過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:テンプレートを保存するよ!

 一部のツールを導入するには、プラグインやテンプレートを編集する必要があります。
 面倒なら、無料で公開されている◆テンプレートを使うと楽です。

 では「忍者ブログ管理ページ」の「デザイン設定」/「テンプレート設定/編集」を開きます。
 携帯版もありますが、ここではPC版の「修正」をクリックします。
 最低限のHTMLの知識が必要ですが、まあなんとかなるでしょう。

 なんだか複雑な画面が開きますが第一にバックアップを取ります。
 まず左上の「テンプレート保存」をクリックします。
 「新規作成」にチェックを入れ、名前の後に「・元」を付けるなど分かりやすいものにして「送信」
 先程の「テンプレート設定/編集」を開いて、「お気に入りテンプレート」にいま命名したものがあればバックアップ完了です。

 編集中に問題が起きて、なおせないよ!(むりだよ!)という時は別のテンプレートに変更します。
 変更は「このテンプレートに設定」を押すだけで反映されます。
 続きは◆こちらのカテゴリで。

0 件のコメント:

コメントを投稿