過去記事更新

2019年6月21日 
 
■モバイル版で見る

ニコニコ新機能「シリーズ」解説だよ!@2019年6月


 ニコニコ動画にて、2019年6月13日より新機能「シリーズ」が実装されていたのでさっそく作ってみました。
 ここではシリーズの使い方、シリーズとマイリストの違い等について書いていきます。


series @ niconico

 最初に、「シリーズ」について分かったことをまとめておきます。

»シリーズに追加できるのは自分が投稿した動画のみ
»一つの動画はどれか一つのシリーズにしか登録できない
*つまり、シリーズ内容は常に一意で、別シリーズと重複することが無い

 公式に記載されているシリーズにまとめることの利点はこちら。
・マイリストとは別に500件まで作成できるのでマイリスト数の上限を圧迫しません
動画視聴ページにシリーズ名が表示され、連続再生されやすくなります
自動で[動画リスト]に反映されるため、動画説明文に次の動画へのリンクを書く手間を省略できます



 要するにマイリストの特別版のような存在と思えば良さそうです。
 下記の「再生リスト」のリニューアルもあって通常のマイリストよりは優先されることになるでしょう。
 とりあえず、投稿者本人しか作成できない公式プレイリストとして活用しつつ、好きな動画リストや「ランキング動画」みたいな用途には引き続きマイリストを使うような使い分けが考えられます。

*主な参考リンクはこちら。
◇シリーズ作成/編集ページ ※PC限定
https://www.upload.nicovideo.jp/garage/series

◇公式お知らせ:投稿した動画をシリーズにまとめられるようになりました
https://blog.nicovideo.jp/niconews/110985.html

◇Androidでのシリーズ閲覧: https://blog.nicovideo.jp/niconews/110835.html
◇iOSでのシリーズ閲覧:
https://blog.nicovideo.jp/niconews/110841.html
 ※いまのところシリーズの作成/編集はPC限定

◇公式お知らせ:再生リストリニューアルのお知らせ ※PC版のみ
https://blog.nicovideo.jp/niconews/111003.html



»今回作成したシリーズ:
◆ボカロ関連(+MMD、ガンプラ等)

◆スト5:サバイバルまとめ

◆スト5:エクストラバトルまとめ

 こちらは投稿動画の管理ページ(マイページ)。
 いま現在「シリーズ」の告知が表示されるようになっていました。
 再生数が悲惨なことはそっとしておいてください。

 リンク先は↓こちらシリーズ管理画面でした。
https://www.upload.nicovideo.jp/garage/series

 2019年6月の現時点ではシリーズの作成/編集ができるのはパソコンのみとのこと。
 ◆Android向けヘルプ◆iOS向けヘルプにあるようにスマホでも「シリーズ」の閲覧は可能です。
 まあ、そのうちスマホからでも作成できるようになるんじゃないでしょうか。(知らんけど)


 では、さっそく「シリーズ」を作成してみます。

 右側に「マイリストから作成」メニューがあり、すでにマイリストがある場合はワンクリックで新規作成できます。
 もちろん追加されるのは自分が投稿した動画のみとなります。

 できました。
 さらに、右側の投稿動画リストから一つずつ追加していくことも可能。
 ただしいずれかのシリーズに登録した動画は、解除しない限り他シリーズには登録できないので注意。

 同様に他のマイリスも新規作成~マイリストから追加していき、シリーズへのコピーはあっさり完了。
 なおシリーズを編集/削除しても、元の動画やマイリストには一切影響がありません。
 しいて言えば、シリーズから解除された動画を他のシリーズに登録できるようになるだけです。

 作成したシリーズのサムネ部分(灰色のニコニコテレビ君マーク)をクリックするとサムネイル選択が出てきます。
 動画投稿のように好きな画像を指定するのではなくいずれかの動画サムネイルを指定するという形式でした。

 再生数的に考えれば◆蓄光ユニコーンにすべきなんですが、ここは◆永級灯途にしておきました。
 背景部分ふわっと自動設定されるのが良い感じ。

 スト5関連もサムネイルを設定しておきました。
 そのうち変えるかもしれませんが、とりあえず◆メナト◆ふんどしリュウで。

 タイトルや説明文はテキスト部分をクリックすると直接編集できます。
 ちなみにURLに/garage/が含まれるのは管理者専用の編集URLなので、「共有」リンクからコピーするのが無難です。
 また、動画説明文にはマイリスト等と同じくseries/00000のような記述でリンク化できました。

 ◆お知らせにもあるように、PC版限定ですが動画管理ページ(ガレージ)も新たに用意されていました。
 既存の管理ページも健在なので無理に使う必要はありませんが、ガレージだと各動画の登録シリーズが表示される等情報量は多めですっきりした印象です。
 通常の管理ページで表示されるクソデカ広告が(今のところ?)出てこないのもメリットでしょうか。

(レイアウトはYouTube Studioに近い)

 動画ページ自体も右側の「再生リスト」リニューアルされていました。(PC版のみ)
  →◆お知らせ
 「再生リスト」は直前のマイリストや検索結果から自動生成されるようです。
 「再生リスト」の文字あたりをクリックしてリストを開閉すると関連動画等が表示され、その一番上はシリーズが優先表示されるという挙動。

 こちらはシリーズをクリックした状態。
 画面が切り替わらずに即座にシリーズ内容が反映されるのはなかなか良い感じ。
 この状態から自動再生、シャッフル再生が可能です。

 最後に動画投稿画面ですが、すでにシリーズ選択が用意されていました。
 もちろんマイリストにも同時に登録できるので戦略的な使い分けを考えていく必要がありそうです。



 以上、ニコニコ新機能「シリーズ」解説でした。
 自分の動画のみ/重複不可という制限があることで逆に特別感があるあたりはなんかいい気がするので、自分としては今後は「シリーズ」優先にしようかなと思います。

 ではまた。


ニコニココレクション 陸上自衛隊中央音楽隊

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿