過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:細かい設定を変えるよ!

 投稿も小慣れてきたので設定を変えていきます。
  ※主なものに限るよ!
 まず「忍者ブログ管理ページ」の「環境設定」/「ブログ詳細設定」から。
 記事、コメント等の表示数や順序が設定できます。
 
 既出のものはこのへんです。
 ◆PING送信先 ◆公開設定 ◆非公開
 拒否・アクセス制限あたりは次回にでも。

 さて、「サムネイル設定」があったので変えてみました。
 記事内の画像の縮小具合を設定できるので、いちいち横幅を指定しなくてすみそうです。
 今使用している「Simple -black-」テンプレートの記事は、だいたい横幅が500なので、試しに「最大横幅」→500、「最大縦幅」→300としてみました。
 設定より小さいサイズならそのまま、大きい場合は同じ縦横比の縮小サムネイルが生成されるようです。
 あと、「リンク画像設定」というのは、プラグインの「リンク」内で、他サイトのバナーをサイズ指定したいときに使う……のかな?
  ※まだ使う機会がないよ!

 あとは「記事投稿時の基本設定」です。
 まあ、このあたりは「初期設定」で、ここを変更してもすでに投稿された記事には反映されないのが当然です。
 後で数十、数百の設定変更を迫られないよう、早期に方針を決めて設定しておくと良いと思います。
  ※設定した後、「保存」ボタンのクリックを忘れがちだよ!(というか何度か忘れたよ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿