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2021年3月24日 
 
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人生一度きり攻略 #9:「ロズウェル」後編(核弾頭を設置しろ)

人生一度きり攻略 #9:「ロズウェル」後編(核弾頭を設置しろ)

 ウルフェンシュタイン2(PS4)「人生一度きり」本編攻略:#9です。
 今回は「ロズウェル」後編(核弾頭を設置しろ)です。

»#0:■「人生一度きり」について

Mein Leben Guide #9: Roswell/3


*もくじ:
▼ステルス戦闘(核弾頭を設置しろ)

▼強引なジタデル対策(準備)

▼「ちょっと通りますよ」作戦(外に逃げろ)

▼ジタデルちゃん無害化パターン(別解)

▼離脱~クリア

 *

»前回:■#8:ロズウェル中編

 次:■#10:メスキート


»改めてクリアした時の動画です。(2時間00分~)

・設置までのステルス、ジタデル以降は予定通りできた
・大型ビームライフルでジタデルを黙らせるのが一番安全なんだけど、やっぱり電磁気グレネードの速攻が好き
・珍しく2発とも当たらずジタデルが健在だったため3発目を投げてようやくスタンさせた
・すれ違って4発目でぶじスルー成功したけど結構危なかった
(2個投げる→すれ違ってもう2個投げるのが基本パターン)


(関連記事/動画リンク)




◇ロズウェル終盤戦 ▲目次
*核弾頭を設置しろ
 前回の中編で書いたのは、大型エレベーターから降りて屋内を進んでいったこの部屋まで。
 ここでは全快できる程度の物資があるので机の内側あたりの回復やアーマーを回収しておく。

 部屋の左側あたりから出ていくと、すぐに司令官の信号が出る。
 すぐ近くに司令官が居るので、必ずしゃがみで移動すること。
 この司令官は奥の出口付近で立ち止まるので背後ステルスで倒せる。

 入ってすぐの↑画像のような付近の机(訂正)にはグレネードx2があるので、手持ちが無ければ回収しておく。
 他にも入手できる場所はあるが(後述)、戦闘中に使ったらここに戻ってくると後々楽になる……かも。
 わりと重要なこととしてこの時点で最難関の「裁判所」対策は始まっているので、回収についても気を遣うといい。(後述)

 とりあえず司令官はもう一人居るので、増援を呼ばれないように倒しに行くのが無難。
 もし途中で戦闘状態になってしまった場合はこの部屋まで戻るとわりと安全。
 敵は階段を登って入ってくるので、出入り口を狙ったままガン待ちすれば処理しやすい。
(メカ兵と犬には注意)

 1人目の司令官を倒したら外の階段を降りていく。
 やや右前方に敵2人が居るが、しゃがみ移動なら見つからない。

 下まで降りたら、壁沿いに左奥へ進む。
 多面体のようなオブジェを通り過ぎて、少し開けたところを突っ切っていく。
 順調に来ていれば無視できるが、中央にある長いスロープは歩兵が巡回しているので、こちらに降りてくるようなら戻るまで待つか、遠めから撃って倒す。
(うおっまぶしっ)

 このあたりの広大な地下秘密基地原子炉の描写がお気に入り。

 反対側まで来たところから見たスロープを降りてくる歩兵の様子。
 この位置は緊急避難場所として有効で、コンテナの陰からリーンすると応戦しやすい。
 一応近くに少し弾薬もあったりする。

マップではこのあたり。
 万一途中で見つかってしまった場合に備えて覚えておくといい。

 さきほどの歩兵は無視してもいいが、気になるようなら倒しておく。
 スロープを降りてきたら大きなゲートの前で立ち止まるので狙いやすい。

 ほぼ同じ位置から、遠くに司令官が見えるはずだが、を連れているので注意。
 自分の場合、遠めで司令官を狙ったまま待機し、犬と重なったタイミングで消音ピストルを乱射する。

 うまく行くとこんな感じでまとめて倒せる。
 他には、司令官が背を向けて歩いていったあたりで犬を撃って倒す→死体に気づかれる前に司令官を撃つ……という手もある。

 なお、↑画像でも分かるように左側の壁付近にユーバーソルジャーが居る。
 不用意に視界(足元の黄色いライン?)に入るとアウトなので注意。
 もちろん、知っていれば横から近づいて近接で簡単に倒せる。

 (2人目の司令官が居たあたり)へ進む。
 中央の原子炉への階段を登る。
 距離があるのでほぼ気づかれることは無いが、向こう側に敵2人が居るので注意。

 階段を上がったあたりで待機し、1人目が奥へ行って立ち止まったら撃つ。
 もう1人は反対側を往復しているので、こちらも立ち止まったところを狙う。

 最後に、中央あたりから反対側の階段付近のユーバーソルジャーを倒す。
 都合よく爆発物の横で待機状態になっているので、……

 こんな感じで爆破するのが簡単。
 この時点で初期配置の敵は全滅だが、特に「すべて倒したぞ」のようなボイスは無い。
 不安ならわざとアサルトライフルを撃つとかして、反応する敵が居ないか確認してみるといい。

 このあたりでを見ていると、UFO的な円盤ゴゴゴゴ......と運ばれてくる。

 アームで固定された円盤は、そのまますぐ頭上を通過していく。

(ヒェッ……)

 何かしらの動力でも注入されるのか、円盤は原子炉に格納される。

 外壁が開いた時の核反応のような火花が印象的。

 作業が終わると、円盤は再び天井のほうへ戻っていく。
 もちろん攻略とはまったく関係ないが、なんとなくココに来るたびに見入ってしまうものがある。


»強引なジタデル対策 ▲目次
 いま考えるとだしあまり推奨できないが、自分が行っていた速攻パターンについて。
 前提としてグレネードの「電磁気弾」アップグレードが必須となる。

 また、できればグレネードを4コ所持可能な状態が望ましい(初期状態は3コ)。
 所持数はグレネードキルを25回で1つ増えるので、ここまでに達成しておくと安心感がある。
 なお、グレネードキル稼ぎは◆#2:オースメルツァー脱出◆#5:マンハッタン/2投げ返しキルのついでに狙うのが比較的楽(めんどくさいけど)。

 下準備として逃走ルートを整備しておく。
 まずスロープ両側の階段付近にある爆発物を排除しておく(左右2つずつ)。

 次にゲート両端で、こちらも左右2つずつある。
 これらを排除しておかないと、自分が投げたグレネードによって変なタイミングで爆発→爆風でダウン→周囲に敵&目の前にジタデル→お疲れ様でした!! ……となるので忘れないように。

 実戦では、こんな感じでグレネードを投げる。
 まあ……改めてあまりおすすめできない戦法だが、やるならばよく練習しておくといい。

 ちなみに、2人目の司令官が居たあたりから左奥のあたりにもグレネードx2があるので、不足なら必ず上限まで補充する。
 ついでに、すぐ横の木箱を壊すと回復+100もある。

 マップではこのあたり。

 準備ができたら、まず「原子炉を開ける」を実行。
 このすぐ左側の緑色の計器のあたりにも回復+100があるので直前に取っておくといい。

 外壁が開いた原子炉へ。
 ここにも回復があるので限界までオーバーチャージしておく。
 このあたりに陣取って戦うのであれば非常用に残しておいてもいい(取りに行きづらいけど)。

 「爆弾を仕掛ける」を実行するとカットシーンになるので、練習時はこの直前でセーブしておくことを推奨。
 直後に竜巻☆警報が発令されるのでなんとかして逃げることになる。

 
»外に逃げろ ▲目次
 カットシーンが終わると、ぐるんと振り返って戦闘開始。
 まずはスロープのあたりまで全力でダッシュする。
 ルート的にはゲートの右奥がゴールなので、右側の通路から行ったほうがいい。

 ジタデルが出てくるのに合わせてグレネードを1~2コ投げる。
 爆風を受けたジタデルは短時間だけスタンするので、そのスキに横を走り抜ける。
 もちろんグレネードのアップグレード「電磁気弾」が無いと一切スタンしないので注意。

 周囲の敵は、ぶつからないように避ける程度で基本的に完全無視で問題ない。
 また、少しでも速いほうがいいので着弾も確認せずに突っ込んでいったほうがいい(自爆しない程度に)。
 ↓画像(◆#0の動画冒頭シーン)を見ると、スタンさせてから通り過ぎるまでに時間がかかりすぎているのであまり良い例ではないが参考までに。

 ゲートを通ったら右奥にドアがあるが、脱出するにはドアを開く演出で時間がかかる。
 このため、すれ違った直後にさらに1~2コグレネードを投げて再度スタンさせる。
 ここは普通に投げるとスカりやすいので、やや下を向いて地面に転がす投げ方をしたほうがいい。

 実際のところ、ジタデルがスタンするのはほんの数秒(たぶん3秒くらい)なので、ちょっと操作にモタつくと簡単に死ぬ。
 やはりグレネード所持数を上げておき、正面から2コ、すれ違って2コを投げられると安定しやすい。

 ドア演出。
 ついでに言うと、練習中はPERKが強化済みなことが多いので、「練習では余裕だったのに本番で死んだ!」……ということが起こる可能性も考えて精度を上げておきたいところ。

(あっ)

 ちょっと死にそうになったが、まあ慣れればノーダメージで突破できることも多い。
 とりあえずこの通路まで来れば以降、敵は来ないと思っていいので安心していい。
 奥の部屋には少しだけ弾薬があるが、あまり足しにはならないのでさっさと階段を登る。

 
»別パターン ▲目次
 一応あとから考えた別解を書いておくと、大型レーザーでジタデルの左腕を破壊するのがおすすめ。
 ミサイルは左腕(見た目には右側)から来るので、左腕さえ破壊してしまえばジタデルちゃんは無害化するため歩兵に集中できる。

 ただし、大型レーザーは近くには無い。
 面倒だが◆中編のエレベーターまで戻れば、奥のゲート付近に左右1つずつ初期配置された大型レーザーがある。
 もしくはレーザークラフトワークのスーパーチャージを使う手もあるが、万一外れるときついのでメンタルに自信のある人向けかも。

 あとはこのあたりで闘うのが無難(レーザーはリロードの邪魔なので遠くに置く)。
 敵はすぐ寄ってくるし、ここでも完全には隠れられないので正直結構きつい。
 強引にでも左側の階段に走って、1人目の司令官のあたりまで戻るのもいい……かも。

 ここでは捨て身で突っ込んでくるショットガン兵に注意。
 まあまあ数も多いので、少しでも早く遠めで倒したいところ。
 こうなると原子炉手前にあった回復やアーマーを取りに行くだけでも危険なので手持ちのグレネードは全部使うくらいがいい。

 柱の横はガラ空きなので、油断するとこちらからも撃たれる。
 ついでに、原子炉付近では手すりの無い足場から落下死する可能性もあるのでよく見ずに後ろに下がるのは危険。
 なおジタデルを倒した後も増援が来るようなので油断しないように。

 こういう感じが苦手で速攻パターンに賭けたわけだが、このあたりは実際にやってみて自分に合っているほう(あるいは別の戦法)を選ぶべき。
 まあ事前練習すれば安定パターンも分かってくるんじゃねーのということで。



»離脱~クリア ▲目次
 階段を上がっていくと長い直線通路に出る。
 ここには遠い位置に白衣の敵2人が居る。
 手間取ると右側の細長い空間に入ってしまい面倒なので速攻で倒しておきたい。

 通路の途中や、右側の細長い部屋には回復x2、バッテリーがあるので必要なら取っておく。
 この先にはユーバーソルジャーが2体居るので、奥の階段を登る時は一応しゃがみ移動しておく。
 もし気づかれてしまった場合はいったん階段の下あたりに避難して、見えたところを撃つといい。
(ここでメカ兵の作動音が聞こえる)

 みんながどこかへ行く部屋には大型兵x1、メカ兵x2が居る。
 階段を降りる前に、ギリギリで待機状態のメカ兵が見えるので消音ピストル2丁持ちで乱射して倒す。
 万一これを忘れて素通りすると挟み撃ちになって死ぬ。
(いる)

 続いて左奥に居るもう1体も倒す。
 距離があるがレーザーなら一撃なので倒しやすい(もちろん消音ピストルでもいい)。
 大型兵(レーザー)は画像左側の高い位置にが居るが、もし気づかれてもしばらくは寄ってこないので後回しでいい。

 残った大型兵は適当にレーザーを撃ったりして遠めから倒す。
 もし近づかれたら、階段を上がった出入り口あたりまで後退してリーンで狙う。
 なお大型兵のバックパックを撃つと爆発してアーマーが飛び散るので一応取っておくといい(+50くらいにはなる)。

 室内では、2体目のメカ兵が居たあたり(窓側左端の机)に+50アーマーがある。
 ついでにメカ兵の残骸も、腕や足を撃つとスクラップが出てきて、+8程度だがわずかにアーマーを回収できる。
(追記)小階段を上がって大型兵が居たあたり(一番奥)にもアーマーあり。

 この後も+70程度のアーマーは回収できるが、もし不安なら原子炉のエリアまでいったん戻ることができる。
 メカ兵が出るあたりまで来ていれば、戻ってもジタデルや敵兵はリセットされているので「ほぼ」安全にアイテムを回収できる。

 ただ、「人生一度きり」挑戦中にゆっくり回収して戻ろうとしたら実は残党が居たらしくおい!とか言っていきなり撃たれたことも。
 何度かやった感じでは基本的に敵は出てこないが、まれにこういうこともあるようなので一応注意。
(めちゃくちゃびびった……)

 弾薬やグレネードは「ついで」程度でいいので、アーマーだけは全快(200)にしておきたい。
 そこまでするか? と思うかもしれないが、これは後の難関である裁判所への対策。

 軽く検証したところ、まず「ロズウェル」終了時点の状態はそのまま「メスキート」に引き継がれる。
 このためグレネードやレーザーが揃っていると一応役に立つが、これはあまり重要ではない。
 ↓画像は検証時のメスキート終了時で、分かりにくいがアーマー:181、グレネードx5の状態。

 そしてこちらが裁判所の開始時点。
 武器類はグレネード、ハチェットも含めて没収されているがアーマーはそのままなことが分かる。
 まあメスキートでも戦闘はあるしアーマーも回収可能だが、この時点でのわずかなアーマー差が生死を分ける可能性もあるので万全を期すに越したことはない。

 *

 対策の話はいったん置いて、階段を登ってすぐ右娯楽室のようなところへ入る。

 大きなピンボール台があるが、さすがに玉が動いたりは……、

 と思ったら動くんかーい!
 ちなみにふっとばした玉は床を転がったりもするが、何度やっても台の穴には落ちないみたい。
(なんかいい)

 この部屋から奥の長い通路が見える位置に立ったあたりで、遠くにユーバーソルジャーが出現する。
 普通に撃ってもいいが、直前の大型兵が落とした大型レーザーを持っておくと楽。
 出現位置は正面突き当りのほんのちょっと右あたりで、大型レーザーなら瞬殺できる。

 そのまま進んでもいいが、振り返って反対側の通路に入るとヘルメットがあるので拾っておくといい。
 いま思うとアーマー194のまま進めば良かったかなとか思ったがそれは別の話。

 長い通路をメカ兵が居たあたりまで進む。

 ここでリーンすると、最後のスーパーソルジャーが見える。
 大型レーザーなら秒殺できるので、外さないように慎重に狙う。
 例によって、アーマーが必要ならバックパックを爆発させる。

 そのまま進んで司令部を離れるとクリア。

 「鍵だ」(ヒェッ……)

(命令への反応速度に定評のあるナチス兵士)

 やたらかっこいい一輪バイクさん最大の見せ場。
モノホイールというらしい)

(ふう……)

 やったぜ。



 #9:ロズウェル後編の攻略は以上。 ▲目次

 次:■#10:メスキート

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