過去記事更新

2011年9月22日木曜日

忍者サイトマスター:登録するよ!

 コミュニティツールの「忍者サイトマスター」を使います。
 私も記事を投稿するたびに「更新報告」を使わせてもらっています。
  ◇サイトはこちら。
  http://www.ninja.co.jp/sitemaster/
 使用法などはさておき、まずは登録から。

 上記サイトの「さっそくこのツールを作成」から登録画面へ。
  ※2011年5月28日時点なので、のちのち細部が変わるかもしれないよ!
◇ツールの名前:あとで変更可能。他人からは見えないので適当でもいいです。
◇利用規約を読んでチェックを入れる:長くないので読みましょう。 ※長くても読むべきだよ!
 以下気になったものなど。
・広告が表示される →実際はクリック先にごく小さなテキスト広告がある程度です。サイト上には、広告というか「忍者サイトマスター」のバナー(イラストは選択可能)が表示されます。
・自動で発言するツールとかはダメ →それが「荒らし」であればNGだそうです。
・ダミーページとかに設置しちゃダメ
・アダルトサイトとかもダメ
・短時間での連続投稿や重複登録はダメ →数件程度なら大丈夫だと思いますが、常識の問題ですね。
・忍者サイトマスター内の何かしらを売りに出しちゃダメ
・推奨ブラウザはIE7またはIE8 ※firefoxやoperaでも問題なく動いてるよ!
◇画像認証:表示されている文字を入力します。イタズラ登録の防止ですね。
 というわけで「作成」→「この情報でツールを作成する」とクリックすれば作成完了です。
 続いてさきほど入力したツール名をクリックして「忍者サイトマスター」のページへ。
 以降、ここへのリンクは■「管理ページ」にも表示されます。
 また、「忍者ブログ管理ページ」等からも、左上にある「ツール一覧」メニューで移動できます。
 最初にプロフィールを入力します。項目はこんな感じ。
・ニックネーム
・運営サイトの名前
・運営サイトのURL
・サイトのカテゴリ(ボックスから選択)
・自己紹介文
・プロフィール画像
 ここは自分で考えるところです。私の場合は◆こうなっております。
 設定が終わったら「タグ発行画面へ移動」をクリックしてコードをコピーします。
  ※タグの再表示は画面左側の「設定」/「トラッキングコード発行」だよ!
 コピーしたものをサイト上のどこかへ貼り付けることでアクセス解析等も有効になります。
 ◆「プラグイン」の「フリーエリア」を作成し、「HTML編集」で貼り付けるのが基本でしょう。
 設置はコードを貼り付けるだけなので、忍者ブログ以外でも普通に使えるようです。
 サイトには「エンブレム」で設定した画像が表示されますが、最初は二種類しか選べません。
 よくFPSの対戦なんかで出てくるアレみたいな感じでしょうか。
 ちなみに使用可能な「エンブレム」が増える条件は非公開だそうです。
 とりあえず「たまご管理人」にして、プラグインに登録してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿