過去記事更新

2011年9月22日木曜日

エヴァの音ゲー「サウンドインパクト」がちょっと面白そう

 発表時は何故!?としか思わなかったエヴァの音ゲーについて。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト-』のトレーラー(動画あり)
http://www.kotaku.jp/2011/09/eva_soundimpact_new_trailer.html

 あれっ……ちょっと面白そう……。

 これでもIIDXエキスパートモードならまず死なない(たまに設置される最難関コースとかは除く)という程度の腕はあります(わかりにくいか)。
 やっぱり音ゲーなら、普段やらない人が見たら「マジ○チ」と即断するような難易度もあってほしいというか。
 初音ミクや太鼓の達人なんかでもアホみたいに難しい曲があったようですが、それもすぐにパーフェクトクリア動画みたいなのが上がるように、できる人にはできるんですよね(私は「そこそこ」です)。
 これで発売後のユーザーレビューなんかに「難しすぎ、無理」なんてのが多数出てきたらぜひやりたいところです。

 ともかく、今回のPVを見る限り「気軽に楽しめる」というより「けっこう難しそう」な印象を受けるので、意外に楽しめるかもという気がしてきました。
 まあ、弾幕STGとかと同様で、程度の問題ではありますが……。

 ところで、音ゲー曲の良さ7:システム面3くらいかな、と思うんですよね。
 その点、エヴァなら好きな曲だけしかないという感じだし、収録曲は30曲以上というのも安心なのですが、やはり「音ゲー」として成立するかどうかも重要です。
 どうもモードは複数あって、演出効果もけっこう力が入っているようにも見えるので、期待したいような、がっかりするかもしれないような……。
 まあ……たぶんあんまり売れないとは思うので、レビューなんかを探りつついい感じに値下がりしたら手を出そうかなと。

 で、初回特典とかはサントラやらTシャツやらが付くようです。
 (サントラなら普通に劇場版のを買えば良いのでは……? オリジナル曲でもあるのかな?)
 Amazonではすでに売り切れており、転売で法外な価格となりつつあるのでリンクは自重しておきます。
 まあ欲しい人は様子を見て在庫が復活するのを待つか、落ち着いた頃にヤフオクあたりでどうぞ。

 あ、ちなみに略称の3nd Impactですが、それはないわと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿