過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:プラグインを並べるよ!

 記事の横には、縦一列に「カテゴリー」、「最新記事」、「ブログ内検索」などが並んでいますが、これらは「プラグイン」として管理します。
 設定箇所は「忍者ブログ管理ページ」の「環境設定」/「プラグインの設定」です。
 ここに並んでいる項目は、ドラッグするだけで表示順序を変えることができます(保存ボタン等がなく、即座に反映されます)。
 あまりオススメしませんが、「環境設定」/「管理画面の設定」で「[プラグインの設定]の方式」を「矢印方式」にすると、上下に一つ動かすボタンが表示されるタイプになります。

 見てみると、「PR」のプラグインは「※このPRは非表示にしていただいても結構でございます。」との表記がありました。
 ガンプラならV字アンテナの裏くらい「切ってね」と言わんばかりなので外します。
 その行の「削除」をクリック、「OK」でプラグインが削除されます。
 ただし一度削除したプラグインは元に戻せないので注意したほうが良さそうです。
  ※「最新記事」とかの基本的な項目は「プラグインの追加」から復活できるよ!

 プラグインの各項目を見ていきます。
 「設定の変更」をクリックすると設定画面になりますが、だいたいは見ればわかると思います。
 ここに関してはどう変更してもそれほど致命的なことにはならないはずです。
  ※常識の斜め上を行けば別だよ!
 実際に変更して、それがどう反映されるのか確認してみるのがいいでしょう。

 下にある「プラグインカテゴリーの変更」は、グループ分けをするために使います。
 テンプレートによってはプラグインが左右(あるいは上下)に分かれていたりするので、どのグループをどこに表示させるか、といった設定ができます。
 「プラグインカテゴリー」は最大5つ設定できるので、好きなように変更することができます。
 なお、全プラグインを一列に並べる場合はカテゴリーが一つでも全く問題ありません。

 特定のグループの表示位置を変える場合には◆「テンプレート」を編集します。
  ※それなりのHtmlの知識が必要だよ!
 わからない場合は◆テンプレートを検索して、気に入った配置のものを使用するのが良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿