エクストラバトル@スト5の6月まとめです。
今月のコラボコスは魔界村コラボ第二弾の「アーサー」(リュウ)です。
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続き(7月分)は■こちらから。
*先月分は■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)
SFV AE: EXTRA BATTLE @2018-6
*もくじ:
▼配信スケジュール
▼2018年6月8日(魔界村後半開始+覚醒ネカリ)
▼2018年6月15日(アーサーリュウ#2、富豪シャドルー兵再登場)
▼2018年6月22日(海千山千の上級兵再登場、アーサーリュウ#3)
▼2018年6月29日(アーサーリュウ入手、ボス「真の格闘家とは」、「ガンスパイク」キャミィ)
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続き(7月分)は■こちらから。
»エクストラバトルの解説+1~2月まとめは■こちらから。(別記事)
»前回(アスタロトベガ)@5月は■こちら。
*過去のシャドルー兵登場回へのリンク(すべて動画あり)
*過去ログは■スト5全記事まとめまたは■SFVラベル(最新記事)にて。
*エクストラバトル動画@外部
»Youtubeに上げた再生リストは◆こちら。
»ニコニコ動画に上げたマイリストは◆こちら。
風林火山コス(一部)のサバイバル動画は◆追加キャラ関連@前半と◆後半記事にあります。
当時の配信スケジュールです。(※すべて終了しました)
最新情報は◆シャドルー公式あたりで。
*(追記)アーサーリュウ、アスタロトベガ、グロリアララが2018年10月~11月に再配信されました。
なお、有料版として上記3つ+DMCコスの計5つがセットになったバンドルパックも登場しています。
こちらのパックには風林火山コスカラー3~10も付いているとのこと。
ただし2018年11月末までの期間限定パックなので、モンハンパックの時と同じく単体販売ではない&いつでも買えるわけでもないようです。
*6月の配信予定:魔界村コラボ:アーサー(リュウ)など
下記のもの以外に超魔界村のBGMが手に入るバトルも7月6日までで配信中です。
6月8日から配信される【風林火山】バトルではリュウの追加コスチューム「アーサー」が登場!
アスタロトに続き「魔界村」シリーズから「アーサー」が登場。
魔界村シリーズの主人公であり、様々な武器を使うアーサー。下着姿がとてもキュート。
■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!16月8日~6月15日
クリア報酬:風珠(初回確定)
■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!26月15日~6月22日
クリア報酬:林珠(初回確定)
■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!36月22日~6月29日
クリア報酬:火珠(初回確定)
■【風林火山】コラボコスチュームを手に入れろ!46月29日~7月6日
クリア報酬:山珠(初回確定)
プレイ料金(FM) :各2500FM
【風林火山】は4つのエクストラバトルがセットになっています。
各エクストラバトルで勝利すると【クリア報酬】として初回クリア時に「珠」が入手できます。
4つのエクストラバトルをクリアして珠を全て揃えると【風林火山の報酬】が得られます。
■経験豊富なシャドルー中級兵!6月1日~6月4日
報酬:20000EXP
プレイ料金(FM) :1000FM
プレイ可能回数 :3
■覚醒ネカリ6月8日~6月11日
報酬:称号「終末の先触れ」(初回確定)、10000EXP
プレイ料金(FM):1000 FM
プレイ可能回数 :無制限
■富豪シャドルー上級兵!6月15日~6月18日
報酬:7500 FM
プレイ料金(FM) :1500 FM
プレイ可能回数 :3
■海千山千のシャドルー上級兵!6月22日~6月25日
報酬:30000 EXP
プレイ料金(FM) :1500 FM
プレイ可能回数 :3
https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/132439
◇2018年6月8日:魔界村後半戦開始+覚醒ネカリ
先月のアスタロト(ベガ)に続いて風林火山:アーサー(リュウ)が開始。
同時に、◆モンハンコラボの時(3月)のようなコラボBGM報酬のバトルも配信されています。
*動画です。
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まず風林火山「アーサー」(リュウ)#1。(6月8日~6月15日)
初回の難易度表記は「かなり簡単」です。
コス発表時からほんのちょっとこれヤバそうと思っていたんですが……びっくりするほど「モブ兵士」感が強烈でした。
見た感じがダークソウルの亡者兵士とか、あるいは銀色シャドルー兵のような隠しきれないやられ役オーラが放たれています……が、まあリュウの現状を考えればある意味ピッタリかもしれません。(暴言)
逆に、脱衣コマンドのいちごパンツリュウ(→◆参考)で対戦に勝利すれば相手の精神的ダメージは計り知れないものがありそう。
(あと3回のうちのどっかで脱衣版で来ねーかな)
コラボBGMも配信開始。(6月8日~7月6日)
こちらは難易度「やや難しい」なので、キャラによっては地味に苦労するかもしれません。
逆に、これをあっさりクリアできるようならおそらく同じ「やや難しい」になる第四週も楽勝なはず。
せっかくなので、ここはアスタロトベガを使っておきました。
ベガのコンボとかは最低限しか知らないんですが、まあ立ち中P→しゃがみ中P→中ニープレスをひたすら続けるだけでもサバイバルNORMALくらいはサクッとクリアできました。
って感じで今回も余裕でしたがそのあたりは動画も参考に。
ただ、自分もモンハンの時のBGMケンには手こずったので油断はしないほうが良いでしょう。
報酬BGMはGALLERY>サウンド>DLC BGMから再生できます。
ちなみにSuper Ghouls'n Ghostsは超魔界村の海外名です。
今月はメニューBGMをガイル(か基地ステージ)にするつもりでしたが、コレにしようと思います。
アーサーリュウ画像をもう少し。
まず素立ちですが、ヒゲもじゃなので一瞬ザンギに見えます。
ガードとかはまだいいんですが……、
中Kとかの時点で、もう「ん?」という妙な違和感が。
波動拳は、こうして見ると魔法チックな印象。
黄金の鎧カラーにしたらマヴカプみたいな極太ビームになるんじゃないでしょうか。
あちゃー……と思ってしまったのが昇龍拳。
なんかもうすごい弱そうに見えてしまいました。
おそらく甲冑コスは「格闘家っぽい動き」が致命的に似合わないのかなあとか。
コスの出来自体は問題無いんですがなんかなあという感じでした。(レビューで嘘は付かないスタイル)
以上、死に様だけは妙に絵になる姿だった気もするアーサーリュウの第一印象でした。
まあリュウなら基本技は分かるし、自分で使ったら印象も変わる(かもしれない)ので迷わず取りに行こうと思います。
今月のボス戦は「覚醒ネカリ」。 (6月8日~6月11日)
難易度は「もの凄く難しい」で、やはりクソ強いです。
開幕フルゲージ&常時トリガーは当たり前で、Vスキルが広範囲に多段ヒットしまくりなのが強力でした。
あと、よく見たら何を当てようがスタンゲージは増えないみたいです。
なんか無気力プレイながらソニック連発してたらいい所まで行ったので、もうちょっと慎重にやれば倒せそうです。
(金色のまりもかな?)
*(追記)
覚醒ネカリは2018年10月に再配信されました。
個人的にはスルー対象でしたが、◆道場ポイント関連の検証もかねて倒しておきました。
まずは超戦士ガイルで数回。
離れてソニックでいけるかなーと思ったんですが、ゲロ(VT2)やら大ジャンプ叩きつけ(VT1)やらですぐ寄られてだめでした。
自分としてはやっぱバーディーなんだよなあってことで、さすがに数回は死につつ挑戦していきました。
どうも対戦開始くらいのギリギリ当たるかなという距離であんまり考えずにホーンぶっぱしまくるとガシガシ当たってくれました。
同様に開幕でブルホーンを出した時はほぼ当たっていたような。
まあPで負けたりもしましたが、相手のペースに付き合わずにいいからブルホーンだのスタイルで行きました。
あとは、大振りな突進技をきっちりガードして小足コンボとか。
最後は痛いコンボだかCAだかを食らったところで読み合い拒否のEXブルホーン+発動で終了。
ただ、バーディーだと勝ちやすいってわけではないので注意。
とりあえず覚醒ネカリはどこからでもすっ飛んでくるし、寄られたらコマ投げやら中段コンボやらあるのでなんかされる前に止める、ガードしたらきっちり反撃するのがよさそう。
なお飛び道具系はVT2強化版の多段ゲロや強化版Vスキルで潰されるので相性は悪いかも。
って感じで、またいつか再配信された時の参考までに。
個人的にはスルー対象でしたが、◆道場ポイント関連の検証もかねて倒しておきました。
まずは超戦士ガイルで数回。
離れてソニックでいけるかなーと思ったんですが、ゲロ(VT2)やら大ジャンプ叩きつけ(VT1)やらですぐ寄られてだめでした。
自分としてはやっぱバーディーなんだよなあってことで、さすがに数回は死につつ挑戦していきました。
どうも対戦開始くらいのギリギリ当たるかなという距離であんまり考えずにホーンぶっぱしまくるとガシガシ当たってくれました。
同様に開幕でブルホーンを出した時はほぼ当たっていたような。
まあPで負けたりもしましたが、相手のペースに付き合わずにいいからブルホーンだのスタイルで行きました。
あとは、大振りな突進技をきっちりガードして小足コンボとか。
最後は痛いコンボだかCAだかを食らったところで読み合い拒否のEXブルホーン+発動で終了。
ただ、バーディーだと勝ちやすいってわけではないので注意。
とりあえず覚醒ネカリはどこからでもすっ飛んでくるし、寄られたらコマ投げやら中段コンボやらあるのでなんかされる前に止める、ガードしたらきっちり反撃するのがよさそう。
なお飛び道具系はVT2強化版の多段ゲロや強化版Vスキルで潰されるので相性は悪いかも。
って感じで、またいつか再配信された時の参考までに。
ところで、未だにゴールド止まりではありますがLPがちょっとだけ上がりました。
というのも今週、未加入者限定でPS+の三ヶ月権が500円になるキャンペーンというのがありました。(→◆IGNまとめ)
これに乗っておいたため、久々にランクマとか結構やってました。
CAでKOを十回のターゲットも取れたり。
今のところ、PS3の頃から使っているIDであるkillingHeadと同じ名前のコマ投げを持っているバーディー以外は一切使っていません。
CPU戦と対人戦はまったく別物だし、一瞬でシルバー以下まで下がるくらいは覚悟していましたがまあ、勝ったり負けたりで楽しめています。
なんだかんだでやっぱりスト5は対戦ゲーですね。
◇2018年6月15日:アーサーリュウ#2、富豪上級兵再登場
今週は風林火山とシャドルー兵が1つずつ。
コラボBGMも配信中です。
*
富豪シャドルー兵の前回登場時→◆4月記事
*動画です。
*
*
まずアーサーリュウ#2。
難易度が「やや簡単」になった程度で大きな変化はありません。
使用したのはアスタロト(ベガ)のカラー:05。
吸血鬼っぽい感じでなかなかお気に入りです。
そして「富豪シャドルー上級兵!」が再登場。
プレイ料金1500FM、報酬は7500FMなので、勝てば+6000FMとなります。
難易度は「かなり難しい」となっていました。
結果は2勝1敗でした。
勝てた分もけっこうギリギリだったし、正直全敗しないだけでもマシだったかな、という感じ。
それでもガイルなら行けるかと思っていたんですが、基本コンボのミスが多かったのはだいぶもったいなかったような。
今回も中段らしき突進さえもうちょっとガードできていれば勝てたかな……というあたりも参考にしてみてください。
◇2018年6月22日:海千山千上級兵再登場、アーサーリュウ#3
今週はシャドルー兵(EXP報酬)、風林火山が1つずつ。
コーディーやサバイバルのリニューアルが目前に控える中、こちらはだいたいいつも通りな感じでした。
*動画です。
*
*
短期間のバトルは「海千山千のシャドルー上級兵!」。(6月22日~6月25日)
消費1500FM、報酬3万EXPです。
前回時点だと難易度表記はありませんでしたが、今回は「かなり難しい」となっていました。
個人的に、少しでもファルケのレベル上げときたいと思ったのでファルケで挑戦。
ただ、1勝2敗のいまいちすぎる結果に勝ち演出でもこの顔でした。
正直もうちょっと勝てるだろうと思っていたんですがぜんぜんだめでしたね。
まあ今後も懲りずにEXP報酬の時はファルケ優先にしようかなと思っています。
(Lv50で開放されるデフォルト:カラー15を使いたいので)
アーサーリュウ#3は……一応難易度が「普通」になっていますが、やはり特に変化なし。
ベガによるものすごく雑な固めでも余裕でした。
ただ来週(#4)だけはちょっとは強くなると思われるので注意。
*
上にも書きましたが、アーサーリュウの後は「デビルメイクライ」コラボの「グロリア」(ララ)が始まります。
その後8月ごろに「ロックマン」コラボの「エアーマン」(ラシード)が予定されています。
ララはなんかバタ臭くて微妙かなあとか、ラシードはまたお前かいい加減にしろとか言う人が居るかもしれませんが自分は全然思っていません。(迫真)
そして、6月26日の更新にてコーディーが参戦し、さらにサバイバルの◆大幅リニューアルと◆メナトガチャが実装されます。
(一応デビルメイクライの◆通常配信コスも)
これはやっておかないとなってところなので、ガイルかファルケで様子を見つつコーディー、魔界村コスあたりでもHELLクリアを目指してみようかと思います。
◇2018年6月29日:アーサーリュウ#4、「真の格闘家とは」
今週で風林火山:アーサー(リュウ)が完成。
ボスバトルもリュウでした。
*動画です。
*
(追記)
動画でも触れましたが、なんかターゲットが無いのは不具合だったようで、現在対応中とのこと。
→◆不具合状況(公式)
7/2現在はアーケードの分も消えて「データが登録されていません。」と表示される状態です。
まあ◆前にもその前にもあったことなのでそんなものかと思っていましたが、とりあえず続報を待ちましょう。
↓
対応されたようで、7月3日~7月10日の期間で配信が開始されました。
(ちゃんとターゲットが取れているか気になって仕方がない新市長であった)
→◆不具合状況(公式)
7/2現在はアーケードの分も消えて「データが登録されていません。」と表示される状態です。
まあ◆前にもその前にもあったことなのでそんなものかと思っていましたが、とりあえず続報を待ちましょう。
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対応されたようで、7月3日~7月10日の期間で配信が開始されました。
(ちゃんとターゲットが取れているか気になって仕方がない新市長であった)
まず、6月26日~7月4日で配信中の「占いチケットを手に入れろ!」ですが、これはVer.03.051で実装された
消費250FMで、初回勝利時に
難易度は「普通」ですが、地味に常時VT2発動状態でした。(さほど強くはない)
この相手が「ガンスパイク」コス(キャミィ)で、通常版とは微妙に髪型、色、装備等が異なっています。
なお、気まぐれ占い、サバイバル変更点は動画にまとめてあります。
(ガンスパイク戦は動画2:00あたり)
*
(追記)
リニューアル版サバイバル攻略を◆書きました。
で、「ガンスパイク」や、サバイバルに出てくるEX6カラーは気まぐれ占いの期間限定報酬(えぇ……)とのことですが、
初回期間の9日間では、コンプどころか目当てのコス&カラーを狙うことすら無理ゲーに思えますが、今後どういった更新/入れ替えが行われるのか気になるところです。
よく見たら2018/06/26 - 2018/08/15ってことなので、とりあえずキャミィコス(とEX6?)の提供は8月ごろまで続きそうです。
短期間の突発ボスバトルは「真の格闘家とは」。(6月29日~7月2日)
難易度表記は「もの凄く難しい」です。
得られる称号は「真の格闘家とは」ではなく「男の中の男」です。
例によって超強化性能なのでクソ強いです。
見た目はEX6のような銀道着を着て日焼けした感じ。
どういうわけか、名前表記は「THE MASTER」でした。
動画を見返してわかったのが、2ゲージで真空波動拳を撃ってくるということ。
また、開幕フルゲージではなかったもののゲージ上昇はやたら速いです。
波動拳は弾も動作もEXソニック並に速いです。
真空波動拳もヒット中に次の波動を撃ってくるほどでスキは皆無です。
あとは大足キャンセル可とか、昇竜のガードバックがすごいとか、いつもの専用謎コンボからのCAがあったり……といったところ。
立ち回りでは普通に中段を振ってくることも多かったです。
とりあえず3回死んできましたが、真の格闘家とは一体……。
魔界村コラボ@後半のアーサー(リュウ)は今回で完結。(6月29日~7月6日)
ヒゲがすごいです。
05、06あたりは攻撃力が倍増していそうな印象。
なんかショップの3Dモデルで別カラーを見るとん、いまいちかな? と思ったんですが、実際に動かしてみるとギラッとした質感でなかなか良かったです。
既報の通り、脱衣コマンド(開始前に上+PPP+弱K押しっぱ)でいちごパンツになります。
脱衣はラウンドごとに設定できるので、1ラウンド目を取られたらアーマーブレイク状態にして原作を再現するといいんじゃねーの?(適当)
(追記)
とりあえず、7月でチケット獲得もリセットされたしサクッとサバイバル@ノーマルをクリアしておきました。
以前の30ベガに比べると、敵順ランダム指定で最後に出てくる30ユリアンはかなりやさしいです。
まあサバイバルは、どのコースも難易度が落ちたのは間違いないと思います。
心が折れそうだ……とか言いそうな後ろ姿です。
ちなみにノーマルの占いチケット条件@5枚目は85万なんですが、80万だと勘違いしてました。
というわけで、なんだか魔法が使えそう(→◆参考1/◆参考2)な05、06を着せてみました。
トレモステージだといまいちですが、こういう暗いステージや照明が派手なところだと重厚感があって良い感じです。
てか見比べると全然違いますね。
この勢いでHARDも一発でノーコンティニュークリアしておきました。
ただリュウだとちょっと辛くてハンバーガー1コ食べたのと、途中で普通に死にそうになったりはしました。
あと、5枚目の150万も狙ってはいたんですが、後半のPが少ないことからも分かるようにまったくスコアが伸びませんでした。
で、カラーを開放して思ったのがなんか似たような色合いが多いこと。
これは01と10で、すでに腰が赤いか黒いか以外はまちがい探しみたいな状態。
見た所、他と色がかぶっていないのは03(赤)と05(緑)だけでした。
02と07。難易度が高いです。
個人的には定番の「真っ黒」とかあるかと思ったんですが、無かったですね。
06と10は濃さが違いますが、ちょっと油断すると分からなくなりそう。
最も見分けづらいのが04と09で、軽くコンボを決めただけでもわりと本気でどっちが自分か分からなくなるようなレベル。
まあそういった細かい差異まで比較しつつ、アーサーコスをゲットした方はお気に入りのカラーを使ってみてください。
続き(7月分)は■こちらから。
*前回(5月まとめ)は■こちら。 スト5関連記事は■こちらから。(一覧)
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