過去記事更新

2011年9月22日木曜日

P4U:マヨナカアリーナの技表/基本操作公開→これはアカン

 いろいろ展開しているペルソナ4の格闘ゲーム版、「マヨナカアリーナ」について。
 4GamerによるとTGSでプレイアブル出展とのことです。
 ブレイブルーチームによる完全新作ということでやや気になっていました。
 少なくともスクリーンショットはキレイですね。
http://www.4gamer.net/games/139/G013961/20110915048/

 この試遊をサポートする意味もあるのか、キャラクタ5名の技表と共通操作が公開されたのですが……(続↓)。

 広報BLOG 「P4U」プレイアブル用コマンド表公開!
http://p-atlus.jp/kouhou/2011/09/15/p4u_3.html
・A、B:弱、強攻撃
・C、D:ペルソナ関連
・ガード中に前+A+B:ガードキャンセルアタック
・C+D:投げ(同コマンドで投げ抜け可)
・A+B+C:ワンモアキャンセル →ロマキャン(あるいはラピッド)
・A+C+D:バースト →通常/ガード中の他に、コンボ中に使う攻撃的バーストもあるらしい
・瀕死になると「覚醒」して防御力アップ+技ゲージ上限が五割増加

 まあ今どきの格ゲーという感じ。
 「覚醒」は分かりやすい逆転ギミックという印象です。

・必殺技コマンドは(今のところ)見事に波動のみで、タメ・ヨガ・昇竜コマンドは一切ない
・超必殺技・覚醒超必殺技は真空波動・真空竜巻のみ(236236 or 214214)
・ほぼすべての技コマンドはAorB、CorDで出せる(同時押しでEX性能となる)

 このあたりは、原作もの(キャラゲー)ってことで敷居を低くしているようです。
 ここからが問題なのですが……、

・A+B:ボコスカラッシュ →中段攻撃+派生追加攻撃、要するにGGのダストアタック
・B+D:Rアクション →各キャラ固有の無敵技(体力を消費するが、時間で回復)
・下+A+B:足払い
・A+C:クイックエスケープ →KOFの前転っぽい
・下+A+C:ミニジャンプ →前方に小さくジャンプ(KOFの小ジャンプ?)
・空中A+C:空中振り向き

  これはアカン

 まず4ボタン並べた状態のタテヨコ四種の同時押しがあり、3ボタン押しも二種類あり、大半の必殺技が同時押し対応です。
 同時押し多すぎです。
 足払いに同士押しとかいつのギルティギアだよって感じです(全キャラ3Bとかで統一すればいいのに)。
 あと空中振り向きが同時押しとかどこのイスカだよって感じです(あれも同時押しが酷かった……)。

 パッドでも全部の同時押しはカバーできないし、スティックであってもこの数を混乱も暴発もなく対応するのはやや厳しいと思います。
 かと思うとA連打で勝手に連続攻撃になったりもするみたいで、簡単なんだか難しいんだかよくわかりません。
 まあ「無理」じゃないけど、もう少しスマートにならなかったものか……。
 ボタン一個増やすか、ペルソナを1ボタン(+方向入力)にするとかしたほうが良いんじゃないかな……いまさら無理だろうけど。
(追記)
 まだ開発バージョンとのことで、今後システム等は変わるかもしれないらしいです。



 総括します。

  「とりあえず、キャラゲーとしてさわりだけ遊ぶ人は幸せになれそう」

 ま、結局は楽しんだ者勝ちってことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿