過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:フッターを追加するよ!

 公式テンプレートの「Simple -black-」は、フッター部分に前記事・HOME・次記事のリンクがあります。
  ※記事投稿画面のフッターとはまた別だよ!
 ただ、初期状態ではコメントフォームより下にあり、本文直下にも欲しいので追加してみました。
 というわけでテンプレートを編集します。
 思いのほか長くなったので続きで。


 当初、切りとって本文の下に移動させるだけでいいかと思ったのですが、それでは一覧画面などで何度もフッターが表示されてしまうようです。
 というわけで、方針としてはこう。
・元からあるフッターはそのままにしておく
・詳細画面でのみ本文の下に前後記事リンクを入れる
 さて、テンプレートを見たところ、記事・コメント・トラックバックと並んでおり、<!--/if_entry--> が記事の最後とわかりました。
 その少し下にある、
<div class="footer">
……(この間20行くらい)……
</div>

 この部分がフッターの表示部分です。
 ここから、前後記事の表示っぽい部分をコピーして、新たなフッターを作ります。
 それを if_entry で囲み、詳細画面のみで表示されるようにしておきます。
 最終的にはこんな感じ。
<!--if_entry-->
<p class="center">
<!--if_next_page-->
<a href="<!--$pagelink_next_link-->">≪<!--$pagelink_next_title--></a>
<!--/if_next_page-->
  <a href="<!--$g_url-->">HOME</a>  
<!--if_prev_page-->
<a href="<!--$pagelink_prev_link-->"><!--$pagelink_prev_title-->≫</a>
<!--/if_prev_page-->
</p>
<!--/if_entry-->

 これを本文の後ろに貼りつけます。
 「Simple -black-」の場合だと、このあたりです。
<!--/if_cm_receipt-->
<a href="<!--$entry_category_link-->"><!--$entry_category--></a>
</p>
  </div>
</div>

 というわけで↑の直後に貼りつけたところ、いい感じにフッターが追加されました。
 prev、next、そしてentry_textのことは次回以降。

0 件のコメント:

コメントを投稿