過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者ブログ:画像つけるよ!

忍者ブログのファイル容量は初期100MBですが、何度でも追加申請可能で実質無制限とのことです。
よほど変な利用方法でない限りは気負わずに画像を上げて問題なさそうです。
※どんどんあげるよ!
まず、◆前回のようにして画像ファイルをアップロードします。
画像に説明などを入れない場合は、記事投稿画面にある「画像のアップロード」でも大丈夫です。

では、記事に画像を入れます。
やり方は他にもあると思いますが、主な方法です。

◇「便利ツール」/「ファイルアップロード」で、表示したい画像の「記事を書く」をクリック。
自動的に記事投稿画面に移行し、画像を表示させるタグが挿入されます。
「記事を書く」でなく「記事に使用する」等と表示されていた場合は左側の「ファイルアップロード」をクリックして一覧を開き直します。

◇「新しい記事を書く」の画面で、画像投稿アイコンをクリック。
◆つづきに画像を入れる場合は、「続き」側のアイコンをクリックするよ!
◆簡易エディタの場合:
カメラのアイコンをクリックすると一覧ページが出るので、該当ファイルの「記事に使用する」をクリック。
クリックするごとにタグが挿入されます。
※連打するとえらいことになるよ!!

◆高機能エディタの場合:
山と月っぽいアイコンをクリックすると「イメージプロパティ」が開きます。
「サーバーブラウザー」をクリックすると一覧が出るので、「このファイルを使う」をクリック。
代替テキスト(画像の説明)は任意で設定します。
表示幅と高さを入力する際、錠前アイコンをクリックすれば比率をロックできます。
その他の設定はプレビュー画面を見ながら適宜設定して「OK」
→再度調整する場合は、画像を右クリックして「イメージプロパティ」を選択します。

いずれもサムネイル(小さい画像)を表示して、クリックすると元の画像が開くようになっていました。
直接元画像を表示したい場合、高機能エディタなら「イメージプロパティ」/「リンク」のアドレス(元ファイル)をコピーして、「イメージ情報」のURL(サムネイル)へ上書きします。
また、リンクは高機能エディタ画面で右クリック→「リンクを削除」で除去できます。
※簡易版でタグを書き換えたほうが早いかもしれないよ!

ただ、サムネイル表示にも一覧性やトラフィック等の利点があり、無理に変える必要はありません。
ちなみにサムネイルの初期サイズを設定したい場合は◆こちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿