過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:カテゴリーを見直すよ!

 ◆ツリーカテゴリーを導入したので、既存記事の「カテゴリー」を見直すことにしました。
 なんでも分類すればいいというものではありませんが、できる範囲で切り分けてみます。


 「忍者ブログ管理ページ」の「環境設定」/「カテゴリーの編集」を開きます(上記画像の画面)。
 ツリー化したいものは「カテゴリーの追加」「親(全角スペース)子」のように入力して「追加」ボタン。
  →例:「ブログつくるよ! テンプレート」など。
 「↑↓」の矢印をクリックすると表示順が変わるので、分かりやすいように変更します。
 順番を変えても内部的な番号やカテゴリーページのアドレス等は変わりません。
 なお、「ツリーカテゴリー」はここで設定した順番に並んでくれるので安心です。
  ※よくできたものだよ!
 新たな「カテゴリー」を作ったら、「過去の記事を編集」で記事ごとに「修正」します。
 「カテゴリー:」を選択して保存していくだけなのですが、数が多いとしんどいです。
 まだ三十件程度なので大丈夫でしたが、こういう作業は早期に済ませておくのがベストです。
 以降、こういった作業が発生しないようなカテゴリー分けや記事投稿を心がけたいところです。
 記事ごとの設定さえ終われば、「カテゴリーの編集」画面でカテゴリー名や順序を変えても問題ありません。
 ついでに、カテゴリー削除についての検証です。
 カテゴリーを削除した場合、そこにあった記事はどうなるのか数回実験してみたところ、毎回「ブログつくるよ!」に移動していました。
 「ブログつくるよ!」は、このブログで一番最初に作成したカテゴリー( Category/0/ )です。
 編集画面でも削除できないようになっている(上記画像)ので、行き場のない記事はここに戻されるようです。
 ちなみに「環境設定」/「ブログ詳細設定」の下のほうで「基本カテゴリー」を設定できますが、これは投稿画面で自動的に選択されるカテゴリーのようです。
 「基本カテゴリー」を変えてからカテゴリー削除しても、やはり「ブログつくるよ!」になりました。
 うまくやればこれを利用して一括移動できるかとも思いましたが、どうも無理っぽいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿