過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者サイトマスター:「同盟」に参加するよ!

 「忍者サイトマスター」には「同盟」というコミュニティがあります。
 特定のジャンルや、あるいは「なんでもOK」のような集まりです。
 ◆「更新報告」を行う以外にも、「同盟」内で掲示板のように使うことができるようです。
 いつでも参加/脱退できるので、どんどん参加するといいと思います。

 特に難しいことはありませんが、使いかた等は続きで。

 まずは「忍者サイトマスター」の「同盟」をクリックします。
 自分で作る場合は「マイ同盟」ですが、とりあえず「全ての同盟表示/検索結果」へ。
 メニューでジャンル選択したり、検索ボックスに「イラスト」「ゲーム」等と入力して絞り込めます。
  ※画面左の「サイトマスター検索」からも「同盟」を検索できるよ!
 既存の「同盟」がずらっと表示されるので、興味のあるものをクリックします。
 各「同盟」の方針や、参加者の「更新報告」、コメント内容を見ると雰囲気がわかってきます。
 気に入ったら「参加する」を押せば登録完了です。
 「同盟」に参加すると、他の参加者の「更新報告」が「マイニュース」に表示されます。
  ※「マイ同盟」でチェックを外せば表示されないよ!
 ここでは一度に十件程度しか表示されないため、下にある「次のページヘ」で見ていきます。
 ただし、条件によってはどれほどあるのか分からずキリがありません。
 できれば検索結果が何件あるのか表示してほしいところです。
 また、ニコニコ動画のように「設立が古い/新しい」「発言が多い」「新しい発言があった」のような順番を指定できるといいなあと思いました。
 とりあえず、オススメの「同盟」としては「ブログ更新を報告しよう!」です。
 その名の通りノージャンルで、なんでも「更新報告」して良いとのことです。
  ◇ブログ更新を報告しよう!

 私の場合、ジャンルに困ったらここに「更新報告」しています。
 ちなみに画像リンクは以下のような紹介ページの「同盟シールコードを表示する」で取得できます。
 http://sitemaster.shinobi.jp/communities/line/481
 この二種類のページの違いとして、前者は外部からも閲覧可能なようです。
 後者の紹介ページを開く場合は「NINJA TOOLS」にログインする必要がありますが、参加者が「同盟」内にコメントを投稿したり、それを読んだりすることができます。
 やはりコミュニティなので、いろいろ情報交換するといいでしょう。
 ちなみにコメントにURLを入れると【リンク】と表示されます。
 こんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿