過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:投稿するよ!

 見た目が設定できたところで、さっそく記事を投稿してみます。
 「忍者ブログ管理ページ」から「新しい記事を書く」を選択。
 「新規記事投稿」画面が開きました。なんだかそわそわしてきます。
  ※もし間違えても記事を消しちゃえば大丈夫だよ!
 最初は「簡易版エディタ」が表示されているので、これを使ってみます。

 項目はこんな感じ。

・タイトル:タイトルとしか言いようがないよ!
・カテゴリー:その記事のジャンルを設定し、あとで同じグループをまとめて見られるようにします。
 一記事につき一つしか設定できません。これは後々なんとか……◆※してみたよ!
・本文:◆いろいろなボタンが並んでいます。ワンボタンで文字の見た目を変えたり、ニコニコやYouTubeの動画を埋め込んだりと、なかなか親切なつくりです。
 個人的に「基本タグは辞書登録」を推奨しますが、いろいろ便利ではあります。

◇プレビューボタン
「リアルタイムプレビュー」すぐ下にタグが反映された状態が表示される。
「一覧プレビュー」記事が並んでいる状態でのプレビューが開く。
「詳細プレビュー」一つの記事を開いた時のプレビューが開く。

 このエディタは「高性能エディタに変更」をクリックすると何やらWordっぽい本格的な感じになります。
  ※◆使ってみたよ!
 まずはタグもそこそこに「投稿/記事を保存」をクリックします。
 投稿されました。
 「投稿した記事を見てみる」ボタンで記事を確認できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿