過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:フッターの次記事、前記事を交換するよ!

 フッターの前・後記事リンクを入れ替えます。
 説明すると、まず、フッターにあるリンクの順番が↓こうなっていました。
一つ新しいページ HOME 一つ古いページ

 なんとなく、詳細画面では過去記事が左のほうがしっくり来る気がしたので交換しよう、ということです。
  ※変えた部分は◆前回にあるよ!

  *
 戸惑ったのが独自タグの解釈で、「prev」=新しいほう、「next」=古いほうという点です。
 交換して、あれ逆だ、いや合ってる……と、何度か混乱してしまいました。
 これは「そういうもの」と理解して、$pagelink_next_link 等を左に置きました。
 考えてみれば、ブログの「次へ進む」のようなリンクで過去記事に行くのも珍しくありません。
 ……となると、一覧画面で「次のページ」のリンクが右に来るのもそれはそれで正しいな、と思いました。
 しかし今回のように前後を入れ替えれば一覧画面での「次のページ」は左側に表示されます。
 なので、元からあるフッターは手を加えず詳細画面にフッターを追加することにしたわけです。
 ただ、左右逆のリンクがあるのも変なので、詳細画面では二つ目の前後リンクを出さないことにしました。
 編集としてはこんな感じ。位置は class="footer" の下です。
<!--if_not_entry-->
<p class="center">
……(if_prev_page とか if_next_page とか)……
</p>
<!--/if_not_entry-->

 これで、詳細画面では元からあるほうの前後リンクが表示されなくなります。
 さらに if_entry を置いてリンクを表示させることもできますが、まあ別にいいかなと。
 前後を入れ替えただけでしたが、わりと手間がかかりました。
 ところで、フッターの CM1、CM2 の部分は忍者ブログ使用規約にもある基本広告と思われます。
 これを削除したり、画面により表示されない設定にしてしまうとたぶん怒られます。
 ここは余計な変更をしないほうが良いでしょう。
  ※最悪の場合ブログが削除されるかもしれないよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿