過去記事更新

2011年9月22日木曜日

DQ10発表について

 DQX 目覚めし五つの種族オンラインについて、現時点でわかっている情報についての雑感です。

・MMO-RPG
 ある意味、自分にとって最も縁遠いジャンルです。
 あとWiiはLANケーブル挿せないわ無線ネット規格が古くてセキュリティが云々だとか(よく知らない)。

・Wii版は2012年内発売(を目指す)
 ドラクエの延期はお家芸みたいなものですが、潜伏期間も長かったし出るかもしれませんね。
 これ以上遅れるとWiiUも出ますし。

・シリーズ初の自社開発
 チュンソフトでもレベルファイブでもない真の(?)ドラクエだそうです。
 「初」というのは意外です。
 ……それって大丈夫なのでしょうか。

・wii版はUSBメモリーを使用
 HDD替わりですかね。
 というかこれ、DLCや大型アップデートなんかがあるとして、それらもすべてUSBに任せるとしたら数ギガでは済まないと思いますがどうなんでしょう。
 USBメモリはソフトに同梱されるのかな? その場合、なくしたら市販品で代用できるのでしょうか?

・wiiUでも出る
 これは脅威のロングパスとなるかもしれません。
 wii版をやったあとでWiiU版を買ったら、キャラの引き継ぎ、または任意プラットフォームでログインとかできるのでしょうか?
 wiiU版の差異はグラフィックや、例の手元画面なんかでしょうか。
 MMOなら同会社とは言えwii~wiiUのクロスプラットフォームなはずですが、wiiのオンライン機能が足を引っ張りそうな気がしてなりません。


・3DSと連動するらしい?
 ……何をする気なんでしょうね?(これはわからない)
 てかFFはわりと節操ない感じですがDQは任天堂べったりだなあ。

・月額料金があるかもしれない(未確定)
 あ、はい。



 では総括します。

 「おつかれさまでした」

 今回は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿