過去記事更新

2015年10月3日土曜日

PS4 v3.00でプラチナ画像コミュニティー作ってみたよ!

PS4 v3.00(KENSHIN) コミュニティー機能

 PS4本体システムソフトウェアv3.00:KENSHIN(ケンシン)の提供が始まりました。
 さっそく新機能の「コミュニティー」を作ってみたので、作成/参加方法の参考にどうぞ。

 先に書いておくと「テラリア」体験版の関連コミュニティーから見つかる(はず)「Platinum Trophy Screenshot」が自作のものなので、気軽に参加して頂ければ幸いです。
  ※見るだけの参加でもいいよ!

*追記@2016/10/13:ずっと放置してグダグダだったので、下記の部屋は消しました。



 先に、v3.00の更新による主な機能はこんな感じ(メルマガよりコピペ)。
▽バージョン3.00で更新される主な機能

「イベント」が追加されました。ゲーム内で開催されるイベントや、
ゲームの公式ブロードキャストなどを見つけて参加できます。

「コミュニティー」が追加されました。好みや関心が近いプレーヤーと
ゲームやパーティーをしたり、共通の話題について議論したりできます。

・他のプレーヤーが遊んでいるゲームや参加しているパーティーを探しやすくなりました。

・他のプレーヤーのゲームプレイを見たいときに、そのプレーヤーに
視聴リクエストを送れるようになりました。

「メッセージ」に機能が追加されました。また、画面レイアウトが改善されました。

"YouTube"を使ってブロードキャストできるようになりました。

ビデオクリップを"Twitter"にアップロードできるようになりました(最長10秒)。

 その他、他プレーヤーがシェアしたビデオクリップの閲覧アクティビティーへのコメント等がありますが、詳しくは公式ブログにて。
  →https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1444/20150902_ps4.html

 個人的にちょっといいなと思った新機能がホーム画面上段の左端PSプラスメニューが付いたこと。

 少し下にスクロールすると今までに入手したフリープレイタイトルが並んでいるので積み消化の面でもいろいろと便利そうです。



 んで「コミュニティー」ですが、要するにPS4を使って情報交換できる簡易SNSという感じです。
 自分やフレンドが参加中のコミュニティーはホーム画面・上段>フレンドで確認できます。

 基本的に参加/脱退フレンド登録不要なので気軽に出入りできます。
 ただ承認制になっているものはオーナーにリクエストを送らないと参加できません。

 いまのところ画像をアップロードできる程度で大した機能はありませんが、これから時間をかけてアップデートされていくのかなという印象です。
  →検索関連や動画対応とか?


*「コミュニティー」機能の公式ヘルプはこちら。
・コミュニティーについて:
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/friends/about_communities.html
・画面の見かた:
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/friends/c_screen.html


 こちらが実際のコミュニティー画面。
 ホーム画面と同じく方向キー上下でメニュー等を切り替えるレイアウトです。

 ちなみに「Platinum Trophy Screenshot」の内容は、名前の通りプラチナトロフィーを取った時の画像を貼るだけです。

 画像を貼る時は、コミュニティーウォール>ディスカッションにて、↓画像の赤い枠のアイコンから投稿したい画像を選択できます。

(カーソル枠の色はテーマによって変わります)


 なおトロフィーを取ったときの画像ですが、◆バージョン2.50以降なら自動で保存されているはずです(初期設定)。
 これらの画像は、画像選択画面や「キャプチャーギャラリー」を見るとトロフィーのアイコンが付いているので見分けが付くようになっています。

 ちなみに、自動保存の設定はSHAREボタンを押した画面からOPTIONSボタン→シェア設定→スクリーンショット設定→「トロフィー獲得時に自動で撮る」からオフにすることもできます。



 このコミュニティーは基本的に放置で、内容的に自分もめったに投稿できないかと思いますが、ともかく気軽に参加/投稿してみて下さい。
  ※ゆるい感じでやっていくよ!
(こんなことなら◆Resogun◆ウルフェンTNOの画像も本体に残しとくんだったなあ)



 ところで、現在の「コミュニティー」機能には検索機能が無いため、全体からの「人気順」や、ゲームごとの詳細画面からでないと見つけることができません。

 そこで、テスト的に「テラリア」体験版からアクセスできるように設定してみました。
 ホーム画面から方向キー下で出てくる詳細画面から、テラリアのコミュニティーを開き、「人気順」を見れば見つかるかと思います。


 これは、いま現在の設定で「コミュニティーで扱うゲーム」テラリアにしているためです。
  →この設定はいつでも変更可能。

(この画面だと、体験版と本編は同じ扱いになっているみたい)

 ちなみに、なぜ(1度もやったことがない)「テラリア」かと言うと、そこそこの知名度があることと、他の体験版が5~10ギガくらいは当たり前の中容量わずか107MBだったからです。
  →パッチが入っても200MB程度。
 この体験版は、PSストア(ホーム画面の下段の左端)のゲーム>体験版にあります。

 ダウンロードが完了すればホーム画面に追加されているはずです。
 そこで「はじめる」……を押してもいいんですが、方向キー下↓この画面に行けるかと思います。

(たまーに下画面になかなか移動しないことがあります)


*(追記)……という感じで行けるかと思ったんですが、どうも↑の画面で「参加可能」の数が10以上とか表示されていても、「人気順」を見てみると1つしか出てこない/まったく表示されないみたいなことがあるみたい(どうしたものか)。
 まあサーバや時間帯の問題かもしれないので、そのうち安定するといいなと。



 そんなわけで「コミュニティー」という響きからは縁遠い当サイトの新機能を使ってみた話でした。
 ではまた。



超像可動 55.スタープラチナ・サード(荒木飛呂彦指定カラー)

テラリア(PS4)

0 件のコメント:

コメントを投稿