過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:テンプレート設定を変えるよ!

前回に続き、テンプレートの編集画面を見ていきます。
左側は各部の文字色、背景色、背景画像……といった感じで、まあ見ればわかると思います。
Htmlが苦手でも、とりあえず左側だけで見た目の大部分は設定できそうです。
自分としてはこういうツールを使うとどうソースが変わるのか予測しづらいので逆に怖かったりもしますが、とりあえず見てみます。

◇ヘルプ
http://blog.ninja.co.jp/help/blog/admin/admin001.html

上部には「すべて表示 背景色 背景画像……」と並んでいます。
これを押すと、設定したい項目だけを表示してくれるようです。なかなか便利。

◇他の主なボタンを見てみました。
・プレビューを表示:画面下のプレビュー表示on/off。背景色等の変更が即座に反映される。
・HTML編集のプレビュー:こちらは右画面のソース編集を反映する場合に使用。
・編集モード切り替え:左画面on/off。直接編集派はこれでよさそう。
※毎回切り替えるので前回終了時の設定を保存とかしてほしいよ!
・プルダウンメニュー:下プレビューを一覧や詳細に切り替える。
→左画面を使う場合は、ここで選択したものを編集できるとかなんとか。
※そのへんは正直よくわからないよ!
・800とか1024とか:編集領域のサイズ。
そして「画像アップロード」ボタン。
まず、左画面で背景画像とかを指定する時、「選択」ならPC上から、「FILE」なら◆ブログにアップロードしたものを選択します。
この時、「選択」で使用した画像を実際にアップロードする時に使うもののようです。
「FILE」の画像を使う場合は、すでにアップロードされているのでこのボタンは使いません(たぶん)。
という感じで、最後に「テンプレート保存」→「送信」で編集完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿