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2021年4月21日 ■PC版で見る

人生一度きり攻略 #10:メスキート

人生一度きり攻略 #10:メスキート

 ウルフェンシュタイン2(PS4)「人生一度きり」本編攻略:#10です。
 今回は「メスキート」です。

 次:■#11:裁判所

»#0:■「人生一度きり」について

Mein Leben Guide #10: MESQUITE


*もくじ:
▼農場を調べろ

▼鉤爪を外せ(戦闘開始)

▼3つ目の鉤爪(大型兵&メカ兵)

▼ステルス突破(壁裏ルート)

 *

»前回:■#9:ロズウェル後編

 次:■#11:裁判所


»改めてクリアした時の動画です。(2時間8分~)

・地下室でアップグレードキット回収
・大型兵には見つからなかった&アーマー最大だったので外周回り込みパターンで突破


(関連記事/動画リンク)




◇メスキート ▲目次
 ロズウェルを爆☆破した後、ふと思い出したように訪れる寄り道のようなシーン。

»農場を調べろ
 悲しい思い出ばかりの故郷に到着。
 屋外では戦闘は無いのでゆっくりしていってもいい。

 方向キー下を押すと、メイン目標以外にもイベントシーンがいくつか出てくる。
 収集要素については後から(上級司令官ミッション)でも取れるのであまり気にしなくていい。

 妙に雰囲気のある井戸。
 ここに近づくと2つの選択肢についてのパパスコヴィッチの声がリフレインする。
(いまいち意味は分からなかった)

 とりあえず中央の家「ドアを開ける」と旧家に入る。

 突然の平手、予想外の暴言、理不尽な暴力がブラスコを襲う。
 とりあえずまっすぐ進んで奥の階段を降りる。
 地下室に入って左側の棚にはアップグレードキットあるので、これだけは必ず取っておくこと。

 自分の場合、この時点でマシーネン、ショックハンマーはいずれも強化なしだった。
 グレネードは2つ強化済みで、火炎ビンのようになる「ディーゼル」も少し迷った。
 ザコ対策としては強いが、自爆のリスクものでここではスルー。

 結局、アサルトライフルのリロード強化である「ジャングルマガジン」を選択。
 なお、この後は「アーマー貫通」「マークスマンスコープの性能」が個人的には必須。
 もちろんマシーネンをメインに立ち回る戦法もあるし、これが「正解」とは限らない。

 2階に上がると、BB弾のイベントなんかもあったりする。
 他も含めて攻略上は無視していいが、1度は見ておくといい。
 とりあえず2階で「寝室のドアを開ける」を実行するとイベントシーン開始。

 ここで、隠し底にある家宝を確認するシーンがある。
 ブラスコが危険な寄り道をした目的は金や安全ではなく、この代々受け継がれた指輪のためだったと思われる。

 ちなみに、この指輪については本編冒頭のシーンで語られている。
 まあ何十回もスキップ不能で見ることになるのでこれかあと見ておくといい。

 指輪の存在を知らなかったであろうパパスコは、何しに帰ってきやがった! 金か! いい加減にしろ! そういうとこだぞ!!激おことなる。
 このカットシーンは結構長いので飛ばしてもいいが、直後が戦闘なので注意。

 どうってことないことが分かったら少し歩いて近接。
 タイミング的にはかなり余裕があるので忘れていなければ大丈夫。

(追記)
 細かいことだが、あわてているとR3を押そうとして右スティックをクイッてやっちゃう(視点が一気にずれる)→死ぬということがあるので一応注意。
 ちなみに、ここでのボタン指示はR3だが、試したところR2でも大丈夫だったのでこちらが確実。
 ただ、なぜかエンゲルの時と違ってボタンだと無反応なので注意。

 
»鉤爪を外せ ▲目次
 ここでの戦闘は非常に短いが、例によって戦闘の流れがしっかり頭に入っていないと死ぬ。
  ※死ぬよ!
 SASや司令官ミッションでは復習できないポイントなので、練習中なら手動セーブして確実にクリアできるようにしておいたほうがいい。

 動けるようになったら後ろに移動すると鉤爪(※かぎづめ)登場(攻撃はしてこない)。
 近づいて近接攻撃すると鉤爪が外れる。

 家がとんでもねーことになっている間は前入れっぱにしておく。
 ドローン2体が来るのでただちに正面突き当りまでダッシュ→右の空間に入る。
 なお周囲の回転が止まった時点ではやや左のほうを向いているので、動けるようになる直前に壁沿いにまっすぐ(↓画像くらいの角度)に視点を調整しておくといい。

 右の空間に入ってしまえばとりあえず安全なのでドローン2体は無視でいい。
 奥のほうで横向きになった階段を登ると先へ進める。
 下に降りる手前で回復+20があるので一応拾っておく。

 下に降りると多数のドローンが居るので注意。
 強引に鉤爪を外しに行くこともできなくはないが、やはり時間をかけて確実に落としていくのが無難。
 隠れておけばほぼ安全なので、あわてずにリーンして少しずつ倒していく。
(ショックハンマーのほうが楽?)

 ギュイーン...と音がした後のチャージショット(?)は隠れていてもダメージになりやすいが、まあ直撃さえしなければOK。
 すべて倒した後、付近を探すと倒したドローンの破片(アーマー)が見つかることがあるので、被弾した場合は拾っておく。
 外側にスターカードが落ちている小さな足場があるので、そのあたりにも破片が無いか確認しておく。

 
»3つめの鉤爪 ▲目次
 2つ目の鉤爪を外した後は、狭いところで大型兵&メカ兵が出てくる難所。
 中央に居るのはスーパーソルジャー(ハンマーライフル)で、ちょっと前に歩いただけで即死することもある。
 階段あたりで待ち伏せしようにも、ユーバーソルジャーx4体は上下から来るため処理が難しい。
 要するにまともに闘ってはいけないところなので、アドリブでなんとかなるだろうなどと思わないほうがいい。
  ※なめてると死ぬよ!

 ステルス突破のパターンは▼下のほうで。

 ちなみに、クリア条件は下の階に見える鉤爪を外すことなので戦闘を回避してクリアすることも可能だったりする。
 なんなら開始直後にダッシュで飛び降りて鉤爪にボタンを連打すれば終わりだが、裁判所に向けて少しでもアーマーが多い状態で終えることが大切(後述)。

 動けるようになると、ほぼ同時に大型兵が下の部屋まで落ちてくる。
 スティック入れっぱでいいので、すぐにススーーッ左のほうへ移動しておくと発見されにくい。
 どうも演出後に自動でしゃがむようなのでしゃがみ(○ボタン)は押さなくていい。

(↑追記)
 どちらかと言うと、スティック入れっぱでうしろに下がるほうが発見されにくい……かも(落下死にだけ注意)。
 改めてやってみた感じだと、結局はなのかどう動こうが見つかることも多いため「見つからなかったらラッキー」程度に思ったほうがいい。
 なお、見つかった場合は大型兵が落ちてくると同時に「ゴァァァ」という声がするのが目安になる。

 左のほうの壁際には↓画像のようなでっぱりがあるが、実はここから外側のへりを伝って移動するルートが存在する。
 試したところ普通に歩いても外側には行けないが、手前で垂直にジャンプし、空中で向こう側へわずかに移動することで外側に降りられる。
 ちなみに開始地点の背後あたりにも壁の切れ目があるが、こちらからだと足場の形状的に落下しやすいため推奨しない。

 なお、↑のでっぱりのすぐ近くだと「見えない段差」があるのか、引っかかってうまく行かない。
 このため、でっぱりのやや右でジャンプする必要があるが、あまり右に行きすぎると下に居る大型兵に見つかりやすいので調整が難しい。
 もし位置に問題が無くてもぴょんぴょん飛んでいればすぐ見つかるため、できれば一発で「見えない段差」を越えるのに成功したいところ。
 もし発見されてしまっても外側に行ければ安全なので、落ち着いて再度ジャンプを成功させればいい。

 ↓こちらが外側のへりに乗った状態。
 壁の向こう側に隠れれば安地だし勝ったも同然だが、当然ちょっとした移動やリーン操作のミスで普通に落ちるので注意。
 見た感じではグリッチとかではなく「歩けるようになっている」ようだし、これを見つけた時はベセスダが残した良心なのかなと感じた。

 この時点でユーバーソルジャーがギュイーンギュイーンと走りまくっている場合、すでに警戒状態なのですべて倒しておく必要がある。
 とりあえず壁の裏側に居ればほぼ安全なので、時間をかけて確実に処理していけばいい。
 リーン操作が心配なら、壁付近で左右に移動しつつ撃つと楽。

 重要な予備知識として、この次のミッションでは最難関と言ってもいい「裁判所」に挑むことになる。
 そして「メスキート」クリア時点のアーマーは「裁判所」に引き継がれる。
 つまり、このエリアは単に突破するだけではなく体力50&アーマー200全快状態で終えるのが望ましい。

 以上の理由で、もし外側に来た時点でアーマー状態がいまいちであればとりあえず全員撃破してわずかでも多くアーマーを回復させたほうがいい。
 なお武器はすべて没収されるため、グレネードも含めて残弾は気にしなくていい。

 実際には、↑↓の画像のように無防備に歩いてくることが多いため、油断さえしなければわりと簡単に倒せる。
 さらに言うとユーバーソルジャーは必ず1体ずつ出てくるようなので、いきなり複数体に囲まれるようなことも無い(はず)。
 とにかくあせらずに安全な位置で待ち、姿が見えたらショックハンマー両手持ちの乱射等で瞬殺を狙いたい。

 余裕があれば、奥の階段から登ってくるところを狙うのもアリ。
 ただし動きが速いため、ここでもショックハンマーの乱射か、↓のようにショックハンマー/アサルトライフル等で工夫しないと倒しにくいかも。
 なお3体目は階段側ではなく左のほうから来ることが多いので注意。

(こっち見んな)
(ヒェッ……)

 そんな感じで壁裏まで来れば基本的には楽勝だが、こちらは体力50なので油断するとあっという間に死ぬ。
 撃ってきたら隠れればいいので安全第一で行動すること。

 ガションガションと歩く音が無くなったら、あとはスーパーソルジャーのみ。
 階段は登ってこないし、左のほうに近づかなければとりあえず安全なので内側に戻る。
 なお外側→内側への移動時はジャンプ不要で、普通に歩いて戻れる。

 ここでのスーパーソルジャーハンマーライフル(連射式大型ショットガン)を持っているので注意。
 鉤爪あたり~右奥に居ると狙いにくいし危険なので、あまり無理しないほうがいい。
 グレネードがあるなら、どうせこの後没収されるので全部投げてしまっていい。

 大型兵が左のほうに来たら比較的狙いやすい。
 上リーンでギリギリ頭が見えるくらいの位置に調整してレーザーでも撃ち込めばすぐに倒せる。
 向こうも撃ってくるようなら被弾する可能性があるということなので下がったほうがいい。

 無事全員倒せたらアーマー回収タイム。
 例によって大型兵背中を撃って爆発させれば50前後を回収できる。
 メカ兵手足を撃った破片を回収できるので、全快でないなら少しでも多く拾っておくこと。

 こちらが目標鉤爪
 画像中央あたりと、右側の通路にも回復があるので、体力40以下の場合は取っておくといい。

 
»ステルス突破 ▲目次
 外側にジャンプした時点で気づかれておらず、かつ全快であればそのまま突破してもいい。
 ↓画像は壁の外側を奥へ進んでいった曲がり角。
 めちゃくちゃ落ちそうだが、慎重に動けば大丈夫。

 試しに外側にリーンしてみるとこんな感じ。
(ヒェッ……)

 うまく向こう側まで行くと、ここにも壁の切れ目がある。
 しゃがみ歩きのまま内側に入れるが、まずは様子を見る。

 この時、大型兵はだいたい反対側(初期位置)を向いた状態になっている。
 姿が見えない場合は足元付近に居るかも。

 大型兵が変な位置に居てなかなか移動しないようなら、消音ピストルで奥の壁や通路あたりを撃って誘導するといい。
 もしこの時点で見つかってしまった場合は、やはり壁に隠れて応戦することになる。
 壁の形状的に被弾しやすい(?)気がするので、面倒でもジャンプで飛び越えたあたりまで戻ったほうが安全かも。

 とりあえず↑画像のような位置取りであれば、しゃがみ移動のまま背後に着地してもすぐには見つからない。
 そのまま鉤爪の手前でR3(またはボタン)を押せばクリア。

 何十回も試した限り、この鉤爪破壊モーションが出た時点で以降ダメージは受けないので細かいことは無視できる。
 このあたりは事前練習で何度も試してみるといい。
 ちなみにを連打しておくと、演出中に近くの回復を拾えることがある(どうでもいいか)。

 ブラスコが帰るべき場所はメスキートではないと分かったところでミッション終了。



 #10:メスキートの攻略は以上。 ▲目次

 次:■#11:裁判所

»シリーズ全体の過去記事■ウルフェンシュタイン関連記事(まとめ)または■Wolfenstein(ウルフェンシュタイン)ラベル(最新記事)からどうぞ。

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