過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:絵日記書くよ!

 BLOG管理ページの上部に「絵日記を書く」というのがあったので使ってみます。
  ◇ヘルプ
  http://blog.ninja.co.jp/help/blog/admin/admin032.html
 ブラウザ上で描いた画像は、そのままFlashで表示させるか、画像として保存できるようです。

 機能はこんなところ。
・鉛筆/消しゴム:書く、消す
・塗りつぶし
・線の太さ・色・透明度指定
・画像を読み込んで背景に設定する

◇「種類」の6つ
・フリーハンド
・直線、円、四角、角が丸い四角
 →ドラッグで描く。キーボードのShiftを押しながらだと真円や正方形になるのはペイント同様。
・任意角の直線
 →クリックで点をつないでいき、最後に始点(赤い丸が出てくる)へもどる。

 「絵日記を再生」をクリックすると、書いている様子が最初からザザザザッと再現されて少し面白いです。
 「絵日記を保存」でFlashまたはPngで保存されます。
 Flashで保存した場合、自動的に記事の上部に表示されました。
 三角のボタンを押すと描画過程が再生されます。
 途中でミスを消したりするところもしっかり再生されていました。

 実際に描いてみると、やはり「再生」の機能がなかなか面白いです。
 ちなみに、「記事を修正する」のような投稿画面からはFlashを操作できないようです。
 Flash自体は「ファイルアップロード」にファイルとして投稿されており、こちらを削除することで記事からも消えるとのことです。
  ※保存したFlashの横の「絵日記を書く」で新しく記事を投稿することはできるよ!
 また、基本的には最初から「絵日記」として投稿しないとFlash表示にならないようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿