過去記事更新

2011年10月8日土曜日

引越し#0:忍者ブログ→FC2→Bloggerへの移転ロードマップ

 忍者ブログ→(FC2→)Bloggerと移転してきたわけですが、今回から具体的な手順について書いていきます。
 ◆前回書いたようにFC2は中継として利用させて頂いたわけですが、単にFC2への移転、あるいはまったく別のブログへ移転する際の参考としても、色々と参考になるかと思います。

 今回は、今後の更新予定リストとなります。
 リストは途中で増減したりするかもしれませんが、ここを基点として記事をリンクしていく予定です。



 以下、今後の更新予定です。
 ほぼゼロから書いているため回りくどいかと思いますが、極力ていねいにやっていこうと思います。

◇まえおき
(概要)単純に引越しやインポートだけを行うとどうなるか

◇FC2への移行
・FC2に登録
・ブログを作成~非公開化
・引越しツールで忍者ブログからデータを移行

(番外:FC2で生きていく場合)
・カウンター、アクセス解析を設置(Blogger共通)
・過去の記事リンク編集@忍者ブログ→FC2ブログ
(番外)各社のダメなところ

◇Blogger側の準備
・登録
・ブログを作成~非公開化
・FC2のMovableType形式からxml形式に変換し、仮インポート
・初期設定:デザイン変更、カウンター設置、Google AdSense等の設定
(参考)「新しいBloggerインターフェース」は苦手
(余談)記事リンクの一括置換を断念した経緯

◇画像ファイルの移行
・FC2から画像を一括保存/URLリスト作成
・Bloggerへ画像を一括アップロード/URLリスト作成
・新旧画像URLの対照リストを作成、xmlファイルを一括置換編集

・その他、必要に応じて同様な置換編集を行う@例:カテゴリー→ラベル
・「続きを読む」について
・xmlファイル内を旧アドレスで検索(気持ちの問題)

◇公開前後
・Bloggerの全記事を削除して再度仮or本インポート
(注意)編集時に行頭の空白が削除される件と、その対策?
・最終チェック~非公開設定を解除、本公開
・Ping送信、旧サイトに検索避けを設定(任意)

  ↓
・そしてBloggerカスタマイズが始まる
(Google アナリティクス、ウェブマスターツール、デザイン設定、ウィジェットタグとか)
  ※今のところ難しくてあんまりいじってないよ!



 途中で中断しているネタが他にいくつもありますが、こちらも気長に更新をお待ちください。
  ■引越し記事用ラベル

 ちなみに、「」が付いたリンクは新規タブ(orウィンドウ)、「」は同一画面で開くようにしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿