ストリートファイターVより、シーズン3追加キャラの雑感@後半です。
コーディー、G、サガットは、配信されしだいこの記事で追っていく予定です。
※カジュアルに遊んでいくスタイルの記事だよ!
ついでに、今のところ全コス制覇中で毎週動画も上げたりしているエクストラバトルからも、コラボコスチュームで気に入ったものを使ったりしています。
*
前回(前半)は■こちら。
*AEまとめは■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)
SFV-AE: New Characters
*シーズン3追加キャラ:
▼コーディー
▼世界大統領「G」(トライアル攻略追記)
▼サガット(トライアル攻略追記)
↓
さくら、ブランカ、ファルケは■前半のほうで。(別記事)
*風林火山コス:
▼名無しの超戦士(ガイル)(サバイバルHARDクリア動画)
▼メカザンギエフ(サバイバルHARD&HELLクリア動画)
▼メカファン(サバイバルHARD&HELLクリア動画)
(別記事)バトルグッズ解説は◆こちら。
»シーズン4追加キャラについては■こちらから。
*その他の記事は■スト5全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。
CODY
◇コーディー
*2018年6月26日より配信が開始されました。
◇キャラ紹介@スト5公式
http://www.capcom.co.jp/sfv/chara_cody.html
◇技表
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/cody/movelist
◇初期デザイン
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/132480
◇開発スタッフ対戦動画
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/132448
*コーディー初公開PV
*性能紹介動画(英語)
(端コンめっちゃ繋がってて理解が追いつかない……)
(雑感)
»ゲーセンやスーファミでファイナルファイトをやってきた人にはおなじみの電話取るシーンがまさかの実写再現
»更生したと思ったらコーディー市長(Mayor Cody)になってたでござる
»ストーリーコスチュームはまさかのハガーコス(えぇ……)
*戦闘服の11~15は◆逆転裁判ネタらしい
»体力、スタン耐久値はいずれも1000
»Vスキル「ダブルキック」は強力な蹴り技だが、使うだけで自分に白ダメージが入る
→原作では体力を消費して出す技。(そこ再現するのか……)
→元ネタは◆こんな感じ
(追記)
»Vスキルは完全無敵「ではない」らしく、出始め2Fは被カウンター判定あり
*白ダメージが付くのは3Fからの無敵判定以降で、2F目までに攻撃を食らった場合には白ダメ分は入らない(らしい)
*自分の白ダメージは40、相手ダメージは80(スタン70)
*対空としては「そこそこ」使えるが、攻撃の発生はさほど速くなく、地上でガードされると普通にクラカン確定だったりしていまいち頼りないみたい
*なお、リスクはあるがVスキルを出せば、ヒットしなくてもVゲージが溜まる(空振り6回で1本分)
・立ちスライディングみたいな技は従来のラフィアンキック(弱)
・懐しいジャブジャブボディ→膝蹴りして反対側に投げもあるよ(武神獄鎖投げ的な)
→入力は弱連打で、下入力で投げに移行。
・空対空から拾ってコンボみたいなのもあるよ
・ヘッドバット、両手振り下ろし(中段?)は元市長直伝かな?
»VT1がナイフ、VT2が鉄パイプ(なるほど)
→いずれも発動後に立ち強Pをぶんぶん振るのが強いみたい。
・VT1「サイドアーム」はP系がナイフ攻撃になる+連続斬りとナイフ投げ
・VT2「ダーティーコーチ」は強Pが鉄パイプ攻撃になる+石トスとコマ投げ
・鉄パイプで\カッキーン/とやってるのを見て、風林火山でフランク・ウェストコスが来そうと思った(新キャラだから当分無いだろうけど)
・CA「クリミナルパニッシャー」は当てやすそう
*Combo Breaker 2018でお披露目された時の様子
*海外公式配信での技性能や各コス使用の様子(英語)
(雑感)
»10分30秒~:トレモ、技後モーション確認など
・ノスタルジックコスの囚人服は脱衣コマンドで普段着っぽくなる(ええやん)
・ノスタルジックコスだと動くたびに手錠の鎖がジャラジャラ言う
・技後のモーションを英語でどう呼ぶのかわからなかったので◆是空の動画では「Terminating Motions」としたけど、Recovery Motionが適切なのかな?
・3フレ発生の通常技は無い
»立ち弱Kが長い&ガード+3Fで、ラフィアンキックにも繋がったりと高性能
・小足←→小パンは繋がる
・しゃがみ弱Pは密着から3回まで繋がる(バルログみたいに)
・立ち強Pは2ヒット技、初段はキャンセル可能
・目押しは立ち中K→立ち強P(か、しゃがみ中P)やしゃがみ中P→立ち強Pや立ち弱K等いろいろ繋がるみたい
(この是空(若)っぽいしゃがみ中Pは要になりそう)
・中足(しゃがみ中K)はキャンセル不可のヒット+2、ガード-2、ただしトリガーキャンセルすれば+11(VT2だと遅いみたい)
»17分50秒:通常受け身中に上+Pで砂をかけて反撃(バッドスプレー)することができる(なにそれ!?)
→カウンターヒットすると小パンからコンボに行けるみたい。
・強Kクラカンからは前強K(訂正)が安定して繋がるみたい
・クラカン→ダッシュしてタゲコンとかも可能
・前強Kも初段キャンセル可能
»20分:Vスキルは白ダメと引き換えに
»30分:VT1のナイフ装備中はP系通常技もガード時に白ダメ付加
ナイフ投げは4回まで使用可
・ナイフ投げ自体はノーゲージで、再装備にゲージを消費しているみたい
・タイマー消失後もナイフ装備は持続し、もう一度だけナイフ攻撃/ナイフ投を使用可能
»214Pでめっちゃ切るVT1専用技(ラピッドファイア)は消費が多く、使えて2回まで
(もちろんCAキャンセル可能)
»斜め上にナイフを投げる技で地上コンボから浮かす+追撃が可能
・強強(ニュートラルか下)でナイフ投げ、もう一回強強で再度装備
»32分50秒:見覚えのあるジャンプ中K(両ヒザ)はめくり対応
→◆元ネタ
・ジャンプ中に中K→弱Kタゲコンがある
・ジャンプ中P→強Pタゲコンもある
»ジャンプ中Pは空対空から拾いコンボに対応
・ナイフ装備中はジャンプ中P後に通常Pもヒットする
»36分:VT2で\プレイボール!/した後は石で野球みたいにノックできる
・石ノックはゲージ消費無しなのでいくらでも打てる
・パイプスイングは弾の弾き返しが可能
»ノックのスイング入力は任意タイミングらしく、当たり方によって飛ぶ方向が変わる
・ジャストミートすると正面に3ヒット
・カス当たりだと足元に飛ぶが下段判定ではない
・VT2コーディー同士なら石を撃ち返すことも一応可能
(石に限らず、パイプスイングで波動やソニック等の弾を打ち返せる)
»ダッシュ殴り(ゾンクナックル)はP長押し(EXあり)
*いかにもアーマーとか弾無敵とか付いてそうだけど、無敵は一切無いので扱いが難しそう
*発生や移動速度は速いのでニープレスみたいな使い方になりそう
»石トス→下+強強で石を打ち上げることができる(降ってくる石は下段ガード可能)
・フライの飛距離は石トスの弱中強で変わる
・ラフィアンキックをノックでキャンセルして起き攻めに行ったりできる
»VT2専用のコマ投げもスイングタイミング要素あり
・コマ投げがジャストミートすると壁バウンドする
→これを石でキャンセルすると起き攻めが強いみたい。
・パイプ装備中は通常投げ(前)も120→130、スタン150→200でちょっと強化される
(見た目は200ダメくらい行ってそうだけど……)
»44分:トルネード(波動)は端までは飛ばないが半分くらいは飛ぶ
・密着ならEXトルネードから弱~中攻撃が届く
»EXラフィアンからは前強K→Vスキルとか繋がる
・発生が速いのは中、ダメージが高いのは強、ヒット後の状況が良い(起き攻めできる)のは弱
»54分:2コンボでスタン→端コンCAの例
・石を打ち上げてから強ラフィアン→石ヒット→中ラフィアン→パイプ→CA
→◆これ。
・VT1の場合はクラカン→強P(?)→ナイフ投げ→前強K→強ラフィアンとか
→◆これ。(ハイファイト名指しされてて草)
ところでE3 2018用の新ポスターが公開されていました。
まだ先ですが、サガットのデフォコスはいつものムエタイではなく、大きめのローブかマントを羽織ったようなものになるみたいですね。
G
▼トライアル攻略(スクロールします)
◇G
»キャラ紹介@スト5公式
http://www.capcom.co.jp/sfv/chara_g.html
»技表
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/g/movelist
»初期デザインなど
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/132491
»開発スタッフによる対戦動画
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/132493
»ゲームプレイトレーラー
*
英語版は◆こちら。
»公式キャラ紹介(英語)
*
»体力1000、スタン値1000
»世界大統領(※自称)
*まさかの「やってみた」系YouTuberらしい(正確にはFooTube)
(これはガイアささやいちゃってますわ…… →◆参考)
*身体中に金色の世界地図が描かれている
*そろそろ溜めキャラが来るかと思ったけどそんなことはなかった
*
*今のところかなり強そうな気配
→参考:コマ投げ始動の◆ノーゲージ拾いコンボ集(CAも確定だよなあ……)
*中段あるよ(技後にクイッてやるよ)
*技モーションで◆サタデーナイトフィーバーやマイコーみたいなポーズを堂々とキメてくるのはわりと好み
>> m9(゚д゚) <<
(備考)
指で表すアルファベットによると◆指差すポーズが「G」らしい(なんかイイ)
»大地属性というか炎属性っぽい(マグマ的な?)
»見た目から◆スト3のQを連想する人が多かったけどストーリーコスはそれっぽい
*戦闘服1のカラー11はロレントカラー
→◆公式
(個人的にはデフォ14がすげー好み)
»大統領☆演説するとEXゲージが溜まる →◆参考
»専用の「プレジデントゲージ」(下の地球マーク)に応じて段階的に技が強化される
→参考:行動力の化身による◆レベル別コンボ・メモ
→参考:浮かして蹴って拾って◆もう一回拾えるよ
*対応技を使ってもレベルは下がらないが、地面にダウンすると1つ下がる(倒れなければ被弾してもレベルは維持)
(上手く使えば強いまま攻めを継続できるのは面白そう)
»下段始動のコンボとして小足→小パン→弱G・スマッシュ・アンダー(623K)が最低レベルでも繋がる
*レベル3なら小パン→G・スマッシュ・オーバーも繋がるようになる等、かなり性能が変わる
>> m9(゚д゚) <<
»返し技がバリア(かVT2の投げ)くらいなので、端に詰められると相当きつそう
»対空はしゃがみ強Pやバリアがわりと強い
*地上バリアは無敵とかではないが、サガット並の身長がすっぽり収まるサイズなので早めに出せば相当強い(ただしめくり対処はいまいち)
*遠めのジャンプを引き強P→スピンキック(→弱オーバー→EXアンダー)で拾うとこいつただもんじゃねぇな感が出る
>> m9(゚д゚) <<
»デモンストレーションがちょっと面白い
»Vスキル「G・バリア」は攻防一体の円形バリア
*1ヒットの飛び道具なら吸収可能
*垂直/前ジャンプ中も出せるけどめくりには使えない
*めくり技としてはフライングプレジデント(下中P)が高性能(と思ったら判定は結構狭い?)
→どうもジャンプ強Pと混ぜるとえぐいらしい:◆参考
*
*ジャンプ弱Kキャンセル空中バリアは崩しとして結構イヤらしいかも
→キャラ限らしいけど◆昇り小足からコンボに行けるのヤバない?
*未強化でも空中バリア→地上バリア(または立ち強K)等が繋がる
*空中バリアで飛び道具を相殺した場合はもう一回出せるみたい
*(訂正)VT1中はバリアが発射される
>> m9(゚д゚) <<
»VT1「マキシマムプレジデント」(3ゲージ)は対応技すべてが最大レベルになり、必殺技→必殺技のコンボも開放されてやりたい放題になる
(ベガVT1みたいなエンペラータイム状態かな)
*
*(訂正)必殺技キャンセルは任意の必殺技使用直後の一回だけだが、組み合わせによって複雑だが高火力なコンボも構築できる
*Vスキル(または飛び道具)→突進系や、突進→Vスキルの連携が非常に強い
*画面端でスピンキック(初段)→空中Vスキル→追撃を繋げるとおしゃれ(トライアルのやつとか)
>> m9(゚д゚) <<
なおVT1中のVスキルは、ラシードVT1なら相殺可能、メナトのリフレクト反射も可能だが、バーディーのEXチェーンは普通に抜けてくるという感じでかなり強い。
»VT2「デンジャープレジデント」(2ゲージ)は単発打撃とアーマー付きの投げが使える
*空振りでも2回出して終わりみたい
*どう見てもVT1のほうが強そうだけど、G・エクスプロージョン(エドのアッパーみたいなやつ)はGチャージ強化対応みたいだし、簡単コマ投げもあって使えなくもない(?)のかも
*G・エクスプロージョンはファルケVT2やエドVT2のように必殺技からキャンセル可能なので手軽にコンボを伸ばすことができる
>> m9(゚д゚) <<
»CAはストリートファイターでは珍しいウェーブ型だけど、端コンでも6ヒットしてしっかり減るみたい
*一分間放置すると500ダメ500スタンの謎ポーズが出るよ →◆参考/◆ネタコンボ
»どうも元ネタは◆アンクルサムというアメリカを象徴するキャラクターらしく、なんだかいろいろと意味深である
*トライアル攻略
我らが世界大統領を敬愛する地球人民へ贈るトライアル攻略@Gです。
■01
飛び込みからの基本コンボ。
ヒット中に下とパンチ2つで流れるようにチャージする。
ジャンプ強Pは発生が遅めなので早めに出す。
中中目押しとキャンセルは、それぞれ見た目よりやや早めに押しておくのがコツ。
以降も同様だがチャージ強度が違うと失敗扱いになるため、チャージしてしまった場合はポーズメニューから再挑戦で。(R3ボタンでも可能)
■02
しゃがみ中P→立ち弱K目押しから。
前を押しながら弱Kを出すと入力しやすい。
■03
追い打ちできるコマ投げとして恐れられるG・インパクトの拾い。
コマ投げの弱中強はどれでもいいが、タイミングは慣れるしかない。
■04
レベル2以上限定コンボ。
画面中央でも余裕で繋がるのが頼もしい。
プレジデントレベルが上がると、単に攻撃力やヒット数だけでなくコンボ制限(拾い回数)やヒット後の状況も大きく変化するので経験値が物を言いそう。
■05
コンボに対空に、と使い勝手の良いストロングプレジデント(引き強P)からのコンボ。
こちらはレベル2限定で、レベル3だと繋がらない。
リーチのある大統領だけあって、開始位置の距離からでもかなり余裕で繋がる。
なお最後はオーバーでもアンダーでもヒットするが、チャージするなら浮きの高いオーバーが有利。
ちなみに強スピンキック→弱オーバーも繋がるが、お題のように弱スピン→中オーバーとしたほうが距離が離れるためチャージしやすい。
あと画面端だとスカるのでVスキルで拾う。
■06
レベル3限定コンボ。
引き強は連打でも簡単に繋がるはず。
どうもレベル3スピンキックかっこよすぎ問題が発生しており、ケンから乗り換えるプレイヤーが居るとか居ないとか。
■07
VT1の基本コンボ。
オーバー→アンダーはタイミングで、アンダー→スピンはキャンセル。
仕組みがわかっていれば簡単。
■08
VT1でやりたい放題やる端限定のクラカンコンボ。
タイミング的に余裕は無いが、ほぼ密着からの始動であれば強K、強Pで微歩きとかは不要。
例によって、硬直中にボタンを押しておくようにすると安定しやすい。
このコンボの場合、地上バリアはオーバーの初段、空中バリアはスピンキックの初段でそれぞれキャンセルする必要がある点だけ注意。
手順さえあっていれば細かいタイミングは考えなくとも繋がるはず。
■09
VT2のマァーベラスな基本コンボ。
G・エクスプロージョン(VT2)は任意の地上必殺技やVスキルからキャンセル発動できる。
なお、VT1と違って初段キャンセル、空キャンセルはできない模様。
レベル2のコンボですらけっこうな減りなのは魅力的だが、立ち回りが強くなるわけではないので好みが分かれるところ。
なおアンダーからだと2ヒットして高火力になるとか、スピンキックはレベル3のみキャンセル不可だったりと細かいことがいろいろあるので慣れが必要か。
*
コマ投げのG・レイジは中攻撃キャンセルで狙うと面白そう。
■10
バリアを発動キャンセルしてもうちょっと伸ばすVT2コンボ。
バリアの後は待たずにすぐエクスプロージョンを当てる。
これはCAキャンセル不可らしいので振り返ったあたりで入力することになるが、打ち上がっていて見づらいのでガチャ入力でもいい。
途中でバリアが入るので、Vゲージが2本直前の時にちょうど最大にしつつキャンセル発動で繋いだりできると世界大統領感が出そう。
問題は最初のオーバー→ストロングプレジデント(引き強P)が微歩き必須なことで、一瞬歩いた直後に後ろ入力となるため地味に難しい。
これはEXオーバーでも同様で、実戦ではダメージと意識の高さを取るか、妥協して直にVスキルを当てるかを選ぶことになる。
→例によって画面端なら移動無しでも繋がる。
プロゲーマーの動画だと当然のように決めているが、そこにはちょいムズの技術と外した場合のリスクが常に存在していることを意識しておくと動画専門の地球人民としてもより楽しめるかと思う。
以上です。
SAGAT
▼トライアル攻略(スクロールします)
◇サガット
»キャラ紹介@スト5公式
http://www.capcom.co.jp/sfv/chara_sagat.html
»技表
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/sagat/movelist
»初期デザインなど
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/132492
»開発スタッフによる対戦動画
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/132493
*ゲームプレイトレーラー
*
英語版は◆こちら。
»公式キャラ紹介動画(英語)
*
»体力1000、スタン値1000
»もしかしたらタイガーショット無しの肉弾戦キャラかも、とか思ったけどもちろんそんなことは無かったわけで、こんなの絶対強いじゃん……
(サガットオンラインの開幕かな?)
*と思ったけど、通常技が遅い、対空技がいまいち(?)なせいか絶対アパカで落とすマンじゃないと使えない職人キャラ
→理論値で立ち回るCPUなら強いんじゃねーのという感じで、少なくともお手軽キャラではないみたい。
*単純に身体がデカいため対空が難しかったり、Gの昇り弱Kのようなキャラ限ネタの餌食にもなりがち
*
*上ショットはキャラに関係なくしゃがみヒットしない
*上ショットは下ショットよりわずかに硬直が短い
*多数のキャラが弾抜け技持ってるけどとにかく弾がくっそ速い(硬直が短い)ので簡単に抜けられるものではない
→◆参考
*ただ、強ショットでも弾速自体は遅めなのと、どの弾も遠距離では垂直ジャンプで避けられやすい
»Vスキル「アングリーチャージ」は次に出すタイガーアッパーカットが強化というもの
(ミカ、ユリアンみたいな感じ)
»タイガーアッパーカットは前中K(ステップローキック)や前強K(ステップハイキック)を空(から)キャンセルして出すとすごい距離を移動しつつ出せる
→◆参考/◆意識高い系の反確
(実際にやってみるとステップアパカって安定してれば使用頻度高そうだけど入力や状況判断が異様に難しいような……)
→サガット使うなら空キャンは「できて当たり前」で、状況ごとに◆微歩きが必要とかあってややこしい。
*
*アパカ対空は中ではなく弱がいいらしい
*どうも中アパカが3~7F:完全無敵になっていたらしく、後日3~7F:打撃・飛び道具無敵に修正予定(地上/空中投げが入りやすくなるということかな?)
→◆公式
»VT1「タイガーチャージ」(3ゲージ)は専用技「タイガーキャノン」が使用可能になる
*タイガーショットとは別の飛び道具ってことなのでファルケVT1に近い
*ほぼ端~端でキャノーン! キャノーン!しても繋がる
*5ヒットする強力な弾が「すべての地上通常技からキャンセルして発動できる」
*
*こんなの絶対強いじゃん……と思ったけど、発動後2回までしか撃てないようで、3ブロックトリガーにしてはだいぶ微妙な気がする(?)
*中足やら中Pやらぶんぶん振りまくって、当たったら キャノーン! →ステップアパカでかなり減るけど、ヒット確認前提だし上級者向けな印象
*対戦を見ていると、移動や前ステの鈍さのせいかサガットは意外とすぐ端に寄せられがちなので、Vゲージは全部Vリバに使うというスタイルはアリかも
»VT2「タイガーアサルト」(2ゲージ)は専用の蹴り技2種が使える
*特に「タイガースパイクは最大溜めでガードブレイクかつアーマーもあるとか絶対心折れるじゃん……
*と思ったけど、アビゲイル同様補正がエグいようで、ガードブレイクからCAを決めると衝撃的な低ダメージになったりする。(→◆参考映像@16分あたり)
*スパイク→EX上ショット→スパイク→EXニーはすごい減る
»リュウやラシードみたいにジャンプ中P(空対空)から拾うコンボがある
»デフォコスは良い
*「ノスタルジック」コスチュームは、脱衣コマンドでアニメ版で登場していた服になるみたい(→◆参考)
»メナトの占いでは大当たりコスとして、初代ストリートファイター風の胸の傷が無い&黒目がある「クラシカル」サガットが登場(2018年8月7日~9月15日)
→◆開発スタッフ動画(三番目)
(「ノスタルジック」と別で「クラシカル」が許されるならストゼロ版キャミィもワンチャンあるで)
»一緒に居る虎の名前は「ピチット・ウイラ・メーウ」(意味は勝利する勇敢なネコ)
*トライアル攻略
そう言えば書いてなかったのでサガットのトライアル攻略でも。
■01
小足始動。
アパカは弱中強どれでもいい。
ニーでも弱中は繋がる。
めくり小足からヒット確認しつつ安定して決められるとかっこいい。
ところで本作の昇竜コマンドは3N3+P、つまり右下、一瞬離して右下+パンチでも出るので、難しかったら弱・弱の後に右下とP連打、あるいは「右下と弱パンチ」をすばやく2回……とか試してみるといいかも。
*
個人的にはしゃがみからの昇竜コマンドってなんか苦手なので、コンボミスするくらいなら立ち弱x2→アパカとか、しゃがみ弱x2→タイガーショットとかでも良いかなと思う。
(まあ下段始動+ダウンってのが重要なんだろうけど)
■02
エド並に射程の短い立ち中Pからの目押し。
実際にはサガット自体がデカいのでそこまで短くはないが、やはり飛び込みが遠すぎるとスカることも。
その分しゃがみ中Pはわりと良い性能。
■03
Vスキルのタイガーおこ(うろ覚え)で拾う例。
もちろん端限定ではなく、空キャンセルすれば中央でも可能。
■04
一度は(というか安定して)決めたいステローのカウンター限定コンボ。
ミスってガードされたらえらいことになるが、帝王は日和ったら負け。
カウンター確認さえできればさほど難しくないが、しいて言えばステローから前入れっぱにしておくとやや楽。
■05
ステハイからの微妙に難しいクラカンステップコンボ。
中央だと弱Kの前に前ステしないと最後まで繋がらない。
硬直が解ける少し前にトトッと前ステを「入れておく」のがコツ。
画面端(もしくは密着始動)であればステップせずちょっと歩く程度でも簡単に繋がる。
ステップが嫌なら強ニーとか空キャンアパカも入るし、もう一回ステハイ&発動とかも可能。
■06
なにやら基本っぽいおこコンボ。
ガイルの端コンのように目押しのあたりでちょうどいい距離になるらしく、端密着で直に弱ニーを当てると繋がらない。(たぶん)
慣れれば安定してくるが、タイミングは結構シビアなので実戦で使う前に要練習。
しゃがみ中Pのキャンセルはかなり早めに入力を終えておくのがコツ。
同様に、弱アパカも硬直が解けるちょっと前にコマンドを完成させておくと安定しやすい。
ちなみにEXならVスキル無しでも繋がる(CAは出せないけど)。
■07
ステハイ発動のトリガーコンボ。
立ち強Pは発動演出が切れる一瞬前に押しておけば繋がる。
最後のEXアパカは空キャンセルしないと繋がらない。
(クリアしたいだけなら画面端でやれば空キャン不要)
ここではEX下ショットの終わり際にステハイかステローを入力しておき、ほぼ動けるようになった瞬間にアパカ入力すれば空キャンセルが成功しやすい。
また、どちらかと言えばステローのほうがやりやすい……気がする。(猶予が長い?)
*
補足として、VスキルアパカはEX上ショットから繋がるが、EX下ショットの後はEXアパカでないと拾えない。
ってことで、実践的には強K→下中P→EX上ショット→空アパカ(アングリーorEX)を練習するとよさそう。
さらに言えば、VT1発動後のキャノン→EX下ショットは繋がる、キャノン→EX上ショットは繋がらない、端ならEX上ショット→キャノン→EXアパカorニーが繋がる……といったあたりは何度もやって覚えておく必要がある。
■08
飛び込んでショット発動→ステハイキャノン→空キャンアパカCAという流れ。
少し長いが、ひとつひとつの要素は特に複雑ではない。
■09
何を思ってトライアルに採用したのかよく分からないVT2コンボ。
立ち強Pをちょい溜めトリガー攻撃でキャンセルして追い打ちするだけだが、「ヒット確認で当ててね☆」とでも言うつもりなのか、こんな状況でちょい溜めが安定するとはとても思えないのでネタコン、曲芸のたぐいと思っておけばいい。(断言)
EX上ショットはスキが非常に短いので、すぐEXニーを出せばだいたい当たる。
ただ、最初の距離が遠すぎる場合は微妙に前歩きか空キャンセルEXニーとかする必要がある。
■10
やってることは08と大差ないはずなのになぜか激ムズなVT2コンボ。
例によって端なら簡単。
とりあえずVT2のラッシュ→溜めスパイクは、ラッシュの間に長押しして離せば簡単に繋がる。
ただしスパイクの溜めが長すぎると後が拾いにくくなるので注意。
そして、その後の移動アパカはいつもの空キャンのはずだが異様に難しく感じた。
まずは中央発動してラッシュ→溜めスパイク→移動アパカ(→CA)の部分だけを練習し、安定してきたら通して挑戦するといい。
このあたりは、
・先行入力気味に出す/ピッタリ入力する
・ステハイでやる/ステローでやる
・移動アパカ入力前に前押しっぱにしておく/しない
……とかいろいろ試して自分にあったやり方を見つけるしかなさそう。
(人によってはあっさりクリアしちゃうかも)
NAMELESS SUPER SOLDIER
◇名無しの超戦士
こちらはエクストラバトルにて2018年4月に期間限定配信された「フォゴットンワールド」コラボコスチュームです。
*
当時のまとめ+動画は◆こちらから。
*とりあえずサバイバル:HARDクリア動画です。
*
*
サムネはここ。
技の使い勝手が良すぎて右腕に静まってほしそうです。
(キリッ)
単なる通常技の強Kや中足も、キャンセルこそできないもののめっちゃ使いやすいです。
なにげにレバー入力技がやたら多いんですが、クラカン対応の引き強P(バーンストレート)や裏拳とかもっとぶんぶん振ってよかったかなという感じ。
端での強力なノーゲージコンボが、N強P直後に溜め始めてしゃがみ中P→ソニック→3強K→サマー。
最初は自分には難しいかなとも思いましたが、中Pはあせらず少し遅めのほうがいいかなと意識して練習したら安定するようになりました。
端に行ったらガードOKでVスキルから投げやらニーバズやらが面白いです。
投げ間合いが広めなのもあって、HARDの終盤でも投げが通りやすかったですね。
そして、困った時は完全無敵技であるEXサマーでとりあえず状況をリセットすることができます。
◆4月調整からは大きく離れるようになったのも地味に安心感があります。
ただ、起き上がりにタメ技をきっちりリバーサルで出すのは慣れるまでがちょっと大変でした。
まあHARDくらいだとソニックだけでもある程度行けるんですが、やっぱり弱ソニックを置いて歩くのが面白い(ってか強い)です。
ちなみに飛び込みが遠めに当たったら(しゃがみ中Pとか入れず)直接サマーか大足がいいみたい。
というわけで、ちょっと気になっていたカラー10も使えるようになりました。
なんかコーディーはおあずけのようだし、6月のエクストラバトルはコレで行こうかなと思います。
ガイル付近のHARDクリア状況はこんな感じ。
……って、ラシードもいぶきも◆前回記事のコラボコスの分でした。
まあ、さほどファイトマネーにも困っていないのにサバイバルに挑むモチベになったと思うと風林火山コスの存在が自分の中で大きくなってきているのを感じます。
以上、
まあガイルなら同時期に配信されたレッドブルコスもかっこいいんですが、自分はコレ一択で使っていこうと思います。
Mech ZANGIEF
ザンギエフの風林火山コスです。
エクストラバトルで入手した時の様子やカラー一覧は◆こちら。(動画あり)
*まず動画です。
*
動画はHARD~HELLクリアまでと、その間のトレモでの練習風景等。
完全クリアに向けた解説は字幕でびっしりとウザいくらいに詰め込んでおきました。(なんか自分が作るとこうなる)
一応バトルグッズの使いどころなんかも参考になるかと思います。
まあ荒ぶるメカの勇姿を収めた動画としても是非ご覧ください。
Mech F.A.N.G.
2018年10~11月に配信された風林火山コスです。
エクストラバトルでの様子やカラー一覧は◆こちらで。
*風林火山入手~HARDクリアまでの動画です。
*
*
動画はエクストラバトルでのコス入手時と、サバイバルNORMAL~HARDの様子です。(ついでにシャドルー兵も少しだけ)
今回も凡ミスで3回くらい死にましたがまあ許容範囲デス。
飛び込みの後、無理に立ち強Kを狙わずに立ち強Pやしゃがみ中Pとかを選択できるようになれば勝率も安定しそうです。
*続いてHELLクリアの動画。
*
自分がバトルグッズやらの使いかたに慣れてきたのもありますが、たぶん今までで一番楽だったと思います。
対CPUとしては起き攻めの二死球&両鞭打が超優秀なので、最終局面ですらスキだらけの大足ぶんぶんとかしまくってもわりと余裕でした。
ファンというキャラ自体も食わず嫌いというかいろいろ気に入ったので、今後もちょくちょく使っていくつもりです。
(いつも占いチケット集めはバーディーが担当だけど、来月からファンにしようかなというレベル)
前回(前半)は■こちら。
(追記)
シーズン4追加キャラについては■こちらから。
*AEまとめは■こちら。
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