過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:カテゴリ別ページのタイトルを分かりやすくするよ!

カテゴリ別ページのタイトル文字を少しだけ編集します。
対象は、記事の下にある「ブログつくるよ!」のようなカテゴリリンクを開いたページです。
初期状態は「カテゴリ名 サイト名」という感じなので、若干分かりづらいかなと思いました。
まあ好みの問題ですが、ほんの少しだけ手を加えてみました。
◆テンプレートを編集するよ!

初期状態はこういう記述になっていました。
<title><!--$g_page_title--> <!--$g_title--></title>

$g_page_titleのヘルプを見ると、開いたページにより記事名やカテゴリ名を表示する便利なタグでした。
なお、$g_page_title はトップページでは表示されないようです。

ではカテゴリ別ページのみ表示される文字を仕込みます。簡単です。
<title><!--if_category-->カテゴリ:「<!--/if_category--><!--$g_page_title--><!--if_category-->」<!--/if_category--> <!--$g_title--></title>

ちょっとソースが汚くなった感もありますが気にしないことにします。
まあ、後ろに「~の一覧」を付ける、" "で囲む等いろいろなパターンがあるかと思います。
※好みの問題だよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿