過去記事更新

2011年9月22日木曜日

ドラクエの新作発表会が生中継されるとかなんとか

 スクエニのメルマガからなんか来てました。
★「誕生25週年 ドラゴンクエスト新作発表会」生中継★

  【日時】
   2011年9月5日(月) 14:00~

  【司会】
   安元洋貴さん、椿姫彩菜さん

  【配信】
   Ustream
   http://www.ustream.tv/channel/se-event

   ニコニコ生放送
   http://live.nicovideo.jp/gate/lv62326198
   ※視聴にはニコニコ動画のアカウントが必要です
 だそうです。
 
 えっと……

 まず2011年9月2日発行のメルマガで9月5日(月)14:00より開催ってのが急だなオイと。
 どうも前々から企画や会場(そんなものはない?)への招待がされていて……とかではなく、突然メルマガ他で告知が行われたようです。
 で、ニコ生は良いとしても日時が平日の昼過ぎってのも「えっ」と思いました。
 うーん……な、なんだこの感じ……。

 その他いろいろ思ったこと。

・新作っていうかDQX製作は順調なん?
・新作っていうかDQXのことなん?
・なんでこのタイミングなん?
・TGSじゃダメなん?(任天堂関連だから?)
◆TGSのスクエニブースでも何かするん?

 このあたりが明らかになるといいなあ。
 あるいはナンバリングとしてDQ11発表! FF11同様マルチプr……あ、なんでもないです。
 以下読み飛ばし可。



 正直なところ、コマンドベースのシンプルなRPGは大好きなのですが「これだ」 というタイトルがなかなか見つかりません。
 ちょっとRPGに餓えているところはあると思います。
 (強いて言えば、SRPGのディスガイアは随分やりました)
 ちなみにFF13はリアルタイムで進行するコマンド戦闘としては一つの極みだと思っています(他の部分はともかくとして)。
 RPGと言えば、FFなら4、6、7、13のようにグラフィック進化の衝撃を最も体感できるジャンルでした。
 このノリでHD時代になると、それこそ映画並みの予算となってしまうため、据え置きでRPGなんて作ろうとしたら萌えや腐れ要素をふんだんに盛り込んで少しでも売れる気配が無いと開発の決定すら難しいんだろうなあと思います。
 でも、じゃあ、PSPで続いたシリーズがVITAに移行せざるを得なくなったらどうなるのよとも思うんですよね。
 ……。
 ……どうなるんだろ。
 やや思い入れやら偏見やらが強すぎてキツい文になってしまいました。
 とりあえずDQ・FFはまだ売れます。
 誰がなんと言おうがトップはこの2ブランドなので、まだまだRPG業界を牽引してほしいなと。
 皆が喜ぶ発表を期待しています。 ※本音だよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿