過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:公開予約と有効期限をつかうよ!

保存した記事を指定した日時に公開させるという設定があったので使ってみます。
設定するには記事投稿画面の「詳細設定」で次のように設定します。
「公開予約/有効期限設定」→「公開時間を予約する」にチェックし、日付を入力。
「記事の状態」→「公開」に設定。
ただし予約公開の設定であっても、投稿した時点で下記ページには表示されるようです。
◇忍者ブログ・新着ブログ記事一覧
http://blog.ninja.co.jp/Entry/1/
新着記事に載せたくない場合は「環境設定」/「ブログ詳細設定」の方から「ブログの公開設定」を「細々と公開」にします。

逆に、「有効期限を設定する」を選択した場合はその日付になると「非公開」になります。
「公開時間を予約する」と「有効期限を設定する」は、同時には設定できないようです。
いずれも、設定を「非公開」にすれば日付に関わらずただちに非公開状態となりました。
ちなみに、「詳細設定」の「投稿時間の設定」で指定できるのは記事の投稿日として表示されるもので、投稿が実行される日ではありません。

記事の状態は、過去の記事一覧から確認できます。

(追記)
「非公開」の記事でも、投稿時や編集時に一時的でも「公開」にしていた場合はどこかに記事の内容が残っている可能性があります。
たとえばRSSリーダーや検索エンジンのキャッシュ等ですが、これらを後から削除することはほぼ不可能です。
どうしても見せたくない記事は最初から最後まで「非公開」かパス付きにして下さい。
◆該当記事だよ!!
また、自分や身内・仲間からパスが漏れてしまう可能性もゼロではないので、本当に読まれたくない内容はブログに書かないのが無難ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿