過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:プラグインを編集するよ!

◆前回に続いてプラグインの配置や編集を見ていきます。
「プラグインの設定」で「HTML編集」をクリックすると、表示内容を変更することができます。
「カテゴリ」や「プロフィール」等、元からあるプラグインがどういう記述で表示されているかを見ていくと、ちょっとした独自タグの勉強にもなりそうです。
私の場合、「プロフィール」内の表示を「HN」だけにしました。
※わからない人は触らないのが無難だよ!

忍者ブログには「忍者カウンター」や「忍者アクセス解析」が用意されており、ブログ管理ページの「便利ツール」から簡単に設置することができます。
これらは新規プラグインとして追加されますが、それらには「カウンター」「アクセス解析」のような見出し文字がいちいち表示されてしまいます。
これは「設定の変更」から見出しを消すなり変えるなりすることができます。

プラグインの内容は一つにまとめることもできます。
と言っても、「HTML編集」で表示されるテキストを別のプラグインに貼り付けるだけです。
このブログで言うと、現在は「忍者サイトマスター」と「忍者カウンター」をまとめていたりします。

他のツールでタグ(コード)をコピーした場合も、「フリーエリア」のようなプラグインを作成し、「HTML編集」で貼り付けるのが基本となります。
慣れてきたら、 ◆テンプレートを編集することでより柔軟な配置をすることもできます。
※あまりこだわりすぎないほうがいいかもしれないよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿