過去記事更新

2011年9月22日木曜日

GODS GARDEN #4 面白かった!

 スパ4大会のGODS GARDEN #4見てました。 →◇公式
 EVOファイナル組が多数登場したりで面白かったです。

 長いので続きで。

◇配信に関して
 予選中に画面が乱れて一時中断したり、ニコ生のコメントで(?)遅延したり、復旧した直後に音がズレていたり、カメラがしょっちゅうピンボケしたりと結構ゴタゴタしてました。
 まあ肝心の本戦~決勝のあたりは快適に見られたかなと(時間帯はともかく)。
 自分は本戦1回戦(◇ふ~どvspoongkoのドリームマッチとか)のあたりまでライブで見てました。
 ◇ニコ生での人気配信はすぐ立ち見だったり退出になったりしますが、落ち着いて◇ニコ生の検索ボックスに「ミラー」と入力すればだいたい誰かがミラー配信してくれているので結構なんとかなります。
 その場合は「わこつ」(配信枠の取得おつかれ=わくおつ)のコメを忘れずに。
 安定性で言えばUstreamでも世界配信していたようなので、そちらもアリですが。
 一応、事前に「タイムシフト」(配信開始前にクリックして登録しておくだけ)を予約してありました。
 初めて「タイムシフト」使いましたが、これはいいものですね。
 一般ユーザーですが、なんと合計九時間半のライブ配信をコメント付き、しかも配信時の高画質で見ることができました。
  ※もちろん任意時間にスキップできるよ!
 もっと早く使っておけばよかった……。
◇大会運営とか
 今回は地方プレイヤーや、あの韓国セスのpoongkoなんかの参戦にも配慮したのか1デイトーナメントだったようです。
 事前の地方予選とは別に当日予選もあったので、本戦が始まったのは深夜帯、ルーザーズなんかもあって結局朝までやってました。
 結果的に良い試合が多数出てきましたが、ほぼ徹夜状態+長旅で本調子が出ない人も居ただろうなあと。
 会場は見た感じかなり狭く、ライブハウス状態でした。
 まだまだ闘劇やEVOのようには行きませんが、いろいろと面白い試みもありました。
・選手に会場内の飲食物を贈る「奢(おご)られ君」
・企業から賞金(+宣伝メッセージ)を募集
・EVO同様のルーザーズ制度
・ウメハラ考案(?)の対戦相手指名+拒否権制度
・スポンサー提供のスティックやTシャツの参加者&視聴者プレゼント
 中でも「指名+拒否」ルールが興味深いです。
 どんなに強い人が強いキャラで闘っても、キャラ的に相性の悪い組み合わせで簡単に負けてしまう、というようなことを避けるため……だったかな?
 くじ引きで順番を決めて対戦相手を指名し、指名された側は一回だけ拒否できるというGODS GARDENの独特なルールでした。
 大会ではプーンコの超セス誰も指名しなかったため、結果的にふ~どと一回戦で対戦となる、なんていう展開もありました。
 この指名は本戦のラウンドごとにやっていたため、やや時間を取っていたと思います。
 また予選でもかなり押していたようで、終盤は「ボタンチェックは30秒でお願いします」という状態でした。
 このあたりはやや課題が残ったかなと。
 ともかくこういった仕込み・仕組みというのは見ている側も楽しいです。
 途中でときどさんにいきなりいちご練乳パフェの差し入れがあったり、「sakoさん、たこ焼きが冷め切っているので取りに来てください」みたいなノリが面白かったです。
 後は、せっかくUstream最大2万5千人が観戦したとのことだし、もうすこし英語字幕、トーナメント表、ルーザーズ状況なんかの表示があってもいいんじゃないかなと思いました。
 またGODS GARDEN vs EVOやオン大会もあるみたいだし、今後規模が拡大していくのは間違いないと思うので……。
◇試合内容
 予選はヴァイパーだらけで、本戦はユンヤンフェイロンだったかなあ。
 やはり逆境応援目線になってしまうせいか、そういう相手に勝ち進んでいく板ザンプーンコセスときど豪鬼は存在感がありました。
 中でも、閉幕後にカプコン公式大会に招待されたうりょさくらの試合はどれも盛り上がっていました。
 動画は◇GODS GARDENコミュニティから順次上がっているようです。
 冷静に見るとセスのガードを問わない引き寄せとか、さくらの春風が3~4回入っちゃうコンボもなんか、どうなのって感じがしますが、まああのキャラで「勝てる」のはSparkハクメン同様にプレイヤー性能と言うか、やりこみが桁違いだったんだろうなあ。
 で、そんな二人のうりょさくらvsプーンコセスは、なんだかんだでベストバウトだったかも。
 ◇これです。
  ※現在Grand Final約三倍という信頼のマイリス登録率だよ!
 ところで、詳しくは知りませんがさくらの空中叩きつけの三回目(?)は普通に当たるようにしてほしいような(立ち回り的にわざと外してるのかもしれませんが)。
 あえて言いますが、ぶっちゃけユンが勝つと会場の拍手が少なかったような……。
 あれは良くない。
 なんか空気読めみたいな感じで、そりゃコンボ精度も落ちるわと。
 4Gamerの梅原インタビュー◇「こんなの作ったら,こういう風になっちゃうよ」という発言が重いですね……。
 BBCS2+のほうではマコトやノエルの大幅調整が噂されているようですが、ユンヤン(フェイロンヴァイパー)はどうなるのかな……。
 まあ最後にカプコン大会と合わせて調整版ロケテの生配信の告知が来ていたので、そちらも注目が集まりそうです。
 さすがに今回はキャラ追加とかしないだろうし、コンシューマも無料パッチ対応になるかな?
 そんなこんなで、ともかく闘劇も楽しみだなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿