ページ

天井レスポンシブ@モバイル


過去記事更新

2014年11月8日 ■PC版で見る

「blogspot.jp」が落ちていたらしいです@2014年11月


 2014年11月8日の朝ごろより、いま現在も当サイトの国内URLが表示できない状態になっています。
  →http://gachi4.blogspot.jp(Bloggerサービス)
  →アクセス履歴を見ると、環境によっては表示できている(?)みたい。
  →は画像は◆ヘルプセンター(あまり情報なし)。

 対症療法としては、アドレスの~blogspot.jp~blogspot.com等に変更することで表示できます。
 確認したところ、.com(基本URL)以外でも ◆de◆tw◆fr◆krといった海外ドメインならだいたい繋がるようです。
  →追記:◆~.com/ncr/とすると.comで固定になるみたい(詳しくは◆リダイレクトのヘルプで)。
 ただし、サイト内から「~.jp」で指定されているリンク先はやはりエラーになっていました。
 いま現在は様子見の段階ですが、これについて少し。

*追記:現在は表示できるようになったようです(→リダイレクトも元通りになりました)。



 現在、Google Chrome~blogspot.jpを開こうとすると、以下のDNSエラーとなります。

このウェブページにアクセスできません

DNS ルックアップでエラーが発生したため、gachi4.blogspot.jp にあるサーバーを見つけることができません。DNS は、ウェブサイトの名前をインターネット アドレスに変換するためのウェブ サービスです。このエラーはほとんどの場合、インターネットに接続されていないか、ネットワークの設定が間違っていることが原因です。ただし、DNS サーバーの応答がない、ファイアウォールによって Google Chrome からのネットワーク アクセスがブロックされている、などの原因で発生する場合もあります。

エラー コード: ERR_NAME_NOT_RESOLVED

 このERR_NAME_NOT_RESOLVEDですが、通常はブラウザ/PC/モデム/ルーターあたりを再起動すれば直るようなエラーのようです。

 今回の場合、確認したところ……
・他のサイトは普通に表示できる(=ネットワーク状況には問題が無い)
・IE、Operaなど他のブラウザでも表示できない(=クロームやブラウザ設定は関係ない)
 →ちなみにPS Vitaでももちろんダメだった。
・ファイアウォール等、アンチウイルスソフトを確認してもブロックされている様子は無い

 といった感じで、よく上記エラーの対処法として出てくるモデム再起動「ipconfig /flushdns」も効果がありませんでした。

 決定的なのは、適当に検索して出てきた他の方のblogspot.jpサイトも表示できない点と、~.jp以外は表示できるという点で、どうもBloggerのサーバ側で「blogspot.jp」に不具合が発生しているとしか思えない状況です。
  ※設定を見なおしても無駄だよ!!!!



 そもそも現在のBloggerの仕様では、日本国内から~.blogspot.comのアドレスにアクセスすると、自動的に~.blogspot.jpのURLにリダイレクトされるようになっていました。
 どうもこのあたりの仕様が変わりそう(?)な挙動があり、それが不具合の原因のように思われます。
 実際、朝方には~.comにアクセスすると~.jpに移動した上でエラーになっていましたが、いま現在は~.comがそのまま表示されるようになっています。

 何かの理由で「~blogspot.jp」が廃止になったとしても、「~blogspot.com」にリダイレクトしてくれれば楽なんですが、場合によっては~.jpとなっている部分を修正して回るハメになるのかも。
 とりあえずは経過を見守るしかありませんが……まあ影響が非常に大きいのでこういう変更は慎重にやってほしいところです。



 ……と書き終わったところで復旧したようです。
 いま現在はhttp://gachi4.blogspot.com/http://gachi4.blogspot.jp/のいずれもアクセスできました。

 ただ、今のところ.com から .jp へのリダイレクトはされていないようです。
 これだけなら実害は無いので、今後はリンクを張る時なんかに.comをメインにするといい……のかな? という程度です。

 この件については、また続報があれば追記します。
 今回は以上です。

*追記:その後、やはり.comから.jpにリダイレクトされるようになったようです。
 なお、国別リダイレクト仕様に関する公式Q&Aは◆こちらから。


◆うまく繋がらない (ポーリーヌ・クローズ) MP3形式


苦しいです。評価してください。
 アンバサ(Good): 拍手する

 だが断る(Bad): 拍手する

0 件のコメント:

 ※コメントは管理人の承認後に表示されます。
 (気づかなくて遅れることが多いです)

コメントを投稿