屋まであらゆるものを電子決済してほしいんだけど、一向に統一されずアプリ乱立しているあたり人は愚かだなと思ってしまう@名案
(コンビニ大手3社で共通システム作ってほしかったな……)
*上級者のみが察知する高度なホラーであった(エラーだったとしても)@やみつき
(アメゾ欄が少なめの時に3本載って絶好調だと複雑な気分になるなあ)



 以上、少なくともページ数 > 税込価格くらいは安定して維持できるようバックアップ体制も整えつつ、高純度というよりは高濃度なジャスティス(意味深)がベテランから若手に受け継がれていく過渡期なのかなと思った2019年11月号でした。
 ではまた。

*■前号はこちら。(2019年10月号) ■次の号(2019年12月号)

 過去記事まとめ■こちら。 最新記事■「アフタヌーン」ラベルにて。


千の祈り 田村直美

アフタヌーン 2019年 11 月号 [雑誌]

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿