過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:Web拍手を使うよ!


*こちらはBlogger引っ越し前の記事です。いま現在、当サイトでは「FC2拍手」を使用しています。

忍者ブログには「拍手」機能が用意されているので使ってみます。
基本的には読んだ人が気に入ったらこれを押すというだけのものです。
しかしアクセス数より能動的なものですし、数が増えるとなかなか嬉しかったりします。
また、忍者ブログ内での拍手数ランキングもあります(忍者ブログトップから見ることができます)。
◇ヘルプ
http://blog.ninja.co.jp/help/blog/admin/admin037.html

では「忍者ブログ管理ページ」の「環境設定」/「拍手設定/履歴」へ。
ボタンの初期設定は「表示しない」なので、好きなものを選びます。
後は、表示位置、ランキング参加設定、コメントの通知メール等を設定します。
「ランキング」に参加すると、ブログ管理ページに自分の順位が表示されます。


なお■こちらのヘルプによると、このランキングは24時間以内のものとのことです。
拍手してもらった後のページには、「お礼画像」を表示することもできます。
また、「拍手ボタン」にも独自の画像を使用できます。
※画像は自分のサイト上のものを使う必要があるよ!
設定するには、まず使いたい画像を◆アップロードしておきます。
「拍手ボタン」や「お礼画像」に画像を使用する場合は、アドレスを直に指定します。
画像のアドレス取得はこんな感じです。 ※ブラウザによって違うよ!
・「ファイルアップロード」の「記事を書く」で挿入されたタグからアドレスをコピー。
・「ファイルアップロード」画面で載せたい画像をクリックして、開いた画像を右クリック。
「画像のアドレスをコピー」(operaの場合)。
「(画像の)プロパティ」を開いて、アドレス部分を選択してコピー(IE等の場合)。
・サイトのアドレスに「file.」や画像ファイル名を手打ちで付け足す。
という感じで、画像を表示させる場合は「URLで指定」をチェックしてアドレスを貼りつけます。
※このサイトのお礼画像は月イチくらいで定期的に変えるつもりだよ!
最後に「設定」をクリックすれば「拍手ボタン」が設置されます。
以降、拍手数や拍手コメントはこの設定ページから見ることができます。
気になる人は設定ページをブックマークしておくといいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿