過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:簡易版エディタのボタンを使うよ!

忍者ブログの記事投稿画面は二種類のエディタがあります。
簡易版と高機能版があるようなので使ってみます。
ちなみにヘルプでは「簡易版/高機能版」ですが、投稿画面では「簡素版/高性能版」と微妙に表記が違います。
とりあえず、ここでは「簡易版/高機能版」とします。
※どうでもいいよ!

投稿画面の下にある「簡易版エディタの使い方」から詳しい説明があった……ような気がしますが、現在なぜか404で表示されませんでした。
まあ、おおまかな説明はここです。
http://blog.ninja.co.jp/manual/blog/

記事投稿画面で「簡易版エディタ」を開くと、こんなボタンが並んでいます。

・パレット:色を選択すると、指定された色のSPANタグを入れる。
・大、中、小:フォントサイズが指定されたSPANタグを入れる。
・B、I、S、U:太字、斜体、取り消し線、下線タグ。
・Q:引用タグ。何かを引用する時にこれを使うと、なんとなく上品。
・二重の○:リンク(a href)。
・「三」のようなアイコン:テキストの左、中央、右が指定されたDIVタグを入れる。初期設定はテンプレートを編集すればいいので、一部分だけ中央揃えにしたい時などに使う。

これらは「■■■」の文字列が入った状態で挿入されるので、「リアルタイムプレビュー」を表示させると(重くなるけど)わかりやすいです。
まずShift+矢印キーなりマウスドラッグなりで文字を選択してからボタンを押すといい感じです。

その他のボタンです。
・─(横線):横線で仕切るHRタグ。
・カメラ:◆画像をつける。
・<、>:半角の「<」「>」を表示するためのコードを入れる。
・携帯キャリア三社の絵文字
・ニコニコ、YouTubeの動画リンクを付ける。

こういうものは何度かやれば覚えるので、慣れたら辞書登録して変換したほうが早いとは思います。
でも動画リンクや絵文字なんかはなかなかありがたい機能ですね。

その他の機能とかは◆このあたりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿