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2021年1月11日 ■PC版で見る

人生一度きり攻略 #7:ロズウェル前編(潜入~貨物列車)


 ウルフェンシュタイン2(PS4)「人生一度きり」本編攻略:#7です。
 今回は「ロズウェル」前編(潜入~貨物列車)です。

 ※記事更新が遅くなってしまったので、いったん動画は後回しにしつつとりあえず最後まで書く方針で進めています。

»#0:■「人生一度きり」について

Mein Leben Guide #7: Roswell/1


*もくじ:
▼貨物列車を盗め(冒頭のステルス戦)

▼ショートカットルート(※更新しました)

▼ロケットエンジンの出力を上げるメカ兵初登場)

▼貨物列車を乗っ取れ貨物列車

▼貨物車両でのステルス戦

▼スーパーソルジャー~先頭車両

»前回:■#6+:ロズウェル観光指南(※番外編)

 次:■#8:「ロズウェル」中編


»改めてクリアした時の動画です。(1時間40分~)

・メカ兵と大型兵をステルス中に倒すと楽ってわけ
・貨物列車:1時間42分~
・ちょっとだけデュアルキルPERK稼ぎ
・ステルスは想定通りでほぼ完璧
・見どころは最後の車両でのハチェット投げ(ここだけは普通に撃つより安定)


(関連記事/動画リンク)




◇ロズウェル:地下基地潜入 ▲目次
»貨物列車を盗め
 坑道を進み、奥の穴を降りると広大な地下施設が現れる。
 中央にあるのがミッション目標でもある貨物列車で、これに取り付けられる巨大なロケットエンジンが移動していくのが見える。

 先は長いので、練習時はこの時点復習用の手動セーブを推奨。
 最初のステルス戦は、配置と対処法をきっちり頭に入れておけばあまり難しくない。
 ただし、ステルス維持のために覚えておくべきことが非常に多いためそれなりの予習は必須。
(ということを、ここで何度も死んで学んだよ!)

 一応上級司令官ミッション「地下」と同じエリアだが、進行ルートがだいぶ違うのであまり参考にならない。

 まずはの壁沿いに明るい足場へ進む。
 降りる前に遠くを見ると敵兵が見えるので消音武器を使うか、こっそり近づいて背後キルを狙う。
 ここまでにピストルをマグナム+サプレッサーで強化してあると心強い。
  ※プレイスタイルにもよるよ!
(万一ここでミスると最悪

 倒した敵が居たあたりの床にはが空いている。
 ここから下へ降りてさらに奥へ進む。

 このあたりから、歩道橋のような階段付近に敵2人が居るのが見える。
 ここからでは消音武器を使ってもステルスで2人を一気に倒すのは難しいので手出しは厳禁。
 同時に、あのあたりに敵が居るんだなと意識しつつしゃがみ移動を徹底することも重要。
(こいつらは最後に倒す)

 突き当りまで来たら、手すりの無いところからを見るとジタデルらしき看板が見える。
 やや高いがノーダメ(なはず)なので、ここから飛び降りる。

 すると、降りてすぐ右アップグレードキットがある。
 中盤戦にもなると戦略も要求されてくるので選択は慎重に。

 自分の場合はアサルトライフル>マークスマンスコープの性能メイン火力を底上げした。
 これは単発なのでR2を連打する形になるが、威力は上がるため大幅な弾の節約にもなる。
 また、このエリアから登場するユーバーソルジャー(メカ兵)の対策としてグレネード>電磁気弾が有効なので、まだ取っていなかったら検討するべき。
(苦手ならアーマー貫通だけでもいい)

 すぐ目の前の階段をのぼっていくと暴力反対主義の2人が話しているところに背後から近づける……が、やや危険なのでスルー推奨。
 たとえステルスで倒せたとしても、会話中の敵はかなり素早く倒さないと「死体が見つかった」判定となり、エリア全体で敵の動きが変化しやすい点に注意。
 
(追記) ▲目次
 以降は長々と書いてしまったが、どうやらショートカットで行ったほうが圧倒的に楽だし安定するようなので追記。
 まず、アップグレードキットの場所からスロープのようになっているところを登ってパイプの上を通る。
 ここは手すりが無いので落下死に注意。

 階段の上で敵が会話しているが無視してまっすぐ進む。
 念のためやや右の壁沿いを歩くといい。
(必ずしゃがみ移動で)

 建物の前に居る敵は動かないので背後ステルスで倒しておく。
 ここから屋内の階段を登っていく。

 近くまで来ると犬の吠え声が聞こえたりするが、とりあえず折り返しの階段を少しだけ登ったあたりまで進む。
 ここで立ちあがるとギリギリで司令官が見えるので消音武器やハチェットで倒せる。
 もし居ない場合は室内を移動しているので待つか、消音武器でを撃っておびき寄せる。

 ほんの少しだけ進むとが近くに居るはずなので素早く倒す。
 行動が遅れると飛びかかってくるが、撃つか近接で倒せばステルス状態は維持されるので慌てずに。

 そんなわけで、先に書いた遠回りルート(+残党処理)無視していいが、別ルートも試したい場合の参考として見たい場合は以下ボタンから。


(←押すと表示)
 とりあえず正面の階段付近にはあまり近寄らず左側の階段のほうへ向かう。
 イベントの都合上、歩道橋のほうには近づかず壁沿いに反対側(マップ左側)へ進むと少し安全(後述)。

(備考)
 ここで壁側の隅のスペースを探ると弾薬等も一応あるので回収しに行ってもいい(会話が始まっている場合はさっさと進んだほうがいい)。
 一応行き止まりになっている=背後が安全なので、開始早々に戦闘状態になってしまった場合はここに逃げ込むといいかも。
 特にマップ左下付近のスペースはグレネードx3やアサルトライフルの弾も置いてある。
 見たところ回復が無いのは不安だが、適当に隠れるか、奥にアーマー+100のあるコンテナに引きこもっていれば闘えなくはない(には注意)。

 ついでに言うとマップ右下のほうの木箱には大型レーザーがあるので、PERK狙いとかなら使ってみてもいい(地形的に応戦しにくいけど)。

 階段に近づくと、先ほどの2人の会話が聞こえてくる。
 ここを登る前に、いったん手前の木箱あたりで待機。

物の見方が違うからって
\暴力を振るっていいはずがないだろう?/
(お、おう……)

 木箱付近で待つと、奥から狙撃兵っぽい敵が歩いてくる。
 やや遠めで立ち止まるため、消音ピストル(できれば両手同時発射)でヘッドショットすれば簡単に倒せる。
 こいつは無視して進むこともできるが、階段を登った後に足音を察知されたりして気が散るので、できれば倒しておいたほうがいい。

暴力なんて
\許されることじゃない 絶対にな/(せ、せやな……)

 左側の階段を登ったあたりの木箱にはグレネードx3が入っているので覚えておくといい。
 なお、この位置はさっきの2人が居たあたりと歩道橋で繋がっている。
 十分に余裕はあるが、2人の会話が終わるとこちらに歩いてくる(=発見されやすい)ので時間をかけすぎないように注意。

 奥へ進むと、やや右の手すりに1人居る。
 こいつは動かないので、左側の布に覆われたコンテナのほうから回り込んでいけば背後キルできる。


»緊急避難用の小部屋 ▲目次
 ここで左側の小部屋(左右1つずつ)に入るとマップを入手できる。

 マップ上ではこのあたり。

 マップのある左側の部屋緊急避難場所にも使えるので、見つかってしまった場合はここに走り込むといい。
 入り口付近からリーンして応戦しつつ、チャンスがあれば↓画像の可燃物を撃って攻撃するのもアリ。

 この位置だと、なにげに+100回復が足元にあるのもメリット。
 ただし本作のAIはかなり賢い部類で、プレイヤーの位置に応じてあちこちに隠れて撃ってきたり、時には突撃してきたりもする。
 特に向かい側の小部屋に敵が入り込む(=横からも撃たれる)と危険なので、部屋のほうに走る敵が居たら優先して排除したほうがいい。

 無事ステルスで来れた場合は、すぐ先の小階段を登る。
 ここは手すりの内側にコンクリートのようながあるが、この向こうの通路には往復して巡回する敵が居るので不用意に進んではいけない。
 階段の上で、しゃだんがまま一瞬だけ上にリーンするとどこかに敵が見えるはずなので、位置によって倒し方を決める(あるいは待つ)。

 この時は向こうへ歩いていったので、追いかけて背後キルで倒した。
 ただわりとすぐ戻ってくるので無理に追わなくてもいい。
 他の対処としては立ち止まったところを撃つか、適当に消音武器で壁を撃つ→音に反応して歩いていったところを倒す……等。

 そのまま先へ進むと司令官の居る部屋がある。
 なんとなくここまでの道を安定してステルス突破できるようになってくると上達したなあという気分になる。

 マップ的にはこのへん。

 階段から少し離れて立つとこんな感じに見えるので、まずは司令官を撃って倒す。
 同時に、すぐ近くに居るはずのも早めに撃つ(ちょっと倒しにくい)。
 犬はあちこち移動していることがあるので、司令官と犬が両方見える位置に居ることを確認してから仕掛けるといい。

 ぶじ倒せたら、階段付近のすき間から1階入り口付近立っている敵にもヘッドショットを狙える。

 部屋に入ったら「ロケットエンジンを下げる」実行するとイベントが進行する……が、せっかくなので残党処理をしておく。

 部屋の中央から出ていき、階段で下まで降りる。

 建物から出ると、暴力反対派の2人が見える。
 ちょっと怖いが、しゃがんだまま左の手すりに沿って階段まで進めば見つかることは無い。

 階段を登っていくと、片方は右側の手すりに寄りかかっていて(動かない)、もう1人は歩道橋を巡回しているはず。
 ↓画像だとなんか見つかりそうだが、寄りかかっているほう(右)よりやや下あたりなら大丈夫なので落ち着いて様子を見ておく。
 位置が分かったら、どちらからでもいいので適当に倒せばいい。

 ちなみにこの階段だが、曲がるところを直進すると手すりの無いパイプの上に出たりするので落下死に注意。

 他にも、ロズウェルでは奈落に繋がっている危険な手すりが多い。
 これらは普通に飛び越えることが可能なので要注意。
 ……といったことにも注意しつつ司令官が居た部屋まで戻る。
(階段付近に多い)


▲CLOSE


»ロケットエンジンの出力を上げる ▲目次
 「ロケットエンジンを下げる」を実行すると、非常に危険な敵であるユーバーソルジャー(メカ兵)が2体現れる。
 同時に、画面奥(たぶん小部屋x2のあたり)から増援も発生する。
(ヒェッ……)

 メカ兵は非常に動きが速くどこまでも追跡してくる上に、近距離では無慈悲な連射レーザーを使ってくる。
 意外と耐久力は低いが、こちらの銃撃をシャシャッと横移動で避けたりするので倒しにくく厄介な敵。
 ……というのを踏まえて、まずは戦闘前の準備について。

 ここでは列車に乗り込めばいいので全員スルーして忍び込む手もあるが、難易度もリスクも高いので推奨しない。

 室内で迎撃するなら、奥のイスの陰がおすすめ。
 ここで、左右のイス付近でスターカードや手紙を取っておくといい。
 理由は、いざという時スムーズに回復を取れるようにするため。

 特に↑の手紙を取っておかないと、やや下にある回復を取る時に邪魔になりやすく、そのコンマ数秒で致命的な事態になりかねない。
 なお、以前にも触れたが本作のメニュー系はボタンが連打された判定になりやすいため、手紙を「長押しで確認」で開いた後、表示されているボタンを押すと閉じた瞬間に回復を拾ってしまうようなことが結構ある。
 このため、開いた後はではなく×ボタンで閉じるといい。
(環境によってはかも)

 この部屋には多数の回復やアーマーがあるので、戦闘前に軽く位置を確認しておくといい。
 奥のイス付近の回復を温存しても、周辺を少し回るだけで体力+200にできる。
 特に序盤~中盤は戦闘前に少しでもオーバーチャージしておくクセを付けておくといい。

 準備が整ったら「ロケットエンジンを下げる」を実行。
 上記のように正面のガラスに張り付いてくるが、実はステルス状態であれば即・戦闘にはならない。
 あえて撃っておびき寄せる場合、動きの速いユーバーソルジャー2体が走ってくるので足音に注意して迎撃する。

(追記)
 上記シーンの後、メカ兵のうち一体はすぐ近く待機状態になる。
 場所は右側から出た階段あたりで、待機状態になっているのを確認したら両手消音ピストルで乱射すれば簡単に倒せる。
 ただし同じ通路を巡回する敵が居るので、位置によっては先に倒しておいたほうがいい(耐久力は低いので倒しやすい)。

 さらに、大型兵もこの時点で処理できる。
 位置はレバー操作した時のちょうど向かい側正面あたりで、音を立てていなければ棒立ちになっていることが多い。
 うまくレーザーで背面のバックパックを狙えば一撃だが、無理せず胴体を2~3回撃つのが確実。

 なおもう1体のメカ兵は、冒頭で会話している歩道橋の2人あたりに居る(ことが多い)。
 しばらく歩いてから敵が多いところで待機状態になってしまうので、音を立てずに倒すのはほぼ無理。
 もしメカ兵の対処が苦手であれば強引にでも撃って倒しておき、大型兵を後回しにするのもアリ。

 見つかった後は、↓こんな感じすぐ左のイスの陰に隠れるといい。
 ここでしゃがんで待機しておき、メカ兵x2さえ凌げばあとはかなり安定して迎撃できる。
 確率は低いが、通常の歩兵が部屋中央の階段(画像では右側)から来た場合は危険なので、早めにグレネードを投げたり右側のイスに移動するといい。

 ユーバーソルジャー対策で頼りになるのが電磁気弾グレネード。
 これをアップグレードで付けておくと機械系の敵をスタンさせることができるため、上手く使えば秒殺が可能。
 ついでにPERK:エレクトロスタンキルも加算されたりする。
グレネードはこの後回収可能

 これがスタン状態。
 そこそこ長い時間停止するのであせらなくていい。
 もともと耐久力は低いし、グレネードの分のダメージも通っているのでほんの数発で倒せるはず。

 この時は、奥/右側からそれぞれ走ってきたのに合わせてグレネード→トドメあっさりと排除できた。
 ただ、この時点だと所持グレネードは3~4個だし、あせって速く投げすぎたり、イスに当たって自滅したり……というミスも考えられるのでよく練習しておくといい。

 電磁気弾グレネードが無い場合はもう遠めから撃つ、2丁持ちで乱射するくらいしか手が無くなってくるので、ここまでにグレネードキルPERK(※25キルで所持数+1)を達成してあるとやや楽。

 ユーバーソルジャーを倒したら、残りの敵はほぼすべて正面から来るのでガン待ちで倒していく。
 ただ、進め方によっては右側の階段から来る可能性もあるので足音や声には注意。

 危険な敵としてはスーパーソルジャー(レーザー)が来るが、分かっていればレーザーを数発当てればいいだけなので脅威ではない。
 なおグレネードはこの後で補充できるので、危ないと思ったら迷わず全部投げていい。

 動きはゆっくりめなのか、敵が減ってきたあたりで高ダメージのスナイパー兵も来る。
 赤い光が見えるので狙いやすいが、一発が痛いので注意。

 戦闘中は、ノーダメであっても机の回復を取ってオーバーチャージをおかわりしたり、……

 右側のイスの陰に移って狙いやすい位置を探るといい。
 ↓を見るとガバガバな気もするが、としては十分役に立つ(はず)。

 敵が全滅すると「よし、ロケットエンジンの準備はできた」というボイスが入る。
 逆に、このセリフが出ない場合はまだどこかに敵が居るということなので要注意。
 だいたい歩道橋で会話していた敵あたりか、レバー操作で大型兵とかが出てきたあたりに居ることが多いので、見つけたらアサルトライフル+スコープで早めに撃つ。

 いくら待っても敵が来ない場合は敵が変な挙動になってハマっている可能性があるので、ちょっと進むごとに銃を撃ったりして警戒度MAXで進んだほうがいい(あるいはダッシュで走り抜ける)。

 ↑の画像は小部屋x2のところへ戻る通路だが、この奥あたりから右下へ降りる階段がある。
 そこから少し進むと、グレネードx2があるので取っておく。

 ちょっと分かりにくいがマップでの表示。
 マップ内では最上部のハシゴマーク付近となる。

 他に有用なものとしては、小部屋x2付近のバッテリーと、……

 その少し奥の歩道橋~階段あたりの木箱にあるグレネードx3。
 足りなければ、さらに下へ降りてマップの一番左下あたりを調べるともう3個置いてある。

 回収が済んだら、中央にある貨物列車の屋根に飛び乗る。

 列車には屋根にある穴から降りる。

 車内を進むとメカメカしい計器類が並んでいる。

 iPhone 12 Proかな?
(ボトムズかな?)

 といった感じでロケットエンジンの出力を上げたら先頭車両へ向かう。



◇貨物列車 ▲目次
»貨物列車を乗っ取れ
 無限ではない列車の中を進むSAS「エリア52」のシーン。
 狭い通路を進むところが多く、各車両には小部屋もあるため見つかっても比較的応戦しやすい。
 しかし、いったん戦闘になるとユーバーソルジャー、犬、ショットガン兵を相手にすることになるためステルスが基本なのは変わらない。

 基本知識として貨物列車の客室車両は2階建てになっている。
 このため、2階を移動するだけでも下の階に居る敵が足音に反応することがある。
 常時しゃがみ移動にするのは当然だが、近接攻撃でも警戒されることがあるので注意。
 もし戦闘になってしまったら通路のどちら側から敵が来るかが分からないため、いったん前の車両に戻るか、2階のいずれかの部屋に避難して迎撃するといい。



 最初の通路の途中、両脇の武器ラックにショックハンマー(ショットガン)が置いてある。
 ただし未強化だとやや頼りないため正直「即戦力」とは言い難い。
 当然ながらステルスプレイには使えないし、根本的に「人生一度きり」と相性が悪いためいまいち使い所が少ない。
(かっこいいんだけどね)

 やや不遇なショックハンマーだが、他のFPSの例に漏れずガン待ちする時には無類の強さを発揮する。
 自分の場合ショックハンマーの出番は終盤までほぼ無いが、せっかくなのでここで使っておいた。
 ちなみに、いろいろ試したところ最初の車両はステルス突破が地味に難しかったこともあっての安全パターンなので、別にナメプというわけではない。(迫真)

 まず一発撃っておびき寄せたら、車両の手前で両手持ちしつつ見えたら撃つだけで完封できる。
 本作はリロード演出中でも強制キャンセルして撃てるため、何発か撃ったらこまめにリロードするのがコツ。
 なお、敵側にも高火力のショットガン兵が登場し始めるので近距離戦には注意。
(ここで両手キルx100達成

 改めて試してみたところ、ショックハンマーを取った直後は通路を1人通り過ぎるのをスルーしてから左(2階)を進めば敵を全スルーできた。
 敵の配置やタイミングにもよるがだいたい上手くいくっぽいので、さっさと進みたい場合は上記のガン待ちはやらなくていい。
 まあ見つかった時には頼りになるし、ショックハンマーの活用例として一度試してみるといい。

 ちなみに、2階の真ん中の部屋の奥には物置のような小部屋があり、ここには+50アーマーが置いてある。
 これはこの次の車両でも同じなので非常時に回収しに行くといい。

 そして、さっきまでまったく物音しなかったのに部屋から出た瞬間に撃たれて死ぬほどびびったでござるの巻。
 こういうこともあるので、通路に出る時は念のためリーンして左右確認したほうがいい。
(背中撃たれてたら死んでたな……)

 奥まで来たら、(車両の底ルート)か(屋根ルート)を選ぶ。
 個人的には屋根からの風景がすごい好きなのだが、戦略的にも左のハシゴを登るのがおすすめ。


»貨物車両のステルス戦 ▲目次
 屋根(または車両底部)を進む途中でステルス信号が出現し、ロケットエンジンが点火される。
 やや遠いが、高い通路に居る敵はが立ち止まったところを撃つ→を撃つと処理しやすい。
(ここすき)

 注意点として、車両連結部のすぐ近くにユーバーソルジャーが居る。
 屋根からなら見えるので、邪魔ならここから消音ピストル2丁持ちの乱射で倒すことも可能。

 そのまま下に飛び降りてもいいが、ここは屋根の穴から降りたほうがいい。
 ちなみに戦闘になった場合、メカ兵は屋根までジャンプして追ってくるので降りること。
 あわてていると引っかかって下に降りられないこともあるので注意。

 下に降りたら、しゃがみ状態でゆっくり近づくとR3のガイドが出てステルスキルが可能。
 いったん動き出すと大変なことになるので、待機状態のユーバーソルジャー確実に処理すること。
かなり遠めでも倒せる)

 ちなみにメカ兵を近接で倒すと、やや狙いにくいPERK「テイクダウン・オア・タンパー」が入る。
 効果自体は、メカ系を近接で倒すとレーザー(またはディーゼル)の残弾が回復する……というかなりどうでもいいやつなので特に意識するほどではない。

 ゴツい一輪バイクやトラックの奥には2体目のユーバーソルジャーが居る(↓画像中央)。
 こちらも近接で倒せるが、中央~右に居ると察知されやすいのでやや左から慎重に接近するといい。

(備考)
 このあたりで発見されて増援を呼ばれると、ショットガン兵やら犬やらが来てかなりきつい。
 その場合はいったん前の車両まで逃げて、入り口付近からひたすらリーン撃ちするのが無難。
 貨物車両は開けていて狙いやすいが犬はすばしっこいし、距離があってもショットガン兵の一撃は痛いので注意。

 敵がなかなか出てこなかったりするが出ていきづらい地形だし、ここは増援が尽きて司令官が自ら来るまでの忍耐が求められる。
 なお、車両内に入っていくと多少は弾薬を補充できる。
(ここだけ2階が封鎖されていて入れない)

 ちなみにユーバーソルジャーは屋根には普通に登ってくるが車内には入ってこない(っぽい)のでとりあえず放置できる。
 ただし車両内に居ると屋根の上をウロウロして降りてこないし、いったん外に出て撃とうにも狙いにくかったりして倒すのは大変かも。

 なにやらデスメタルバンドのジャケットみたいな光景の車両へ侵入する。
 司令官2階の奥の部屋に居る。
 なお2階の1つ目の部屋には回復+100、2つ目の部屋の奥にはアーマー+50がある。

 車両に入ったらすぐに左の階段を上がると歩いている敵の背後を取れる。
 倒すのが遅れると司令官に死体が発見されてしまうが、あせって立ち移動すると足音が察知されるのでNG。
 そこまで難しいわけではないがタイミングは確認しておいたほうがいい。

 無事倒せたら、奥の部屋に居る司令官を倒す。
 通路からギリギリ見えるような位置に立っているため、やや狙いにくい。
 不用意に動くとこちらも発見されやすいので慎重にリーンして撃つ。
(柱の陰あたりに居る)

 ステルスで来れた場合は、下の階に2人だけ残っている。
 この直後はスーパーソルジャーが居るので、はさみ撃ちを防ぐためにも必ず排除しておくこと。
 念のためを曲がる時は警戒しつつ、奥の階段を降りたあたりからリーンでヘッドショットを狙う。

 もう1人は奥の階段を消音武器で撃つと調べに来るので、その間に倒すのが楽。

 ここにはメカ兵の素体がぶら下がっている。
 近寄ると手足がぶらんぶらん揺れたりするが無害なので大丈夫。
 ちなみに殴ると腕が取れる。
(こわい)

 辺りを調べるとグレネードx3やピストルの弾薬があるので必要なら拾っておく。
 この後のスーパーソルジャーに投げてみるのもいい。


»スーパーソルジャー~先頭車両 ▲目次
 次の貨物車両にはスーパーソルジャーが居る。
 外に出ようとするとやや左奥で向こうへ歩いていくことが多いので、弱点である背中をレーザーで撃って瞬殺してしまうのが手っ取り早い。
 ここでは残りの敵は2人+並走する1人だけなので無理にステルスを狙わなくていい。

 戦闘になったら、の通路に2人居る。
 無理せず、車内の壁からリーンで狙えばいい。
 なお鉄板に隠れて狙いにくい場合はレーザーを撃って溶かすことも可能。

 ちょっと面倒なのが並走する機銃。(ステルス中は出てこない?)
 すぐに走り去るので無視してもいいが、なんかむかつくので倒しておきたいところ。
 ここはスーパーソルジャーが落としたレーザーを拾って構えておき、接近するときの音を目安に撃つと倒しやすい。

 被弾している場合は前の車両から物色するか、スーパーソルジャーから散らばったアーマーを拾っておく。
 それにしても薄暗い空間を高速で走る演出はなんかいい。

 いよいよ先頭車両。
 ここは、入った直後に少し奥に出てくる軽装の敵をハチェット投げで倒すと楽。
 こいつさえ倒せば他の敵は基本的に動かないので行動しやすくなる。
(なぜかピストルで倒しにくい気がする?)

 ここの1階にはユーバーソルジャー2体(待機状態)が居るので倒しに行く。

\きつすぎるのです/(難易度的な意味で)

 もし見つかってしまった場合は車両入り口あたりまで戻るとちょうどいい壁がある。
 敵は少ないが、メカ兵x2がすぐに接近してくる+正面奥からショットガン兵が来るので早めにグレネードを使ったりして凌ぐ。

 ステルス状態であれば、軍の規律を愚☆弄するかのような着崩しコーデに激おこの厳重注意が下っている間にメカ兵x2を処理できる。
 例によって起動するのは地面で中腰になっているもののみで、照準を合わせると赤くなることでも判別できる。
 ↓のように正面からでも倒せるがガイドが出ず分かりにくいため、いったん通り過ぎて背後を狙うと楽。

 上に登ったあたりで説教中の2人のボイスがバグって変な会話になることがあるが、とりあえず無視して奥へ。
 ここにはショットガン兵x2が居るが、ステルス状態なら背中を向けたままなので安全に倒せる。

 この時はわざと消音ピストル1発撃つ→近接でコンバットテイクダウンを稼いだところ2段階目(20キル)を達成できた。

 効果はライフの回復速度上昇で、地味ながら乱戦時によく効く。
 ただステルステイクダウンしゃがみ移動速度上昇も有効なので好みで狙えばいい。

 せっかくなので説教していた(されていた?)奴を倒してみたところ。
 目の前で味方が死んでも構えもしないのでは規律がどうとか言っている場合ではない。
(判断が遅い!)

 回収等が済んだら奥へ。
 右側の小階段を登ったあたりには+50アーマーがある。

 登った先の左奥に行くと自動でドアが開き運転室に到達する。

 「列車を操作する」を実行し、手をかけたところでスティックを下に入れるとブレーキがかかり、とてもとても長いステルス戦闘が始まる。
次回に続く)



 #7:ロズウェル前編の攻略は以上。 ▲目次

 次:■#8:「ロズウェル」中編


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ロケットエンジン 宇宙推進工学


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