過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:「ツリーカテゴリー」スクリプトを使うよ!

記事ごとの「カテゴリー」ツリー表示するスクリプトを導入します。
忍者ブログは「カテゴリー」が記事につき一つで、親子やサブは設定できません(現状)。
そこでこちらのサイト。
◇「Lc.ツリーカテゴリー(for shinobi)を配布です。」
http://lctree.blog.shinobi.jp/Entry/5/

これを使うと、擬似的にカテゴリ~サブカテゴリーの親子ツリーを表示してくれます。
基本的には◆プラグインエリアに配置します。


使い方は、記事のカテゴリー名を「メイン サブ」のように全角スペースで区切るだけ。
複数回スペースを入れればさらに下のカテゴリーとして扱われるようです。
導入方法もプラグインの「HTML編集」にソースを貼り付けるだけ、とが付くほど簡単です。
※大変ありがたいよ!

注意点としては、あくまで「擬似」なのでカテゴリーが分散してしまうことでしょうか。
たとえば3つの記事を「メイン」、「メイン サブ1」、「メイン サブ2」のようにそれぞれ投稿した場合、それらはまったく別のカテゴリーです。
「メイン」のカテゴリーページは「メイン」のみで、「メイン サブ1」等の内容は表示されません。
まあ、日記・雑記ならともかく、数十~数百記事のカテゴリーを見るのは大変でしょうし、適度に分けていったほうが見やすいし親切かなとは思います。
※カテゴリー分けにセンスが問われそうだよ!

いずれにしても、今後はこのスクリプトありきでカテゴリーを決めていく必要がありそうです。
いつか、忍者ブログが公式に親子カテゴリを搭載すればまた別ですが……。
※その時はその時だよ!

追記:◆カテゴリー見直し

0 件のコメント:

コメントを投稿